箕面トレイルランへ行ってきた

こんにちは。最近暑くなりましたね。土曜日はお昼ぐらいに
大阪では雨降りましたが夕方には止みました。さて昨日のお話です。

先日は初六甲に行ったのですが、家からは箕面の山もよく見えます。
これは行かねばと思って行って来ました。

いつもイキナリの思いつきにtekumaroさんと行ってきました。

元々は箕面~妙見山のワンウェイの22km予定でしたが自分が午後に
予定ができたため急遽、箕面~勝尾寺の往復にしました。

まずはAM8:00 阪急箕面駅へ
改札をでると駅前には東海道自然歩道の西側の起点が。
20130616minou1.jpg
東側起点は高尾山にあります。
総延長1,697km の長距離自然歩道です。誰か走破しませんか(笑)

駅の目の前の道を箕面滝方面へランスタート
しばらくするとトレイルとロードの分岐があり、もちろんトレイルへ。
前日が雨だったため濡れていて滑りやすかった。
20130616minou2.jpg

そして突然”野口英雄”の銅像が登場!!!
20130616minou3.jpg
何やら海外から帰国してお母さんと箕面を訪れたらしい。
それだけで銅像って会津若松市に怒られそうな感じします。
一旦滝へ続く坂道ロードに降りて坂を登ります。

そして無事に箕面滝へ到着
20130616minou4.jpg
マイナスイオンは出まくるっている。下の川には多くの魚が
見ているだけで涼しいです。

近くにこんな看板が
20130616minou5.jpg
猿が出るらしいので気をつけてとの事。
ブログ的にオイシイから見たいなと」言ったら、tekumaroさん
から「ホンマ危ないからダメです。」と諭されて出没エリア方面への
トレイルは行かずに違うトレイルへ
今日知ったんですが猿って天然記念物なんですね。なので多くても
鹿や猪などと違って間引きができないようです。

違うトレイルへ入ります。
ガサガサって音した!「猿 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思ったら
鹿でした(笑)それも写真取る前に逃げられた・・・
20130616minou6.jpg

途中の展望台から大阪の街が見えました。
20130616minou7.jpg

若干案内板が不明確ですが、なんとなくの方向感覚で折り返し地点の勝尾寺
方面へ。またロードに出て坂道を登ります。
無事に勝尾寺(かつおうじ)に到着
20130616minou8.jpg
大きなお寺で、それも伽藍配置も綺麗だなと思っていたら中に入るのは
有料(400円)でした。自販機があっため水分補給。境内には入らず外で休憩。

ここまでのロード坂道ははバイク練習の方が沢山いました。
人気のスポットのようです。ここで折り返して今度は下りです。
今度は多くのランナーさんとすれ違うご挨拶したり、逆に抜かれたら
追いかけたりして遊びながら降りてきました。

途中、なんか変な音すると思ったらなんと
20130616minou9.jpg
修験者の修行?の列とすれ違います。
正に想像通りで、ほら貝を吹いて「ぶぉぉ~~♪」と鳴っています。

景色なども見ながら今度はトレイルを入らずロードオンリーの下りで
箕面駅へ戻ります。
途中トレイル入って見ていなかった川床などもみれました。

早朝だったのでどんなのかは見れられませんでしが”もみじ天ぷら”が
沢山売られていました。400円だけど、山の中で拾ってきたもみじで
原価は0円(人件費除く)で400円は粗利凄そうと思いながら下って
無事に箕面駅へ到着
14.5kmのランでした。

いつものご褒美
20130616minou10.jpg

ちょーみんさんからは箕面~勝尾寺までのすべてロードで往復すると10kmと教えて
貰っていました。確かにロードだけの練習にも良いコースですね。
木が多くほとんどが木陰で気温も22度ぐらいで走り易く
また行ってみようと思った場所でした。

また今度練習しに行こうと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/06/17 12:30 ] トレイルラン | TB(0) | CM(14)

紅葉の天ぷら食べたい?

