スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラまつり@伊奈町制施行記念公園に行ってみた

こんにちは。たまには昼間に更新しますね。

さてランニングをして3年目なのですがランをして気温に敏感になり
そして植物の名前や開花時期が分かるようになりました。

以前は桜以外は、まったくもって興味のなかった植物の開花時期
5月で有名なのは「バラ」「さつき」
特にさつきは「鹿沼さつきマラソン」なんてレースが5月にあるので覚えました。

でも今日のお話は「バラ」です。(笑)

自分が住んでいる場所のご近所に埼玉県伊奈町があります。

大きな地図で見る

地名は江戸時代に伊奈忠次を輩出した伊奈氏の屋敷(小室藩)があったことから
由来しています。
ゲームの信長の野望とかでも徳川の家臣で「伊奈氏」はでてきます。
inaroze8.jpg

そしてこの町は何故だか「バラ」を押し!です。
たぶん町制施行記念公園に県内最大の「バラ園」を作ったからかな?
inaroze6.jpg

早速先週末に朝ランついでに「バラまつり」観に行ってきました。
片道約8km。
入園料は200円/日。

まず入り口にこんな案内が。
inaroze4.jpg
「午前8時に一度閉鎖します????」実はこのバラ園有料なのですが朝早く行くと
無料です。午前9時からは200円必要。
※無料で見られるのは園内の半分だけ。
実は去年たまたま近くを朝ランして覗きに来たら無料だったので今年も大丈夫かなと
思ったら見事に無料。

朝6時なのに園内には近所を散歩している方から、本格的に一眼レフを構えて撮影を
しているシニアが沢山います。
そんな中ランニングのカッコをしている不釣合いの自分ですがiPhoneで撮影開始です。


inaroze7.jpg

ピンク
inaroze2.jpg

黄色
inaroze5.jpg
など色とりどりのバラが咲いています。

inaroze3.jpg
そしてこれを育ててくれているのはボランティアの『伊奈町バラマスターズ』の方々。
たぶん凄い人たちで沢山上級な魔法が使えそうな集団ですね(笑)

バラの花言葉といえば「情熱」なんですが、色々調べたら色で違うんですね。

赤  :「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
ピンク:「上品」「愛を持つ」「しとやか」
黄色 :「嫉妬」「不貞」

花言葉は民族、地域によって違うそうですが日本では西洋起源のものを使っているそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/21 15:04 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(8)

伊奈いい

早朝だとタダなんですか。それは知らなかった。うちからだと5kmですので、朝ランにはいいかな。
そうですか、伊奈氏、信長の野望に出てきてましたか。
私はもっぱら長宗我部だったので知りませんでした。
まぁその頃、伊奈町に住むなんて、これっぽちも思ってませんでしたけど。
そもそも伊奈町の存在も知らなかった。(でもなぜか上尾高校と浦和南高校は知ってました)
[ 2013/05/22 00:16 ] [ 編集 ]

Re: 伊奈いい

>伊奈いいさん
コメントありがとうざいます。このネタ通じるのは伊奈さんしかいないと思っていました。
そうなんですよ早朝だと無料です。今が見頃ですから是非いってみてください
長宗我部ファンなんですね。
上尾高校は高校野球、浦和南は高校サッカーで有名ですよね。
[ 2013/05/22 01:02 ] [ 編集 ]

伊奈いい

期待通りに釣られました(笑)
長宗我部が好きなんじゃなく、織田とか徳川とかだと、まわりに強敵が多くて大きくなる前に負けるんです。
長宗我部だと狭い四国で自力をつけてから、外へ打って出るので勝てるんですよ。
ってファミコンの頃の信長の野望ですから、今とは違いますよね。
[ 2013/05/22 07:40 ] [ 編集 ]

人に薔薇を贈るときは、黄色の薔薇ってNGってことなのですね?勉強になりましたm(_ _)m
[ 2013/05/22 07:48 ] [ 編集 ]

Re: 伊奈いい

>伊奈いいさん
はい。こんなローカルネタでコメントないだろと思っていたぐらいです(笑)
たしかに四国や九州などで力をためて少しづつ制覇は理にかなっていますね。
本州は四面楚歌状態であちこちから攻められますよね
[ 2013/05/22 09:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>tekumaro さん
人妻や彼氏持ちには黄色の薔薇もいいかもしれませんね(笑)
[ 2013/05/22 09:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。

伊奈のバラ園いかれたのですね。
3度ほど行きましたが、今年はいけそうも無いですね、近いのに;;
毎年少しづつ拡張している感じで、見栄えも凄くよくなっていますよね。
今年は写真で楽しませていただきました^^
[ 2013/05/27 04:54 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。

>薄荷脳70 さん
はい。やはり薄荷脳70さんは行かれていましたね。
たしかに毎年バラ園がでかくなっていますね。
[ 2013/05/27 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/207-47c09acf





