大阪での新生活がスタートしました

こんばんは。やっと引越しの荷物もほぼ片付けがおわりました。
折角なので昨日の1日を書いておこうと思います。

ランの話は全くありませんのでご了承ください。

まずはいつものように羽田空港へ。そしてラウンジでまったり
tenosaka1.jpg

伊丹空港についてリムジンバスで梅田まで。不動産屋へ鍵を受取に曽根崎
あたりをウロウロ
曽根崎と言えば江戸時代の文化で習った人形浄瑠璃文楽の「曾根崎心中」
(近松門左衛門作)と思ったら
tenosaka2.jpg
そして露天神発見!
tenosaka4.jpg
「心中」とタイトルとおり相対死事件のあった場所がここです。
なので、この神社は縁結びなんですね。縁結びを祈ってお参り。
tenosaka8.jpg
新居へ向かいます。チョコレート色の阪急電車に乗車。
おおーー!映画「阪急電車」と同じだ。
tenosaka5.jpg

最寄り駅から歩いていると伊丹空港に着陸するために降りてくる飛行機と
箕面の山々と、なにわ自転車道がいっぺんに撮れた。
tenosaka7.jpg
飛行機が降下してきてめちゃめちゃデカイんです。
子供のようにテンション上がっちゃいました。

無事に到着して部屋へ。荷物がないからスーツケースを撮影
それもrimowaのスーツケースに、UAステッカー付き(笑)
tenosaka6.jpg
このあと荷物が届きダンボールだらけに。そして片付けを途中で終えて
近くのスーパーへ買い出しへ

ここでカルチャーショックが2つ

1、いかなごのくぎ煮が沢山売っている。

2、何故か食パンに8枚切りがなく、5枚切りがある。(4枚、5枚、6枚がある)

『知識や認識とは曖昧なモノだ。その現実は幻かもしれない。人は皆思い込み
の中て生きているそうは考えられないか?』 by うちはイタチ(NARUTOより)

8枚切りが全国共通であると思い込んでいました。

そして1日が終わりました。今日1日ダンボールと格闘してなんとか
片付け終わりました。明日から新しい職場行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/28 22:01 ] 生活 | TB(0) | CM(28)

引っ越しお疲れ様でした。いよいよ新天地での生活のスタートですね。
大阪はええ街です。楽しんでください。お仕事も・・・(笑)
落ち着いたら、京橋のとよという面白い店もありますし、箕面のちゃりらん屋、神戸水道筋のチンタなどトレランやMTB好きの変態(キャノンボーラー多数)が集まる憩いの飲み屋もありますのでぜひ!
その風景は、三国橋から見た神崎川河川敷でしょうか?
[ 2013/05/28 22:55 ] [ 編集 ]

八枚切りがないんですか!?!?
あれ、九州はどうだったかな…

料理するようになったのは千葉に来てからなので、
八枚切りがないと僕もカルチャーショックを受けそうな気がします(笑)
[ 2013/05/28 23:16 ] [ 編集 ]

関西バンザイ!

明石海峡でイカナゴは採れます。兵庫は特に明石を中心に神戸もですが、季節になると家庭で沢山釘煮を煮ます。大阪は泉佐野市かその辺りで捕れるのかも?
関西の食パンは6,5、4枚切りで、喫茶店でモーニングを注文すると大抵4枚切りが出てきます。厚切りが支流で、8枚切りってサンドイッチ用?てな感じで見たこと無いです。
[ 2013/05/28 23:20 ] [ 編集 ]

はじめまして。
引っ越しお疲れ様です!

私は静岡県民ですが、2年間徳島で遊んで帰ってきました。
いかなごのくぎ煮www徳島でも、めっちゃ見かけました。
そもそも「いかなご」って何?って感じで…(*'ω'*)

あ、荷物はこれから届くのですね。
荷解きがまた大変ですねww
ファイトです!
[ 2013/05/28 23:34 ] [ 編集 ]

引っ越しお疲れ様でした!
新生活に慣れるまで、体調には気をつけてくださいね。

うちはいつも6枚切りだったような気がします。
3人家族なので、ちょうど割り切れるからかな?(笑)
関東では8枚切りが主流なんですね。

[ 2013/05/28 23:39 ] [ 編集 ]

ランとは関係ない記事で初コメ失礼いたします。
rimowaのメタリックな素材にUAステッカー、かっこいい〜

遅ればせながらリンクしていただき感謝いたします。
私もリンク貼らせて下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^_^)
[ 2013/05/29 00:24 ] [ 編集 ]

いらっしゃ~い(^O^)/

そうそうパンは5枚切りか6枚切りが主流です。

そして大阪で信号渡る時は車道の信号が赤になればGoですよ!!

うそだけど、本当の話です(笑)

これから色々とカルチャーショックが待ってると思いますが、1つ1つの発見を楽しんで下さい(笑)
[ 2013/05/29 06:32 ] [ 編集 ]

エスカレーターは右側の人が停まり、カールはうすあじがメインです。
[ 2013/05/29 09:05 ] [ 編集 ]

出遅れました。

完全にコメ出遅れました(汗)
私も一人暮らしを始めて1年になりました。
ランコースを早く確保して、報告アップよろしくお願いいたします。
[ 2013/05/29 12:41 ] [ 編集 ]

山の方に向かう自転車道が写ってますね。
これは忙しくなるんじゃないですか?

