六甲山トレイルラン 宝塚~六甲山最高峰~有馬温泉

こんばんは。隣の部屋の人が犬を飼っているんですが勝手に
女性だろうと想像していましたが、オジサンだったことに
落胆しているbgです。

さて今日は、裏六甲にお住まいのtekumaroさんと六甲山で
トレイルランをしてきました。

ルートは阪急宝塚線の宝塚駅⇒六甲山最高峰⇒有馬温泉です。

宝塚駅前のローソンで水分調達。水500ml+ポカリスエット
イオンウォーター500mlを混ぜてハイドレーションへ
その他非常用の水500mlはペットボトルのまま
このローソン自分の大好物のスニッカーズが売っていない。orz
代替でSOYJOYを購入。

まずは激坂ロードを1.5km。この激坂いい練習場所になりそうです。
すべてが富士山の中ノ茶屋~馬返しあたりの走れない坂みたいな
感じです。その横には甲子園大学があります。
(ここ宝塚なんですけど・・・)
今度は軽装でロードの練習として来てみようと思います。

そして登山口が塩尾寺(えんぺいじ) 標高309mの横にあり
ここから東六甲縦走路へエントリーします。
20130602rokou1.jpg

天気予報は曇でしたが雨がちらほら降り出していますが、木々が
沢山あるため雨にはぬれません。
また登山道も全体的に白い砂が混じります。これ花崗岩みたいです。20130602rokou2.jpg

六甲山は人が沢山いると聞いていましたが宝塚側からは殆どいません
でした。すれ違ったのも数人の登山の方と、トレイルランナー
案内版も途中まではハッキリ無く少し不安になります。
とりあえず”六甲山最高峰”という案内を頼りにして向かいます。
20130602rokou4.jpg

途中、数回一般道を少し登ったりしたあたりから案内がしっかり
しはじめます。不安のためすれ違った登山の方や、山ガールに
尋ねます。
※決して女性と話をしたかったわけではありません(笑)
20130602rokou3.jpg

無事に山頂直下の一軒茶屋に到着。自動販売機が3つ。
お茶屋さんの石碑とレモンサイダーをパチリ。
20130602rokou5.jpg

そこから最高峰へは整備されたロードでの登ります。
途中、綺麗に景色が見えたので写真撮影。少しガスっていました。
20130602rokou6.jpg
tekumaroさんにどこが芦屋とか色々おしえていただきました。

最高峰へ到着。いつもは混んでいるらしいのですが早い時間だったため
4~5名ぐらいしかいませんでした。
20130602rokou7.jpg

あとは有馬温泉へ向けて下りのみ。魚屋道(ととやみち)で下山。
表六甲がから裏六甲へ魚屋さんが魚を届けるためにつかった道だそうで
馬なども通っていたそうです。炭屋道、筆屋道などもありました。
20130602rokou8.jpg
トレイルも綺麗でかなりここは走れました。そして無事に有馬温泉へ到着

日帰り風呂では「金の湯」「銀の湯」が有名とのことでしたので
「金の湯」へ
20130602rokou9.jpg

風呂でさっぱりしたらやっぱりご褒美のコイツ
20130602rokou10.jpg

楽しく半日遊んでこれました。
Tekumaroさんありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/06/02 22:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(16)

最初のつかみで爆笑してしまいました。
犬がいる→女性 ってイメージわかります。(笑)

トレイルランお疲れ様でした。
かなり険しい感じの道ですね。

走った後の温泉、最高ですね!
[ 2013/06/02 22:52 ] [ 編集 ]

あれ?お引越し、ついこの前ですよね?
まるでもう何年もお住まいのようなご活動ぶり(笑)

大阪、コース豊富ですね!ご飯もおいしいし、うらやましい〜
あとはパンの枚数だけですね(笑)
[ 2013/06/02 23:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
でしょ。犬飼っている一人暮らしって女性。それもカワイイイメージあります。
右側の部屋の方が犬かっているんです。
まだ左側の部屋の人がわかったらお知らせしますね。

