坂道ロード練習 箕面~勝尾寺~清渓

おはようございます。
今日は健康診断のため昨晩から絶食中です。
朝ごはん食べたいけど食べられません。水分も水を少しのみ。

お茶、コーヒーはダメと注意事項に書いてあるけど飲んだら何かに
影響するのかな?といつも疑問のままです。

日曜日のお話です。前日は六甲山トレイルに行きましたが
翌日も目覚ましではなく自然とAM5:00に目が醒める。
もうおっさんですね。

でも、もう1回寝てAM8:00起床

毎週見ている「仮面ライダーウィーザード」を見ながら朝食。
えーー!3人目の仮面ライダーでてきた。それも女子高生だ。

見終わると今日のトレーニングメニューの予定は以前投稿したように
坂道トレーニングです。


ということで、着替えて外出”ぶらり坂道の旅”へ行ってきました。

場所は予定通り箕面。

まずは荷物を駅構内のロッカーに入れて駅前でストレッチ。
トレランの講習会の集団がいました。
なんか凄く楽しそうに見えました。ちょっとジェラシー。
その集団の横で黙々とストレッチしながら殺気オーラを出す(笑)

装備はボトルボーチと500ml水分、小銭、Shotz1個
20130630mino10.jpg

まずは箕面滝へ続く舗装されたロードの坂を登り始めます。
20130630mino1.jpg

トレランの集団が前にいましたが、その横をすり抜けて登ります。
やはりザック背負っているよりボトルボーチだけの方が登りも楽ですね。
一気に滝道を登り2週間前にきた箕面滝に到着
20130630mino2.jpg

そこから階段と激坂を登り一般道の坂道ロードへ。

走っているとなんか林でガサガサする。あーー!猿!が沢山いる。
20130630mino3.jpg

「ここで戦闘になったら1対N。武井壮並にイメージトレーニングを開始。
背後を取られないように壁際に、そして複数を相手するのではなく
1点集中で1匹づつダメージを与えて殺る。」なんて妄想しながら
ロードの坂道を登ります。

ロードでも殆どが木陰で凄く涼しいです。
20130630mino4.jpg

気温は23℃とでていましたが体感温度は17℃ぐらいかな。
20130630mino7.jpg
またロードバイクの方も沢山いました。
登りはロードバイクよりランの方が速いですね。6人ぐらい抜きました。
頑張って皆さんバイク漕いでいました。

5.5km地点 勝尾寺到着 ここまでスタートしてから28分
20130630mino6.jpg
※写真はすべて復路で撮影。

このお寺に自販機あるのですがスルーして先を進みます。
そこから一気に100m標高を下げて、また登りが続きます。
また黙々と登ると大阪らしくない風景がありました。
20130630mino11.jpg

景色見ながら走っていると丁度ガーミンが9kmと表示。まだ行こうと思えば
いけたんですが、なんとなく第六感が引き返せと言っているとように感じ
下記看板地点で折り返し
20130630mino8.jpg
もう少し先に行けば竜王山の麓だったんだんですが、また今度行ってみます。

今度は復路です。基本は下りです。
一部登りがありましたが、ゆっくり写真撮りながら戻ります。
勝尾寺で自動販売機で水を購入しボトルボーチに差して筋肉破壊→超回復
にするため下りをマジ走り。

無事に駅に到着。18kmラン。累積標高487m
そしてご褒美
20130630mino9.jpg

本来は奥武蔵グリーンライン同様の累積標高は1000mぐらい欲しいですが
なかなか見つかりません。どこかオススメありましたら紹介してください。
トレイルじゃなくてロードの坂道がいいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/02 07:00 ] マラソン | TB(0) | CM(12)

連日凄いですねぇ。念願の箕面のお猿さんとの面会も果たされたようですし(笑)。

ロードの上りは嫌いなので良くは知りませんが、神戸のハーバーランドあたりから有馬街道経由で西六甲ドライブウェイを六甲最高峰付近まで走れば1,000mは稼げるのではないでしょうか、距離は20kmぐらいですかね。
あとは近鉄の大和上市スタートで大台ケ原まで走れば2,000mくらいはあると思いますよ(私はバスでしたが(笑)、フルの距離ぐらいかな?)。
[ 2013/07/02 09:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
いえいえ。駄馬は練習あるのみなので。
はい。お猿さんと会えました。格闘にはなりませんでしたが

