
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高血圧の日

こんばんは。5月17日(金)のお話です。
夜の予定の時間合わせのためためJR有楽町駅前をウロウロしていたら
何やら人が並んでいる。

気になる・・・・

ketuatu1.jpg


5月17日は、高血圧の日

なんだそれ・・・・また企業が勝手に決めた「◯◯の日」か?

よーーく調べてみたら5月17日は『世界高血圧デー』らしく
国際高血圧学会の一部門である世界高血圧リーグという所が決めた
みたい。
それに付随して日本高血圧学会と日本高血圧協会が、毎年5月17日を
「高血圧の日」と制定することを宣言し、日本記念日協会により認定
登録されているみたい。

ちなみに30代の血圧の正常値は
     上の血圧    下の血圧
正常値 120~129 80~84
正常高 130~139 85~89
高血圧 140以上 90以上

だそうです。

ということで血圧を測ってくれるのでとりあえず並んでみました。

ketuatu3.jpg

そして順番がくると、綺麗なコンパニオンの方が血圧を測ってくれる。
緊張してきた(笑)
これ血圧より心拍測ったらどうなるんだと思いながら並びます。
ketuatu2.jpg


そして自分の番です。目の前には綺麗なお姉さん。緊張・・・
(*´Д`)ハァハァ

お姉さんから「大丈夫そうですね」と言って1枚の紙を












上の血圧 145/下の血圧  86

全然大丈夫じゃない・・・・・orz

上の血圧130mmHg以上または、下の血圧 85mmHg以上」は「正常高値血圧」
となり、いわゆる「血圧高め」

血圧を下げるアクション
①減塩とカロリー制限    ⇒しょっぱいもの大好き。塩飴LOVE!
②ウェイトコントロール    ⇒これは大丈夫
③適度な運動         ⇒適度じゃなくて体に悪いぐらいしてます
④アルコールを控えめに   ⇒月に1,2回ぐらいしか飲みません
⑤禁煙            ⇒吸ってません
⑥休息を取ってストレス解消 ⇒是非休息取ってストレス解消させてください
⑦薬をのみましょう      ⇒処方されていません

少し食生活見直します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/19 00:27 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

最近は測ってませんが、以前は70前後でした。今は多分、正常値だと思います。
[ 2013/05/19 01:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>tekumaro さん
逆に低すぎませんか?
[ 2013/05/19 19:14 ] [ 編集 ]

低血圧…

どちらかと言うと、そうなんです…もう10何年前ですが、レースを申し込むのに健康診断書が必要で、血圧が何度計っても64のところを改ざん(笑)してもらった事がありました。職業上寝不足気味が原因かと…
[ 2013/05/20 00:42 ] [ 編集 ]

アハハハ、健康そのものに見えますけどね(^-^ゞ
しょっぱいもの食べてしまったら、グレープフルーツを一緒に摂るといいみたいですよ。
[ 2013/05/20 06:22 ] [ 編集 ]

お姉さんに囲まれての145/86は上出来ですよ(笑)
私も健診では高めで、よくリトライされます。
[ 2013/05/20 06:42 ] [ 編集 ]

こりゃ、血圧上がるわ
健康診断とか、血圧測る人がおばさんばかりなのは、ちゃんと意味があるんですね(笑)
[ 2013/05/20 09:55 ] [ 編集 ]

Re: 低血圧…

>tekumaro さん
ですよね。あらら・・改ざんしてまで出場とは。これまたすごい。
寝不足気味なんですね。寝られる時に沢山ねましょう
[ 2013/05/20 12:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボー さん
ですよね。囲まれたから高かったんですよね?w
リトライしたかった
[ 2013/05/20 12:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mamaちゃん さん
そうなんですよ。見てくれは健康そうです(笑)
グレープフルーツ了解しました
頑張って沢山食べます
[ 2013/05/20 12:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kantoku さん
たしかに血圧測る人はお歳をめしていますよね。
そういう理由だったんですね(笑)
[ 2013/05/20 12:25 ] [ 編集 ]

下と上に間があるから大丈夫なんじゃないでしょうか?
やや高めなのは週末の夜で一週間の疲れもあったかと。
自分は低すぎで70以下~90そこそこ位で低血圧すぎます・・・orz
[ 2013/05/20 20:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>umeko さん
これで大丈夫なんですか?
やや高めですよね。うーん。がんばって低くします
[ 2013/05/20 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/206-f109407c





