
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一番じゃないとダメ

こんにちは。最近はサッカーとマラソン以外あまりスポーツを観戦して
いないです。
小学では野球、中学、高校の途中まではサッカー
高校~大学はスキーとテニスとやっていたので取敢えずルールは
把握しています。
なのでスポーツをテレビで放送していれば観ていたのですが最近は
スポーツ番組が地上波では少なくなりましたね。

先日帰省している時に、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)
予選に出場していた甥っ子の試合を観戦してきました。

実は甥っ子が”ガチンコのアスリート”をやっています。
高校ですが体育科に通って県の強化選手なんです。

そのスポーツとは”柔道”です。

プロレスはよく観戦していたのですが柔道観戦は初めてです。
ルールは漫画「柔道部物語」を読んでいたのである程度は分かります。

正直行く前のイメージは会場はクサそう・・・
そう高校の柔道場の感じです。

いざ行ってみると大きな会場でしたので、全然ニオイも無し。普通に観戦できました。
judo2.jpg

でも、独特の雰囲気ですね。いつもマラソン会場の雰囲気とは大違い。
人の体型も全く違います。

高校3年生なので最後の試合です。
結果から言いますと残念ながら決勝戦で負けてしまいました。
なので2位。

大人からみたら凄くいい成績だと思います。県内2位だから。

本人は「1番じゃないとダメ。それ以外は意味はない」
2位だとインターハイには出られません。
確かにそうですね。正直趣味でやっているマラソンとは別次元。

どう考えても自分がマラソン大会で1位になることはないので
最初から諦めていましたが、甥っ子の言葉で1秒でもタイムを更新
しようと少し頑張ろうと思いました。

個人戦のあとは団体戦があったのですが開始7秒で背負投げ1本で
勝っていました。
相手の高校生が少し可哀想に思えてしまうのは大人だからでしょうか

追伸
同じ時間にコチラもやっていました。なんかカッコヨカッタ
judo3.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/06/25 12:00 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

甥っ子さんの頑張り、目を見張るものがありますね~~
2位で悔しい思いをしたという経験は、きっとまた一段成長させてくれるでしょうね!

ところでこの場所は……うちの近くの武道場かなぁ
[ 2013/06/25 14:55 ] [ 編集 ]

自分、若いときに、これだけ一生懸命になれるものがあれば良かったとは思います(^_^;)

しかし、今なら別に1番でなくてもっても思います(笑)


いつまでも真面目に一生懸命生きれたら良しって思います…(^_^;)


マラソン、遅いながらも一生懸命に、もがこう(笑)

[ 2013/06/25 18:14 ] [ 編集 ]

青春ですねぇv-41
学生時代に打ち込めるスポーツがあるって素晴らしい!!

スポーツそのものもですが、団体行動、上下関係
すべてが大人になって絶対に役に立ちますね

実はボクも高校時代柔道部・・・・
甥っ子さんみたいに強くはなかったですが(涙)

あのころのどう考えても理不尽な上下関係とか懐かしいです(笑)
[ 2013/06/25 19:01 ] [ 編集 ]

自分は高校まで野球部でしたが、柔道部の朝連に参加して初段を取りました。
当時「YAWARA!」という柔道漫画が流行ってて、黒帯に憧れてたんですよね。
ちゃんとした試合には出たことないですが、一対一なので緊張するでしょうね。

2位ではダメ、甥っ子さんは厳しい世界で勝負してるんですね。
[ 2013/06/25 23:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mamaちゃん さん
叔父の自分でも悔しいので、本人はもっと悔しいですよね。
たぶんまた成長していると思います。

そうそう近くの武道館ですよ
[ 2013/06/25 23:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょーみん さん

そうそう。若い頃って深く考えていないから一生懸命にやらなかったですよね
2番でも十分ってやっぱり諦めなんですかね。

そう自分も1秒でもタイム更新を目指します
[ 2013/06/25 23:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kantoku さん
そう。学生はやっぱりすぽーつですよね。

部活動のあの理不尽な上下関係はなんだったんでしょうね
1年奴隷、2年人間、3年神様とか

kantokuさんが柔道部確かに「うんうん」って感じします。
[ 2013/06/25 23:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NG さん
それって凄くないですか?もしかして柔道の素質があったのでは?
「YAWARA」なつかしいですね。永井真理子のミラクルガールがリフレインしました。

そうですよね。2位じゃだめだそうです。厳しい勝負の世界ですね
[ 2013/06/25 23:27 ] [ 編集 ]

甥っ子さんそれにしても凄いですね。
県内2位なんで普通に考えたら祝勝会もんですよね。
本気で柔道に打ち込んだという経験は、将来絶対にプラスになると思います。

1秒の世界に目覚めたbgさんの今後も怖い(笑)
[ 2013/06/27 00:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じゅんぼーさん
大人からみたら県内TOP2は十分ですよね。

目覚めて久しぶりにインターバルやったらグダグダでしたw
[ 2013/06/27 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/229-ebee3fcd





