お勧めランニングコース 渡良瀬遊水地@埼玉県加須市

こんにちは。今日は不定期連載のランニングコースネタを更新します。

自分のブログは検索エンジンから「埼玉 ランニングコース」を検索
されていらっしゃっている方が多いので、出来る限り更新していこうと
思っています。

今回ご紹介する場所は渡良瀬遊水地です。

大きな地図で見る

便宜上、タイトルには@埼玉県加須市と書いてありますが実は
栃木県の栃木市、小山市、栃木県下都賀郡野木町、茨城県古河市、
埼玉県加須市、群馬県邑楽郡板倉町と4県6市町にまたがっています。
watarase8.jpg
市町の境には標識があります。埼玉県北川辺町は現在は加須市と合併

渡良瀬って効いたら、森高千里の『渡良瀬橋』が有名ですが
(古いですかね?)残念ながら今回の場所から約30kmぐらい
上流の栃木県足利市まで行かないとありません。

もともとこの遊水地は、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化する
ことを目的に渡良瀬川下流に作られた遊水池なんです。

そう小学生ぐらいに習った、あの有名な田中正造が直訴(じきそ)した
足尾銅山鉱毒事件に関連したものなんです。
そう言えば直訴って言葉は、この時に覚えました。

さて、ランニングコースの話にもどします。
まず広さですが公園部分も含めると東京ドームの100倍あります。

watarase1.jpg
ハートマークの大きな貯水池です。残念ながら真ん中の橋の部分から
左側上部しか整備されていません。
橋より下部の池の周りは一部だけしか整備されておらず、ぐるり一周
はできません。
watarase2.jpg

watarase5.jpg

とにかく、道幅は広いです。多分車2台はすれ違い可能です。
もちろん管理用のパトロールの車以外ははいることはできません。
なのでランナーやサイクリストにはパラダイスです。

そして埼玉県、栃木県、群馬県の境なので大きなビルもないので関東北部
の山々が綺麗に見えます。
watarase4.jpg
左側の山が赤城山。右側が日光連峰です。これをみながら走れます。

そしてウォータースポーツも盛んだったりします。
watarase6.jpg
ウィンドーサーフィンなども行われています。
有名な言葉で上州名物「かかあ天下と空っ風」がありますが、この空っ風
は”赤城おろし”という風です。なのでウィンドーサーフィンには最適


□ポジティプポイント
・整備されたハートマーク左上部を1周すると約7.3km(距離表示は無し)
 3周したらハーフです。
・道幅も広くランナー、サイクリストには最適です。
・コース上にトイレは7箇所、自動販売機は3箇所
・どフラット
・駐車場有り
・公園部分には芝があり、レンタサイクル、売店もあります

□ネガティブポイント
・交通の便が悪く車がないと現地にいくのは厳しいです。
 唯一の公共交通機関は、東武日光線の柳生駅から徒歩15分程度
 ちなみに柳生駅前には何もなく自販機が1台あるだけでコンビニ無
・ロッカー、シャワーなどはありません。
・風に乗った水のニオイが臭い時がある。天候に左右しているようです。
・コース上には全く日陰ありません。
・冬は空っ風が凄いです。

よくトライアスロン大会なども行われています。
また毎年9月頃にここを3周するハーフマラソンが開催されます。
2年前に出場しました。初めて2時間を切ったレースだったので今でも
印象に残っています。

長い距離のペース走をする時には非常にいい場所だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/10 00:26 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

水辺の良い感じのコースですね(^_^)/ 
夜はヘッドライトでナイトランは行けますかね?因みに三田の例のダムは私は無理ですが…
[ 2013/05/10 07:01 ] [ 編集 ]

私もちょうど同じ2年前のハーフに出てました。
走りやすかったですね。でも、当日は暑かった!
行ったのはその1回だけですが、
足尾銅山に関連があったとは。
[ 2013/05/10 07:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaroさん
個人的にはお気に入りの場所です。
夜はまっくらだからかなり怖いと思います
[ 2013/05/10 09:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷろろさん

同じレースでていたんですね。
暑かったですよね。水被った記憶あります。
走りやすいですよね。
[ 2013/05/10 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/199-81da8a39