新天地でのお仕事にラン、頑張ってください。
[ 2013/05/29 19:51 ] [ 編集 ]

あああ、気付けば近くに来てらっしゃる(^o^)
いらっしゃいませ関西へ!
阪急沿線ですか、そりゃあ山走り放題ですねwww

六甲は自転車も人気です。
ガンガン登っちゃってください!!

いらっしゃいませ会やらなくちゃですね!
30キロ走くらいでいいですか?(^o^)
[ 2013/05/29 21:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父 さん
お仕事<走る方を優先しそうです。(笑)
神戸のチンタはキャノンボールで有名ですよね。ぜひ行きたい場所です。
撮影の場所は、まさにそこです(笑)
[ 2013/05/29 22:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃららさん
やはり。8枚切りないようです。自分色々挟むので8枚きり派なんです。
九州がどうか知りたいですね。
ぜひ分かったら教えて下さい
[ 2013/05/29 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 関西バンザイ!

tekumaro さん
むかし兵庫の叔母から沢山いかなごのくぎ煮が送られてきたことがありました。
家庭でも作るんですね。
やはり・・8枚きりない・・・・自分8枚派なのです。
まさに色々挟むので薄いほうがいいのです
[ 2013/05/29 22:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あゆさん

はじめまして。徳島でもいかなごくぎ煮あるんですね。
静岡と言えば「海豚」がスーパーで売っているのはカルチャーショックでした。

荷解きがんばりました。なんか片づけました
[ 2013/05/29 22:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
慣れれば多分楽なんでしょうね。掃除・洗濯はいいのですが
飯だけが少し面倒です。

関東では4枚、6枚、8枚の3種類があります。5枚はみたことないです
[ 2013/05/29 22:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルコさん
こんばんは。UAステッカーネタしたらマルコさんがコメントしやすい
かとおもって写真いれましたよ。笑

いえコチラこそ勝手にリンクしてすいません。
柴又がんばってください
[ 2013/05/29 22:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Team☆Mオーナー さん

やはり・・・5枚が主流なんですね。
信号それはまだ気づきませんでした。がんがん信号無視されているのはみかけましたが

いろいろ発見したカルチャーショックは、つぶやいていこうと思います
[ 2013/05/29 22:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あやたさん
こんばんは。そうなんですよね。エスカレーター右。
先日出張の時に左にいたら怒られました(笑)
今は右にいるようにしてます。
カールはまだ挑戦していないので今度トライします
[ 2013/05/29 22:53 ] [ 編集 ]

Re: 出遅れました。

metarun さん
こんばんは。はい、今色々探検しております
お互い埼玉に戻ったら緑のヘルシーロード走りましょうね
[ 2013/05/29 22:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
はい。早速そこも走って来ましたよ。今度レポしますね

まずは仕事速く覚えます
[ 2013/05/29 22:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

RUMIOKAN さん
そうなんですよ。予想外に近くにいます。
たまたま決めたのが阪急沿線なんですが山行くには思った以上に近いことがわかりました。

がんがん登ってキャノンボーラーになってきます。

あ!いいですね。是非ランしましょう
灼熱の50Kでは?(笑)
[ 2013/05/29 22:57 ] [ 編集 ]

「いかなごのくぎ煮」が、もはや呪文の域。(笑)
いかなごって何?
くぎ煮って何?
エスカレーターで左に寄って立ち止まらないように気をつけてください。
大阪では「ごぶごぶ」っていうダウンタウンの浜ちゃんと東野幸治の番組が見られるのが羨ましいです。
あと、太陽の塔がある公園でジョギングしたいです。
新生活、がんばってください。
[ 2013/05/30 03:13 ] [ 編集 ]

うちも親の実家が神戸なので
毎年春になるといかなごの煮たものが送ってきてました~
おいしいですよ
この生姜がうまい!!

関東圏なら、佃煮みたいなもんかと
ご飯のお供に~

アンダーアーマーのケース!?
[ 2013/05/30 06:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARUさん
自分もいかなごは知っていたのですが、くぎ煮は最近知りました。
今朝も右で歩こうとしたら右側がとまっていて少し戸惑いました。
「ごぶごぶ」ですね。調べてみます。
万博公園は自分もぜひ行きたいです。いったらレポします
[ 2013/05/30 08:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みそらBBA さん
コメントありがとうございます。
やはり関西では日常てきなんですね。生姜??またびっくりなものですね。
今度探してみます。

UAのケース あーこれステッカーつけたパチモノです
[ 2013/05/30 08:48 ] [ 編集 ]

阪急は宝塚線ですかね。私は京都線沿線でした。
万博公園の近くです。
関西はうどん文化圏です。うどん美味しいですよ。
きつねうどんはありますが、きつねそばはありません。それはたぬきそば。
って有名な話だから知ってますかね。
[ 2013/05/30 23:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊奈いいさん
はい。宝塚線です。
万博公園はまだいけていませんが、凄くよさそうですね。
うどんまだトライしていません。
きつねそば=たぬき蕎麦なんですね。はじめて知りました
注文の時に気をつけます
[ 2013/05/31 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/210-692adc33