西六甲ドライブウェイですね
調べてみます。
近鉄はなんか遠いイメージあります。まだ未開拓のエリアです
[ 2013/07/02 16:32 ] [ 編集 ]

坂練、お疲れ様でした。
第六感を信じたのは正解ですよ。
自分は第六感を無視して、痛い目にあったばかりです。

なんか自分も山道に行こうかと思い始めている今日この頃です。
特に登りは効率のよいトレーニングができそうですね。
下りはケーブルカーで(笑)
[ 2013/07/02 21:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
そうなんですよね。あと数km走ったら速くなるかなと思いながら
怪我でもしたらと・・いろいろ考えて引き返しました。

伊勢原駅前~大山山頂まで1時間55分が自分のベストタイムです。
ぜひ記録破ってください。
もちろん下りのベストは1時間35分でした。ケーブルカー使わず
ぜひ記録破ってください(笑)
[ 2013/07/02 22:03 ] [ 編集 ]

bgさんの記事見ると坂ランが楽しそうだから困る(笑)
これから暑くなるので、地元の標高600mの登山道ラン2.2Kmを試してみようかな。
少しは涼しそうだし。
家から往復で20Kmぐらいになるしちょうどいいかもw

[ 2013/07/02 22:58 ] [ 編集 ]

お~、走られたコースの右下の『大阪大』と書かれたところの地図上の下の方にうちの墓があります。
実家(茨木)から走って墓参りに行った事があります。
でも、そのままロードを登っていく選択肢はなかったですね(笑)
[ 2013/07/02 23:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヨッチ さん
記事楽しそうな感じでていますか。(笑)
本当に楽しいですよ。

近くにいい感じの山あるんですね。
ぜひ行ってみてください
[ 2013/07/03 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊奈いい さん
おお!流石に地の利がありますね。
走っていく時点で自分と思考がおなじですよ。(笑)

今度行かれたときはぜひ登ってみてください。
奥武蔵ほどじゃないですが、いい練習になりますよ
[ 2013/07/03 00:16 ] [ 編集 ]

標高差は1000mは有りませんが…m(__)m

もし自分が箕面方面で坂が急な所とかってコース走るとするなら
箕面駅から遊歩道である滝道に行かずに車で滝道の駐車場へ行く車道を行きます

そして勝尾寺手前の分岐点で左折してエキスポ’90 箕面記念の森方面が
急坂でしんどかった思い出があるのですが…

ただ急坂がどれだけ続いたかが、大分前に行ってるので距離とかキッチリとは覚えていませんm(__)m
[ 2013/07/03 21:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょーみん さん
ありがとうございます。滝道以外の道があるんですね。
勝尾寺手前左ですねダムの方かな。急坂探してみます。

いろいろ情報ありがとございます
[ 2013/07/04 09:51 ] [ 編集 ]

参考までに・・・

坂道練習、こんなのはどうでしょう?

六甲駅~六甲山頂
http://yahoo.jp/7oC-7K

山頂まで行けば900mほど稼げます。
六甲山頂近くには六甲ガーデンテラスがあるのでソフトクリームも食べれます。

帰りはケーブルカーでズルして
六甲駅まで。

ただ、六国ケーブル下からの95号は走ったことないので
木陰、交通量が不明です・・・。
[ 2013/07/05 22:05 ] [ 編集 ]

Re: 参考までに・・・

umekoさん
ありがとうございます。
いいですね。やはりこれぐらい登りたいですね。
距離も往復で30kmありますね。
ってケーブルカーでズルしちゃうんですか?(笑)
少しグーグルストリートビュー調べてみて大丈夫そうなら交通量とか調べて
行ってみます
[ 2013/07/05 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/234-0b021d55