
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶらり坂道を求めて

こんばんは。大阪生活をしてからあまり坂道練習ができていない
日々でしたのでどこかロードのいい坂ないかなと探していました。

イメージは奥武蔵グリーンラインの峠走みたいな場所です。
10kmで累積標高1000mとかが理想です。

ガーミンコネクトを使いながらコース作って高低差などをみながら
仮説を立てていました。

場所は大阪府池田市五月山です。(今日は六月ですが)

天気予報はお昼ぐらいから雨が降るとのことでしたので
その前までに走り終えて帰る予定

阪急池田駅到着。「卓球の街」だそうです
20130615satu1.jpg

まずは今日の装備は、ザック、フラクサスに500mlのスポーツドリンク
水500mlです。
20130615satu2.jpg

駅前からこれから行く山が見えます
20130615satu3.jpg

五月山公園として整備もされていました。
今日の目的はロードの坂を走ることなので公園の中には入らずモクモクと
ロードを走ります。
有料道路の五月山ドライブウェイが登場
20130615satu12.jpg

有料道路ですが車専用ではなく徒歩、バイクなども走行可能です。
久しぶりのロード坂練習はキツイ。それも湿度が凄いから滝汗状態。
それに調子が悪かったのか脇腹が痛くなる。
とりあえずジョグと徒歩を入れながら登ります。
20130615satu6.jpg

少し行くと開けた所に展望台がいくつかあり少し景色をみたり写真を撮影
20130615satu4.jpg
希望台

20130615satu5.jpg
五月台

池田市や川西市の街並みと六甲山が見えます。
トイレも2箇所ありました。

それ以降は木に囲まれた坂道をもくもくと走ります。
20130615satu7.jpg
坂って何度撮影しても”伝えづらい”ですよね。いい撮影方法ないかな。
丁度、YouTubeにこの坂を車で走らた方の動画ありました。

見るだけで坂だらけ(笑)

途中には池田カンツリークラブがありました。
ここ女子プロゴルファーの岡本綾子さんが研修生していた有名な所ですね。
日経新聞の私の履歴書でご本人が書かれていました。
20130615satu10.jpg

脇には”誘惑の道”が・・・・
20130615satu8.jpg
ここから箕面駅方面へ抜けるらしい。今度行ってみよう。

途中バイクの方とは数人すれ違いましたがランナーはいませんでした。

もくもくと登って8km地点に五月山霊園がありそこには自販機を発見。
そこで冷たい水を補給
少し六甲山を眺めて休憩
20130615satu9.jpg

本当はあと2km先にある箕面ダムまで行って折り返す予定でしたが
天気が怪しくなってきたので今日は諦めてここで折り返し。

今度は下りなので飛ばそうと思えば飛ばせますが久しぶりのロード坂
だったので少しゆっくり目で走ります。
1本道なので迷うこともなく無事に下山

駅までの区間にお城らしき物が見えたのでついでに見に行ってみると
池田城でした。
20130615satu13.jpg

なんとか雨に振られず駅まで戻れました。

駅からも近く獲得標高も500m以上あったのでいい練習場所見つけました。

MAPとコースは下記ヤマレコにて
※登りの時はガーミンの調子が悪く途中からでしたので下り編を貼って
おきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/06/15 23:25 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

大阪北摂って、Mの方には魅力的な場所ですね?
[ 2013/06/15 23:55 ] [ 編集 ]

自分は逆の箕面から走ることがあります。

箕面から池田カンツリークラブへの車道を走るか
誘惑の道って書いてる山道を箕面の滝道から往復します。

この山道は箕面の自然研究路って書いていたのではなかったかな?
けれども、展望が開けず面白くない道で自分は池田カンツリーへ車道走って走るほうが好きです(笑)

箕面の滝辺りでは前まで箕面スパーガーデンってのが大浴場があり
走った後とかお勧めでしたがつぶれてしまいました(>_<)
今、他の会社に引き取られ改装中で使えませんが
そのうちに入浴できる様になるのではと思っています
その頃に大阪に居られるのかが問題ですが(^_^;)
[ 2013/06/16 09:52 ] [ 編集 ]

ぶらり坂道の旅、お疲れ様でした。
確かに五月山〜箕面コースは、ロードもトレイルもランナーさんは少ないかもしれませんね。箕面〜妙見コースをやられる方が多いからかな?
箕面牧落のちゃりらん屋に行くといろんな情報が聞けると思いますよ。
[ 2013/06/16 14:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaro さん
裏六甲もかなり魅力的ですよ
[ 2013/06/16 21:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょーみんさん
池田からだと乗り換えなしなので今回行ってみました。
箕面からカンツリークラブへの車道もあるんですね。
今度トライしてみます。
自然路はかなり複雑になっていますよね。
スパガーデン確かに閉鎖中でサイトを確認しました。
石橋にお風呂があるみたいなので今度そこ言ってみます
[ 2013/06/16 21:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
そうそう五月山~は少しさみしかったですが車も少なく
よかったです。妙見行ってみたい場所です。
箕面牧落のちゃりらん屋ですね。調べてみます
[ 2013/06/16 21:46 ] [ 編集 ]

鳥居の写真、かっこいい!
ハリウッド映画に出てくる日本みたい。
あ、希望台って名前から想像すると、もしかして阪神大震災の後に出来た鳥居なのかしら???
池田城もアメリカ人が考えた日本の城っぽくて、良い感じ。
[ 2013/06/17 07:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
そうそう。鳥居と景色がいい雰囲気ですよね。
希望台調べてみます。
お城ももう少し大きく作ったらよかったのに、ミニュチュアですよね
[ 2013/06/17 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/223-21c18f5b





