
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

montrail BAJADA(バハダ)を購入

こんばんは。前回のようなくだらない記事に思った以上に(?)反響
があって少し驚いているbgです。

さて先日ニュートレイルシューズを買いました。
今までのトレイルシューズはトレイルランする前に、たまたまアウト
レットのタイムセールで買ったものでした。

正直何も考えずにサイズだけ合わせただけでした。

最近トレイル行く機会も多くなったのと、今後も行くだろうと予測して
新たなシューズを購入しました。

今回こだわったのは

1、トレイルでもロードにも対応できる
→よく出るレースがロード+トレイルというのが多いタイム短縮のため
ロードでも走れる

2、シューズの柔らかさ。特に踵の内側
→そもそもO脚なので両足とも足裏の外側に体重がのります。
踵の内側が硬いとより外側荷重となるため腸脛靭帯炎の再発のリスク回避


3、デザインがカッコイイ
→はい!ミーハーなんでカッコから。許してください(笑)

何度もいろんなお店に行き試し履きをしていくつか候補に

THE NORTH FACE single-track HAYASA(シングルトラックハヤサ)
鏑木さんプロデュースの片足250gという軽量シューズ
⇒HAYASAは、最もロードシューズに近く軽く、柔軟性もあり。
友人が使っておりソールが薄くすり減りが早いとのこと。
カラーも最初の赤モデルがいいけど、既に在庫がない

SALOMON SENSE MANTRA(センスマントラ)
全体的に硬い作りのSALOMONの中でも、ビックリするぐらいの柔らかさ
片足270g
⇒本当に柔らかいです。そして軽い。店舗で履いて石の上も歩き
ましたが思った以上に痛い。ガレ場は厳しいかも

montrail Mountain Masochist(マウンテンマゾヒスト)
ネーミングが素敵です!(笑)片足306g
⇒今回の中では最もトレイル寄りのシューズ。ソールもしっかりしていて
ガレ場でも活躍しそうですが、踵の内側が他とくらべて硬い。

montrail BAJADA(バハダ)
EVAを利用して高いクッション性と柔軟性もあります。片足290g
⇒見た目は少し重そうですが、履いてみたら重い感じは受けない。
ソールもしっかりしている。
デザインもカッコイイ。踵の内側も柔らかい。

機能を中心に消去法で最終的には「montrail BAJADA」にしました。

全体はこんな感じ
montrail1.jpg

montrail3.jpg

ソール部分
montrail2.jpg

先週末の六甲山トレイルで履きましたが、グリップ力も強く。
軽いためドンドン走れました。
柔軟性もあるのでロードの登りでも違和感は感じませんでした。
クッションもいいので下りでもガンガン飛ばしても大丈夫でした。
特にマメもできず。膝の痛みもでていません。
いつものようにシューレースロックもつけて快適
montrail4.jpg

ロード期間が1~2kmと短いかっとび伊吹にはこのシューズでいく予定。
問題はロード期間が8kmある富士登山競走。ロード区間のタイムがあとあと
影響しするのでこちらは多分asics LYTRACER RSでいくか
それともBAJADAでいくか迷い中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/04 21:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(18)

・・・被りました(笑)
なんか、bgさんのマネばかりしてるような感じです(^_^.)

あ、色は斑尾イエローにしたのでギリギリセーフですかね(笑)
[ 2013/07/04 21:43 ] [ 編集 ]

カッコイイ!
これで伊吹山をかっとぶんですね。

シューレースロックってなんのために使うんだろう?と思って検索してみたら、bgさんの過去記事が出てきました。
結ばずに履く事が出来るんですね。
走ってる途中で緩んでくることはないですか?
[ 2013/07/04 22:20 ] [ 編集 ]

そういえば…
シューレースロックで思い出しました。

ダブルアイレットって靴紐の通し方が分からずに、記事に載せたらたのくるさんから「bgさんの過去記事がわかりやすいですよ」ってリンクを貼ってもらったことがありました。
ほんとに分かり易かったです。

高知の直前だったので、2月?ですね(*^^*)
その節はありがとうございました(笑)
[ 2013/07/04 23:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃらら さん
おお!オソロですね。
それも石川弘樹プロデュースの斑尾イエローじゃないですか!
かっこいい
[ 2013/07/04 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん

はい。かっとべるかな?たぶん少しだけかっとべるかもしれないです(笑)

そうそうたまにシューレースロックで記事検索されてたどり着いている方います。
全然緩まないですよ。逆に普通に結んでいると解ける可能性が高いですよね
[ 2013/07/04 23:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あゆさん

あ!たしかにたのくるさんがリンクされていたの覚えています。
ダブルアイレットって一瞬難しい感じしますが慣れると簡単ですよね。

いえいえ。お役にたててなによりです
[ 2013/07/04 23:42 ] [ 編集 ]

ああ、これカッコイイですね。
このボーナスシーズン、無駄なもの一切買っていませんね。
買い物上手だなあ。
[ 2013/07/04 23:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンコニーさん
デザイン良い感じですよね。最近は赤だけじゃなく黄色もいいかなと思って
選んでいます。
載せてないだけでいろいろ無駄遣いしていますよ(笑)
[ 2013/07/04 23:56 ] [ 編集 ]

おお〜、バハダ、カッコいいじゃないですか。
かっとべ、かっとべ〜、かっとべ〜〜〜(当日にわかるかも(笑))。

[ 2013/07/05 00:15 ] [ 編集 ]

めちゃくちゃカッコいい・・・欲しい・・・
ロードでも使えるのがいいですね。

そのほかの候補も大変参考になりました。
山デビューの時にもう一回この記事読みます。
[ 2013/07/05 00:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
バハダの今年のカラーはカッコ良かったです。
ミーハーなんでデザイン重視です(笑)
限定のイエローもかっこいいのですが自分は赤が好きなのでこちらにしました。
あーそれ動画みましたよ。
[ 2013/07/05 12:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
いいですよ。トレランシューズ一つあると便利ですよ。
ボーナスでたんじゃないですか?
ロードでもかなり走れますよ

山デビュー楽しみですね(笑)
[ 2013/07/05 12:40 ] [ 編集 ]

へぇ、センス マントラって、そーゆーシューズだったんだ(笑)
なんにも考えずに買ったのですが、bgさんの候補に入ってたのならきっと良い靴に違いないと安心しました。

7日の伊吹山でお披露目ですね(゚∀゚)!!
[ 2013/07/05 19:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーはるパパ さん
あ!そうだ。センスマントラおもちですよね。
凄くナチュラルでとれんシューズじゃないかと思いました。
自分は柔らかいシューズが好きなので、マントラ欲しいです。

伊吹でかっとんじゃってください
[ 2013/07/05 23:14 ] [ 編集 ]

私もかっとび伊吹はBAHADAで望みます。
これ100マイルのレースにも良いみたいですよ。
[ 2013/07/06 19:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Team☆Mオーナー さん
たしかに軽さとトレランも強さをもった良いシューズですよね。
明日よろしくお願いします
[ 2013/07/06 20:42 ] [ 編集 ]

ニューシューズ、良いですね~。
富士登山競走はやはり、ロード用ですか?
どっちが良いのか悩みますね。
[ 2013/07/07 18:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷろろさん
ニューシューズはまだ足入れしていないのでこれからです。
富士登山競走は悩みどころですね。
まだ3週間あるのでそれまで悩んでみます
[ 2013/07/07 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/236-19d5f75b





