
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筑波山を登ってきた。

こんばんは。GWは今日で終わりですね。明日社会復帰ができるか
微妙なbgです。

さて昨日ですが筑波山を”登って”きました。

家族がGW前に山の上で”オニギリ食いたい”と行ったのでその一言を
聞き逃さず山行の計画を立てていました。
映画『岳』を見せた甲斐がありました。洗脳成功です。

自分的にはできるだけ良い感じの所を登りたい。家族はあまり疲れたく
ないという意見があり、ある程度上まで”連れて行ってくれる山”と
して”高尾山””筑波山””宝登山”が自宅からは近いのですが
未だ行ったことない筑波山にしました。

AM7:00 出発
特に渋滞もなく国道16号から柏ICを経由して常磐道へ桜土浦ICで降りてつくば市内へ
筑波大学や、学園西大通りを通り2年前のつくばマラソンを思い出しました。

AM8:40 流石にGWなので、筑波山麓に近づくと車も渋滞が始まりノロノロです。
(本当はAM6:00出発して、AM8:00に到着予定していたのですが寝坊しました)
たぶん筑波神社近くの市営駐車場は満車と思い、少し手前にある臨時無料駐車場に
止めて歩くとにしました。
20130505tukuba1.jpg


今日のさくさん▶下りだけは自走で!

と思い、ウェアから装備品まですべてトレラン仕様で行こうとしたら
さっそくウェアをダメ出しされて泣く泣くCW-Xタイツの上にチノパン orz
暑い・・・
あ・・山にこれで行ったら怒られる。理由はコチラ
本当にスイマセン。

渋滞の車を横目にしながら坂道を歩きます。まずは大鳥居
20130505tukuba2.jpg
少し歩くと随神門
20130505tukuba3.jpg

その先には拝殿
20130505tukuba4.jpg
うん?最初に見て思った事。”ドラえもんの鈴がある”と失礼なことを思いながら
厳粛に?参拝をして拝殿から下手方向のケーブルカー宮脇駅を方面へ

途中に御幸ヶ原コースの登山口発見
20130505tukuba11.jpg
軽いジャブで、「こっちどうかな?」と言ってみたがシカト攻撃。
そのままケーブルカー駅方面へ。
買われたチケットを見ると”往復”って書いてある
オリャー!!(ノ-o-)ノ ┫:・┫┻┠'.
 
そしてケーブルカーが登場
20130505tukuba5.jpg

どんどん高度を上げて登って行きます。なんだ・・・”この屈辱感”
昔は喜んで搭乗していたケーブルカー・・・
標高200mぐらいから約8分で標高800mぐらいの御幸ヶ原山頂駅へ到着
20130505tukuba9.jpg
トイレも綺麗、お店も沢山。高尾山までは行かないですがかなり
レジャー化されています。びっくりしました。

天気は非常に良かったんですが少し気温が暑く埃っぽい。
まずは北側の加波山方面を見ます。
20130505tukuba6.jpg

そして東京方面。残念ながらスカイツリーまでは見えませんでした。

最初の写真でも分かりますが実はピークが二つあります。
西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)です。
男体山ピークへは現在地から400m、女体山ピークへは700m
もちろん来たからには高い方へ行きたい。
ほら”馬◯と猿は高いところ好きじゃん”と言ってみたがここも一蹴

心で泣きながら男体山の山頂へ向かいます。
良い感じに岩がゴロゴロしていて勢い良く登ったら楽しいだろうなと
思いますが、登山客も多く一部狭い所では常に渋滞発生
ゆっくり25分登って登頂
20130505tukuba7.jpg

20130505tukuba8.jpg

山頂そばの岩場で念願の山の上でオニギリを食べ、そして山頂から
ゆっくり降りて御幸ヶ原山頂駅へ
丁度タイミングよくガマ油の口上をやっていました。
20130505tukuba10.jpg
軟膏剤のガマ油って、その口上が正しければ
「鏡の前にガマをおくとタラリタラリと油を流す」ものを混ぜてく
作られているらしいですが、まーーそんなわけなくお土産用の
成分みたら「馬油」って・・・・

最後に下山の時間です。もう覚悟決めました。
ケーブルカーで素直に降ります(笑)

ということで13:00には下山して帰宅しました。

今回の収穫は思った以上に筑波山は自宅から近く、山麓では
日帰り入浴も沢山あるので今度はトレランしに仲間と来てみようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/06 22:12 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

家族サービス!