六甲いい練習になりました。また行こうと思います
[ 2013/06/02 23:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルコさん
はい。先週の月曜日に大阪来ましたよ。
今は便利でネットで地図見れるので、道もあまり迷いませんね。

大阪走れる場所沢山ありますよ。
そうそう。一斤でお好きに切ってくれる店があったので今度
「8枚きり」って言ってみます。どう反応されるのか気になります
[ 2013/06/02 23:32 ] [ 編集 ]

六甲山トレイルラン、お疲れ様でした。
日ごとに活動量が増えているような。。

あとひと月もすれば、地元の方より詳しくなっていそうな勢いですね。
宝塚、六甲、有馬温泉、・・・神奈川県人の私も知っている地名です。
是非、観光に行ってみたいです。

隣人の方は残念でした。でも山ガールが多そうなので問題ないですね(笑)

[ 2013/06/03 00:35 ] [ 編集 ]

おっ、早速やってますね。
たぶん次は全縦のレポになりますね(笑)。
六甲のお山も北摂のお山もお楽しみください。
[ 2013/06/03 05:45 ] [ 編集 ]

関西初トレランお疲れ様でした。

塩尾寺までの坂しんどいでしょ(笑)
私もたまにロード練習で走ってますが、登りはもちろんしんどいんですが下りは下りでスピードが抑えられなくて足へのダメージは結構なもんですよ、今度試してみて下さい♪

[ 2013/06/03 20:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
いやーーまだまだです。走れていませんので。これからです。

そうそう。まずはメジャーな所から攻めます。

山はナンパ、もとい声掛けやすくていいですね
[ 2013/06/04 00:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
いや・・・全縦走は・・・でも、キャノンボーラーになるためには・・・
そう今度箕面~妙見行ってきます
[ 2013/06/04 00:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Team☆Mオーナー さん

塩尾寺までのロードいいですね。今度はそこだけでも
練習行きたいと思いました。駅前にお風呂もありますしね。
北摂で片道10~15KMぐらいの坂道ロードってご存知ないでしょうか?
走りこみしたいです
[ 2013/06/04 00:08 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

やはり、塩尾寺までってキツいんですよね(笑)
私は写真を撮る余裕も水を飲む余裕も無かったです。えっ、ハイドレーションなのに?
いや~吸う元気が無かったんです(笑)
[ 2013/06/04 00:28 ] [ 編集 ]

tekumaroさんとトレイルランしてきたのですか〜。
単身赴任で淋しいような事を以前のブログに書いてありましたが、週末、充実してますね〜!
この調子なら大阪生活も大丈夫そうですね。
そういえば、スーパーマーケットで「いかなごのくぎ煮」を見ましたよ!
淡路島の食品会社が作っていました。
成分表のラベルに、「いかなご(小女子)」と書いてありました。
見た感じでは、関東でいうところの「小女子の佃煮」でした。
今度、買ってみますね〜。
[ 2013/06/04 01:44 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

tekumaro さん
塩尾寺までのロードはいい練習になりますね。
今度はあの坂だけ走りに行こうと思っています。
筋肉痛早くなおるといいですね
[ 2013/06/04 12:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん

いやー寂しいです。家に帰っても話し相手がいないのでつまらないです。
大阪にいる週末は本当に時間があり走るぐらいしかないんですよね
[ 2013/06/04 12:42 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

あっ!実家でのホームコースですよこれ。
迷わないし、山ガールもいるし、充実コースでしょう(笑)
縦走まで行かなくとも、摩耶山まで行って下山すれば
六甲駅周辺に銭湯がいくつかあるので楽しめるかもしれません。
摩耶山までに六甲牧場でソフトクリームも食べられますし
激坂のアゴニー坂も楽しめますし・・・
どないでしょう?

慣れないところもあるかと思いますが
関西を楽しんでください。
[ 2013/06/06 20:26 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

umeko さん
おおお!そうなんですね。ここで走っていれば速くなりますね
そう今度は摩耶山までいったり、ロックガーデンからあがってみたい
と思います。
ソフトクリームそそりますね。またいろいろ教えて下さい
[ 2013/06/06 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/214-b9c634ae