
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫路で「えきそば」を食らう

こんばんは。
今日はランネタ全くありません。ご了承ください。

今日は仕事で姫路まで行ってきました。
今から十数年前に高校の修学旅行の自由行動で来た以来の姫路です。
駅を降りたら姫路城が”ど~~ん”って見えて凄く綺麗だったの
思い出しました。

今は世界遺産にもなっている「姫路城」ですが、残念ながら2015年
まで修理が行われています。なので現在はハリボテ状態です。
hime4.jpg

修理している中を公開しているようでマニアには堪らないようです。
残念ながら時間がなく修理をみるのは諦めました。
hime5.jpg

会社の先輩に「姫路にいったら何がうまいですか?」って聞いたら

H先輩「えきそば」

自分「駅の構内のですか?」

H先輩「そうそう。駅構内以外もあるよ」

と、いうことで行って来ました。駅前ビルの地下にありました。
hime2.jpg

正しい名称は
「駅そば」☓
「えきそば」◯
が正解のようです。「えきそば」っていう食べ物みたいです。

そして天ぷらそばを注文
hime3.jpg

うん????そば?????

中華麺(かんすいが入っている黄色の麺)を和風だしの汁に入れてある。
それもそば粉は入っていない。

でも、あっさりして美味しいです。

大阪駅近くの阪神梅田本店でも食べられるみたいです。

また近畿地区限定でカップ麺(日清食品)としても発売されていました。


今まで全く知りませんでした。
また食べてみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/06/06 23:17 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

自分もこれは始めてみるそばです。。美味しそう。
カップ麺と言えば、「ぺヤングの焼きそば」が関西では売っていないという噂を聞いたことがあります。
本当なのかな・・・
[ 2013/06/07 06:53 ] [ 編集 ]

いたって普通(笑)

私も何度か食べたことがあります。日本蕎麦、うどんの代わりに中華麺が入ってるだけなんですよ。仕事仲間から有名で美味しいからと聞いてましたけど、いたって普通ですよね(^。^;)
因みに、私の通ってた学校の学食もうどん出汁に中華麺が入ってました。

※関西でもペヤングの大きい焼そば売ってますよ(笑) カロリー見たらビックリのでしょ?
[ 2013/06/07 07:29 ] [ 編集 ]

おされな感じで、女性1人でも入りやすそうですね♪でも姫路……行く機会が(>_<)
[ 2013/06/07 08:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
ですよね。初めてで新鮮でした。
ペヤングあるかな。探してみます。
[ 2013/06/07 09:01 ] [ 編集 ]

Re: いたって普通(笑)

tekumaro さん
いやー普通じゃないですって。笑
新鮮でしたよ。味は普通にあっさり美味しいですね。

ペヤング売っている。店頭みてきます
[ 2013/06/07 09:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mamaちゃん
あー全然入れます。カウンターだけでなくテーブルもありましたよ。
ぜひ姫路来てください^^
[ 2013/06/07 09:03 ] [ 編集 ]

去年か一昨年くらいから夏場にスーパーで、永谷園の「そうらーめん」と「そばらーめん」っていう乾麺を見かける様になったのですが、あれって姫路発祥の麺だったの?って思いました。
美味しそうだなぁと思いつつ、買ったことなかったのですが、今年の夏に見かけたら買ってみますね〜。
[ 2013/06/10 01:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
おおお!まさに「そうらーめん」を今度ネタにしようとしていました。
買いました。おいしいですよね。
姫路発なんですね。知りませんでした。
[ 2013/06/10 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/217-d4cfc0c1