本当に良いところでしたね(^_^) 次回はホラ貝を担いで、展望台から吹いてみるのも良いかも? 
ご褒美のガリガリ君は最高ですね(笑)
[ 2013/06/17 20:28 ] [ 編集 ]

箕面の滝道も色々と枝道がありましてコースは色々と組めますよ

ただ、山登りを趣味にしていた人間からすると東海自然歩道も視界がなく
面白みの無い道でトレランをしない自分にとっては何度も行く気が起こらず
たまに行くくらいです(笑)

勝尾寺を越えて足を延ばすと車は少しは増えますがアップダウンのある景色的にも棚田っぽいのもあり楽しめると思いますよ♪

勝尾寺手前で左折して箕面川ダムの方へ向かうと五月山の方へ行けます。

ここなら交通量も少なく快適ですよ


ちなみに、テレビで見たのですが
もみじの天ぷらですが
そこらで拾ってきた葉っぱじゃないらしいですよ

ちゃんと別のところで、それ用に育てたもみじの葉らしいです!

手間と言うかお金はかかってるみたいですよ(^.^)
[ 2013/06/17 20:44 ] [ 編集 ]

山に恵まれた環境ですね。楽しそう~。
釣り人としては箕面川ダムが気になるところです。
bgさんが東海道自然歩道を制覇する日を楽しみにしております。
ご褒美はカロリー控えめですね(笑)
[ 2013/06/17 22:09 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。それにしても精力的に走り回っていますね。
朝早い時間などは滝道でもお猿さんの集団に会えますし、ダム付近では鹿が運動会をやっていますよ(笑)。
東海自然歩道は、箕面から嵐山までを真夏に単独でやりましたが、とにかく暑かったです。
[ 2013/06/17 22:26 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉の天ぷら食べたい?

tekumaro さん
はい。よかったですね箕面。トイレも多いし自販機もあるし。
てんぷら食べたいです。でも400円は嫌w
ガリガリ君うかったですね
[ 2013/06/17 22:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょーみん さん

箕面凄く気に入りました。今度はロードオンリーで竜王山まで行ってみますね
そうですね。左折すればダムいけますよね。昨日は時間がなくいけませんでした。

えーーもみじの天ぷらは山から取ってきたんじゃないんですか?
それは驚きた
[ 2013/06/17 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
ジュンボーさんのご自宅も山ちかいじゃないですか。羨ましいです。
そうそう。魚いっぱいいました。でも禁漁でした
1600kmって何日かかるかな・・・
はい。自分はご褒美これぐらいで十分ですよ
[ 2013/06/17 22:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
大阪にいる土日は暇人なんですよ。なので近いのですぐ山いちゃっます
今度は始発でいってみます。お猿に会いたい。ブログ的にもオイシイから(笑)
鹿の運動会もみたいです。
箕面から嵐山って・・・それも夏・・・今度トライしてみようかな(笑)
[ 2013/06/17 22:44 ] [ 編集 ]

充実した週末ですね~!

箕面の滝、小さい頃何度か連れて行ってもらったことがあります。
猿が荷物を奪っていく場面を見て、かなりビビってました。

あ、うちの近くの山でも冬は猿が出ます。
[ 2013/06/17 23:45 ] [ 編集 ]

坂もトレイルもとっかかるの早すぎ!
バイタリティあふれるbgさんにホント脱帽!
いろんなレポ楽しみにしてますよ。
[ 2013/06/18 00:09 ] [ 編集 ]

関西の山の中に野口英世!?
すごい違和感ーーーーー!
なんで福島の人が関西で銅像に?
帰国した時、故郷の福島には帰らなかったのかしら?当時は新幹線無いから福島から関西って1日じゃ無理でしょ?
あ、海外からの帰国の船が日本にまず到着した港が神戸港だったのかなぁ????
空想が膨らみます。

もみじの天ぷらは、前にABC放送の旅番組で見ましたが、「風情」を楽しむものであって、どうやら味を楽しむものではないらしいですね。
[ 2013/06/18 02:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NG さん
やはりメジャーなんですね。
猿に荷物取られる・・・やはりtekumaroさんの言うとおり危ないですね・・・

ブログ的にはオイシイですが
お!お近くの山でもですか
[ 2013/06/18 17:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンコニー さん
いやいや。毎年春~夏は山ばかりですよ。
ロード熱いから。
これからもあちこち行きますね
[ 2013/06/18 17:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
でしょーー違和感ありですよね。自分も同じ感想でした

もみじ天ぷらはそうなんですね。味は・・・なんですね
いつか食べてみます
[ 2013/06/18 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/224-1bc9e21a