お山でおにぎりが食べたい!GWに家族で登山(^o^)ええ話です。
結局、引っ越し姿で登山と言うことなんですかね(笑)
どうしても、走りたい気持ちに我慢(T_T)
自分の趣味より、家族サービスが優先で家族円満(^_^)v良かった良かった。
[ 2013/05/06 22:46 ] [ 編集 ]

家族にケーブルカーを使わず登山道を登らせるのは
相当な洗脳が必要ですからね
これから焦らず、じっくりと洗脳して行きましょう(笑)

筑波山いいですね!私もいつか登ってみたいです
[ 2013/05/07 06:27 ] [ 編集 ]

ナイス家族サービス&下見、お疲れ様でした。
ちょっと物足りなかったようですが、
家族と山に行くだけでもGOODです。
[ 2013/05/07 07:31 ] [ 編集 ]

攻防が面白いです(笑)というかかなり一方的な展開ですね。
手強い相手こそ攻略し甲斐があるってもんです。うちもたまには行っていようかなと思いました。
[ 2013/05/07 10:04 ] [ 編集 ]

こんにちは~☆初コメです。
筑波山、千葉県民からは一番近い山みたいなので是非行ってみたかったんですよね。
写真で雰囲気がよくわかりました~!
まずはうちも子供連れてケーブルカーで行ってみたいですね♪
[ 2013/05/07 14:00 ] [ 編集 ]

普通に山をハイキングしているbgさんが妙に新鮮でした。
うちは江ノ島ですらエスカーに乗りましたよ。

「山に行きたい」とのご家族の発言、まずは第一歩を踏み出しましたね。
この先期待してもいいんじゃないでしょうか。
[ 2013/05/07 22:33 ] [ 編集 ]

Re: 家族サービス!

>tekumaro さん
サロモンのシャツに、チノパン、トレラン用シューズ、トレラン用のザックで
いきました。チノパンの下は、CW-X履いています。
走るの本当に我慢するの難しいです
[ 2013/05/07 23:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>のべさん
そうですね。まだまだ洗脳足りないですね・・・
もっと頑張らなくちゃ

筑波山いいですよ。百名山の一つだからぜひ登頂してください
[ 2013/05/07 23:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷろろさん
はい。かなり物足りなかったので、帰宅後ランしました(笑)
下見はできたので次こそはトレランでいきます
[ 2013/05/07 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>san-an さん
そうなんですよ。かなり強敵でいくら攻撃しても倒せないのです(笑)
HPがいくつあるのか気になります。
san-anさんのご家族のようにご理解あるの羨ましいです
[ 2013/05/07 23:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>むーみん さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。千葉からでもかなり近いですね。
千葉で一番高い山は鋸山ですよね。行ったことあります。
お子様でもケーブルカーあれば安心ですよ
[ 2013/05/07 23:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
いやーー自分でも歩くのが屈辱感満載でしたよ(笑)
江ノ島たしかにエスカレーターありますね

たまーに山行くんですが、いつもは低山が多いです
[ 2013/05/07 23:27 ] [ 編集 ]

家族サービスお疲れ様でした!
bgさんがケーブルカーに乗って登山&下山は新鮮ですけど、家族で山にお出かけって楽しそうです。
[ 2013/05/08 15:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ALP さん
こんばんは。いやーーケーブルカーかなり屈辱でした。
本当は自走したかったです。
でも同行者がいると仕方ないですね
[ 2013/05/08 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/197-74b1e1bd





