スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20120311さいたまシティマラソン

20120311さいたまシティマラソン@さいたま新都心のレポートです

先日参加賞については記事にしましたが、今回はレースを振り返ります。

さいたまシティマラソンは今回が第10回目です。
浦和市、大宮市、与野市がさいたま市に合併してもう10年経ちます
そして、岩槻市まで合併してものすごい大きな市になりました。
※自分の実家のある上尾市は住民投票にて合併反対となり見送りとなりました。

このレースは毎年会場が変わります。第8回は浦和区駒場競技場
第9回は岩槻運動公園でした。
今回の会場は、埼玉新都心にある「さいたまスーパーアリーナ」です。

アリーナ


さいたまスーパーアリーナをスタート&ゴールとしてさいたま市内を
21.09kmを14,000人が走ります。
ゲストランナーはもちろん、埼玉県庁所属の「走る公務員 川内優輝さん」

実は数年前までさいたま市に3年間ほど住んでいました。
なので非常に懐かしい場所です。

ゼッケンなどは前日受付で受け取っていたため会場にはゆっくり入りました。

□AM7:30
さいたまスーパーアリーナ現地入り。
コンサートをやっているアリーナ部分から、スタンド席まで全てランナーのために
解放されています。室内なのでかなり暖かく椅子もあり
ゆっくり過ごせました。
もちろんトイレも十分ありほとんど待ちのない状態でした。

アリーナ内


□AM8:00
ランナー集合 
自分はBブロック。前方ブロックでしたのでスタート地点にもかなり近かったです。
周辺にはビルが立ち並び、雰囲気は『プチ新宿』の東京マラソンのような感じ。

START


□AM8:20
3月11日という日のため「黙祷」


今日の目標は、東京マラソンの疲れもあるので、とにかくファンラン。
「沢山の人とハイタッチと、ありがとうを言いながら走ろう」
と決めていました。



□AM8:30 号砲
★0~10km
Bブロックの先頭あたりにいたためロスは1分程度

スタート直後に「先頭は川内選手」と実況あり。なぜかみんな笑いだす。

まずは、さいたま新都心周辺を走ります。JR線の高架橋を2回超えて
中央区から、浦和区方面へ。
自分が住んでいた北浦和駅周辺を通過し浦和駅方面へ。
びっくりしたのが応援してくれる人の数。
正直さいたまシティマラソンレベルでは応援してくれる人なんていないだろう
と思っていました。
それが沿道には沢山の人が。たしかに街中を走っていたので
アクセスもしやすい場所でした。
沢山の応援がすごく元気になりました。

ハイタッチと、ありがとうを言いながら手を振って走ります。

自動車専用道路の新浦和橋を渡る。これでJRの高架橋を渡るのが3回目。
10km地点で48分。

★11~20km
さいたま市周辺にお住まいの方はご存知だとおもいますが、第1産業道路を
浦和区から大宮区に向かって北上しながら走ります。

流石に幹線道路のため沿道に人が少ないだろうなと思っていたら
びっくりするぐらいの応援でした。近所のマンションの方から
ディーラーのスタッフの皆さんまで絶え間ない応援です。
感謝の一言です。

ここら辺は普段は車でよく走っているのですが、実際自分の足で走ってみて
わかったことは、アップダウンの繰り返しばかりでした。
この区間で地味に足にきました。
オフィシャルサイトにも高低差表がなく、本来であれば試走もすべきだったのですが
1回もしなかったことが疲れにつながりました。

14km地点ぐらいで、タレントの福島舞さんを発見。
後ろから「頑張って」と声をかけさせていただきました。
「ありがとう」のお返事をいただきました。

16~17kmぐらいが地味に疲れました。
周りの方への感謝の声もかけずにマジ走りをしてしまいました。
ちょっと反省

この辺りで、カニのかぶり物をして、大きな旗を立てた仮装ランナーに抜かれて
ちょっとムキにになり追っかけてしまいました。
でも、どんどん距離を離されます。orz

だいたい仮装する方は走力に自信があるから仮装しているので
追いつくわけがありません。


今度はセントラルスポーツのインストラクターらしき人に抜かれます。
なんか悔しくて、この人をペーサーにして後ろにぴったり付きます。

18km地点 仲間のランナーが後ろから声をかけてくれました。
なぜかここから闘争心に火がついて(単なる負けず嫌い?)今度は
その人についていきます。

19km地点 最後の難関。今度はJRの線路を潜るための700mぐらいの
アンダーパス。ここも車ではよく通りますが走ったの初めて。
4回目の線路を越え。線路超えるの飽きた・・・・


びっくりしました。ものすごい勢いで下っています。⇒裏を返せば急な登りがあります。
この下りを使ってスパート開始。
下った勢いをつかって登り。登り切ればあと1km

★1km~GOAL
あとは平地のみ。スパートを継続して最後のゴールまで。
思っていた以上にタイムを上げ、心拍数もMAXまであげて
1時間44分でのゴールでした。
なんとかセントラルスポーツのお兄さんと、仲間を振り切ってゴールできました。

goal


びっくりするぐらいの応援と、会場運営、給水など満足度はかなり高いレベルでした。



◆今回わかったこと
・高低差表がない場合は、やはり自分で試走をするべきでした。

◆反省点
・最後までファンランでありがとうとハイタッチができず反省 orz

ちなみに、1位はやはり川内さんでした。ゲストランナーでゆっくり走る予定だった
そうですが、2km地点からぶっちぎりだったようです。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/14 23:02 ] マラソン | TB(0) | CM(5)

さいたまシティマラソン、おつかれさまでした〜。
さいたまアリーナ、入った事が無いので、ちょっと羨ましいです。
仮装ランナーに抜かれるにしても、何の仮装かに寄るかもしれませんね。(笑)
忍者とかスパイダーマンとか身軽でいかにも速そうなキャラだったら、抜かれてもそんなにムキにならなさそうですが、カニはマズいです。(笑)それはムキになります。(笑)
川内選手も2キロあたりで、ゆるいキャラの仮装に抜かれたのかも?(笑)
[ 2012/03/15 03:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>COHARU さん


> 忍者とかスパイダーマンとか身軽でいかにも速そうなキャラだったら、抜かれてもそんなにムキにならなさそうですが、カニはマズいです。(笑)それはムキになります。(笑)

ですよね。カニのかぶり物だけならいいのですが、リック背負って、よく道でみかける旗を背中に
つけていました。
ランパンのお尻にはビニールでできた生尻的なものをつけていました。
もっと練習しないとだめですね・・
[ 2012/03/15 13:03 ] [ 編集 ]

申告タイムは?

いきなり失礼します。
Bブロックからスタートされたとのことですが,申告タイムはどれくらいでされたのでしょうか?
[ 2012/03/19 17:05 ] [ 編集 ]

Re: 申告タイムは?

>sorrelさん

はじめまして。エントリー当時 1時間47分ぐらいがベストでしたから
それに近い数値を申請しましたよ。
自分の仲間は1時間30分台はAブロック、1時間40分台はBブロックでした。
[ 2012/03/19 23:39 ] [ 編集 ]

Re: 申告タイムは?

ご回答,ありがとうございました。
私もほぼ同じタイムで申告したのですが,Cブロックでした。
結果,グロスで1時間43分台,ネットで1時間41分台だったのですが,たかだかハーフの大会でスタートまで2分かかるとは思いませんでした(--;)
[ 2012/03/22 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/24-4735e202





