
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTB MERIDA MATTS5-Vを買ってみた

こんばんは。毎日刺激的な日が続いているbgです。

車は埼玉に置いてきているため自走の日々が続いています。
丁度、自転車欲しいなと思っていろいろ調べていました。

本当は流行りのロードバイクなどがいいかな?と思っていたのですが多分
購入したら違う意味で嵌りそうなのと、泳げないのでトライアスロンは
やらないだろうと思いやめました。

アスロニアの友達からはXTERRAでのOFFROADデュアスロンがあるとも聞いて
いました。
野山をMTB×原生林をトレイルラン「XTERRA日光大会」の変態レースに少し
興味津々
登りは漕げないとMTBを担ぐ、下りは漕げないとMTBを投げるとのこと

エントリーフィー22,000円・・・・無理っす(笑)

確か去年この前日のMTBコース試走で熊が出て怪我された方いるんですよね。

そして先日トレラン行った際にMTBの方にお会いしました。
そうだ!MTBだ!と思いMTBをいろいろ調べてみると

”MTB”と”MTBルック車”という2種類あることが判明。

”MTBルック車”は、街なかで見た目はMTBらしいけど自動車ブランド名
や折りたためるタイプなどが代表的なようです。


◆MTB
・トレイル・悪路走行可能
・タイヤがクイックリリース可能
・合成が強い
・フレームがアルミ
・サスペンションがついている

◆MTBルック車
・トレイル・悪路走行不可。走れるけど保証はできないらしい。
・タイヤがクイックリリース不可
・合成が弱い。悪路で走ると折れる
・フレームが鉄などで重い
・サスペンション無し

うーーん。勉強になりました。

そんな高いのも買えないし、でも林道ぐらいは走りたいなと思い
GAIANT/GT/MERIDA/Lousi Gameau/Bianchiなどのサイトをチェックし
目ぼしい商品をピックアップしてネットで評判をみていました。

ランニングシューズと同じようにメンテナンス力もないのに高級なの
買っても仕方がないので、安くて、少しいじれてぐらいのエントリー
モデルで絞りました。

買ったのは「MERIDA MATTS5-V」
mtb1.jpg

評判をみるとエントリーモデルのため、
・トレイルはほどほどに
・カスタムはいろいろできるよ。練習台になる

とりあえずは街乗りがメインで場合によってはトレイルも
少し走って見ようかなと思います。
カスタムは少し勉強してディスクブレーキ交換したいと思います。

乗っての所感ですが
・ママチャリにない疾走感
・タイヤが太いので安定感
・サスがあるので段差があってもグイグイ登る登板力

いやー面白いです。これからは近い所はトレイルラン用のザック
背負って走ってみます。
電車賃の節約になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/06/01 01:00 ] MTB | TB(0) | CM(12)

おお~。これですか。かっこいいですね。
MTBには乗ったことはありませんが、クロスバイクやロードバイクと同様
ママちゃりとは次元の違う推進力なんでしょうね。
MATTS5-Vがどのような変貌をとげるのか、楽しみにしております。
[ 2013/06/01 05:59 ] [ 編集 ]

GAIANT!

ずっと昔、GAIANTのMTB買いましたね~その頃、サス付で15万くらいしてました(^^;)
私のは当時7万で、フレームはクロモリ(鉄)でしたよ(笑) 本当、今はロードバイク安くなりましたね。
[ 2013/06/01 08:39 ] [ 編集 ]

勉強になりました

こんにちは。
MTBを買われたのですね、いいなあ。
私はMTBではなく街乗りのクロスバイクか車に載せられる折り畳みを検討しているのですが。MTBルック車と言うのもあるのですね。
私の場合、実用よりも格好を重視wですので、もう少し悩んでみます。
[ 2013/06/01 11:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
MTBサスにかなり驚きますよ。
ジュンボーさんのロードバイク1台=このMTB4台分ぐらいですね。
少しづついじりますね
[ 2013/06/01 22:33 ] [ 編集 ]

Re: GAIANT!

tekumaro さん
その当時からMTBされていたとはかなりコアですね。
今度いろいろ教えて下さい
[ 2013/06/01 22:34 ] [ 編集 ]

Re: 勉強になりました

薄荷脳70 さん
そうなんですよ。自分もルック車は初めてしりました。
いろいろ種類あるんですね。
同じく自分も格好でMTBにしました(笑)
[ 2013/06/01 22:35 ] [ 編集 ]

普段、街乗りするなら、タイヤをスリックかセミスリックに変えた方が乗りやすいですよ〜。などと、知ったかぶりをしてみました。
[ 2013/06/04 01:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
はい。それよくいわれますが、お金ないので今のまま走りますw
[ 2013/06/04 12:41 ] [ 編集 ]

いいですね

メリダmatts5-vいいですね
一年前納車しました。メリダmatts5-vグリーンです。
[ 2014/07/08 06:34 ] [ 編集 ]

僕も持ってます

僕もmatts5-vグリーンのっています
毎日通勤に使用していますこの夏森林にチャレンジします
ブラックもいいですね。
ホワイトと迷いましたが、グリーンにして良かったです。一緒なmatts仲間として頑張りましょう
[ 2014/07/08 20:23 ] [ 編集 ]

Re: いいですね

>お名前無しの方へ
はい。安くていい感じです。個人的にも気に入っています
[ 2014/07/09 13:23 ] [ 編集 ]

Re: 僕も持ってます

>ヨウスケさん
そうそう通勤にもいいですよね。森林いかれますか。実は自分ままだなんです。
ぜひ今度いかれたら感想おおしえください
[ 2014/07/09 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/212-835b3054





