お勧めランニングコース 服部緑地公園@大阪市豊中市

こんにちは。前回の記事に沢山のコメントありがとうございました。
最高記録のコメント数でした。
改めて皆様にコメントいただき大阪生活を前向きに過ごそうと思いました。

早速ランもしてきましたのでランニングコースレポです。
今回は大阪府豊中市にある服部緑地公園です。

大きな地図で見る

所感はまず”デカイ公園”でした。調べてみると広さ約126ha
(甲子園球場の約33倍)だそうです。
※ここ比較が東京ドームじゃないのが大阪らしいですね。

緑地って名前が付いているだけあって木や植物が沢山あります。
竹林もあり「筍は勝手にとらないで」などの看板までありました。

コース幅はかなり広いです。
hatori2.jpg

hatori4.jpg


いたるところに売店・自販機・トイレなどあります。レストハウスもありました。
hatori5.jpg

大きな円形花壇もあります。
hatori9.jpg

何よりも気に入ったのは起伏がかなりあります。
いなり山という小さな山があり500mぐらいで標高が50mあがります。
思わず3回も登っちゃいました。
少し小高いので遠くの六甲山も見えました。
hatori6.jpg

園内に日本民家博物館なるところもありました。有料のようです。
hatori7.jpg

綺麗に整備されたオール人工芝のサッカー場やBBQ広場などもあり
そして陸上競技場もありました。個人利用は事前申し込みが必要
みたいです。料金は140円。いつか行ってみます。
hatori8.jpg
乗馬センターや夏季にはプールもあるようです


□ポジティブポイント
・ランナーの方沢山(バイクはいませんでした)
・まずは起伏がある。これかなり嬉しいです
・兎に角大きな公園なのでその日の具合で距離を変えられます。
 トリムコースがあるようですがスタート&ゴールは見つからず・・・
・緑も多く夏も木陰が多いと思います
・トイレ・自販機は園内に沢山あります。
・駅からも近いです

□ネガティブポイント
・シャワー施設は各施設を利用しないと使えないようです
・大きな公園なので沢山道があり曲がるところ間違えると迷います(笑)

山に行かない時は、ここがマイコースにしようかと思うほどいい公園でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/30 07:00 ] ランニングコース | TB(0) | CM(18)

ランニングコース紹介記事早っ(笑)
もうすっかり大阪に馴染んでいるようですね。
今度お会いするときには関西弁になってたらおもしろいな(笑)
[ 2013/05/30 07:45 ] [ 編集 ]

大阪市民の憩いの場!

良い感じですね~ 比較って、関西人は東京ドームを知りませんからね(笑)
そうそう、「ありがとうございます」が「おおきに!」に変わったら大阪人です。
[ 2013/05/30 08:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
あは!少し早すぎました?でも本当にいい公園ですよ。
マイコースにしますので、帰ってきたマイコースシリーズでお待ちしています(笑)

いやーー埼玉魂までは売りません(笑)
[ 2013/05/30 08:52 ] [ 編集 ]

Re: 大阪市民の憩いの場!

tekumaro さん
たしかに関西人は東京ドーム知らないですね。
ありがとう⇒おおきに すごくわかりやすいです。勉強になります
[ 2013/05/30 08:57 ] [ 編集 ]

早っ、早速ですか〜(笑)。

服部緑地を走っているランナーさんには、ジョグノートの「北摂を走ろう!」という300人規模のコミュのメンバーも多いですよ。みなさん真面目にラン活にもアル活にも(笑)取組んでいらっしゃいます。太陽の塔をデザインした黄色か青のTシャツを見かけることがあったら、よろしければ声でもかけてみてください。
[ 2013/05/30 13:20 ] [ 編集 ]

大阪の生活はいかがですか(゚∀゚)?
早くもマイコースが見つかって良かったですね!
私もかっとびまでに登りを練習しておきま~す。
[ 2013/05/30 16:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
ジョグのコミュニティですね。見てみます。
アドバイスありがとうございます。
Tシャツみかけたらご報告しますね
[ 2013/05/30 19:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーはるパパ さん
はい。マイコース候補のNo1です。
自分もかっとびでパパさんに負けないように登り練習しておきます
[ 2013/05/30 19:00 ] [ 編集 ]

うちの母親の実家が宝塚線豊中駅の近くにあります。
小さい時良く行ってましたが、近くにこんな公園があったとは知りませんでした。

万博公園といい、この公園といい、町中に巨大な公園があって、大阪は走るのにすごくいい所ですね~!
[ 2013/05/30 22:50 ] [ 編集 ]

服部緑地

うちの墓が服部緑地にあるので帰省の時には行ってます。
私は、ここでは走った事ないです。今度行くときはシューズ持って行こうかな。
ハッピーリタイヤして緑地公園駅の近くに住むのが今のところの夢です(笑)
[ 2013/05/30 23:06 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

MJです。はじめまして!
ようこそ大阪へ(笑)
最近はブログの更新も月一回ペースですが
機会があれば一緒に走りに行きませんか!!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/05/31 00:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
おお!そうなんですね。
まじいいですよ。この公園
ぜひコチラにいらした際は走ってみてください。
万博公園いってきたらまたレポしますね
[ 2013/05/31 10:04 ] [ 編集 ]

Re: 服部緑地

伊奈いい さん
たしかに大きな墓地がありました。
そうですね。ぜひシューズお持ちになって走ってみてください
緑のヘルシーロードにはない良さがありました(笑)
たしかにこの公園の周辺は住みやすそうですね
[ 2013/05/31 10:06 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

MJさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ちょくちょくブログ拝見しておりました。
六甲縦走されていますよね。羨ましいです。
ぜひ今度ご一緒させてください。よろしくお願いします
[ 2013/05/31 10:08 ] [ 編集 ]

中々素敵なコースですね〜。
新天地ではこの様な新たな発見があって、良いですね。
環境が変わって大変だとは思いますが、ポジティブに楽しんで下さい。
[ 2013/05/31 23:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キーキさん
毎日が本当に発見と驚きの連続です。明日はどこ行こうか毎日考えています。
はい。前向きに頑張ります
[ 2013/06/01 01:15 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

服部緑地、最近は行く回数は減りましたが昨年までは服部緑地ばかり走っていました(^.^)

自分は外周の歩道とか繋いで1周3kチョイのコースで走っています


元ユースホテル辺りが坂道で適度にアップダウンもあるし景色に変化もあるし!
季節それぞれに梅や桜、チューリップ等、景色も楽しめます
http://runphoto.blog.fc2.com/blog-entry-101.html


坂道でのトレーニングをされるのであれば
箕面の滝道入り口から勝尾寺への往復で約11km程になります。

もっと距離を伸ばしたければ先まで進めば良いですし!
信号も有りませんし車の通行量も多く有りませんし
結構走ってる方が居ますよ♪
http://runphoto.blog.fc2.com/blog-entry-99.html


一応、日記で書いたアドレス載せておきますので参考までに(^_^;)
[ 2013/06/04 16:19 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

ちょーみんさん
助かります。丁度来週末に箕面~妙見あたりを散策しようと
思っていました。
ロードの練習場所としてぜひ使わせてもらいます。
[ 2013/06/04 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/211-d6f1afc0