スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お勧めランニングコース 岩槻文化公園@埼玉県さいたま市岩槻区

こんにちは。今日は外出予定でしたが同行者が体調不良のため中止
なりました。なのでブログ更新します。

今日のご紹介するランニングコースは岩槻文化公園です。

より大きな地図で 岩槻文化公園 を表示

体育館、テニスコート、陸上競技場などがある「文化公園」というよりは
「運動公園」です。
iwatsuki4.jpg
個人開放開放日はあるのかな?今度調べておきます。

iwatsuki5.jpg
全体図はこんな感じです。ランニングコースは左側の赤線の部分です。
1周約910mです。あと90mどうにかならなかったのかな(笑)

ランニングコース部分はこんな感じです。
路面の色が違うのでわかります。
いつものようにコース路面はゴムチップウレタン樹脂舗装がされていますが
あまりホワホワしません。
iwatsuki7.jpg
iwatsuki8.jpg

■ポジティプポイント
・駐車場、トイレ、自販機あり
・ドフラット
・ゴムチップ舗装

■ネガティブポイント
・やはり距離あと90mをうまく繋いで欲しかった
・駐車場は8:00~21:00までのため早朝ランするには車が止められない
・ロッカー、シャワーありません

さて正直10周ぐらいしたら飽きちゃうので、北側にある岩槻城址公園(岩槻公園)
にも足を伸ばしてみたらどうでしょうか。
城址公園という名前通り岩槻にはお城がありました。
岩槻城は15世紀に太田道灌の父資清が築城したとされ、川越城、忍城(のぼうの城)
とともに埼玉県内三名城と言われていました。
天守閣がある大きなお城ではなく台地を利用した平城です。
iwatsuki1.jpg

そこには「ふるさと散策路」としてお堀あとに未舗装路があります。
雰囲気ありますよ。
iwatsuki9.jpg
iwatsuki10.jpg

少し走るとそこには菖蒲池があり赤い橋がかかっていい雰囲気
iwatsuki3.jpg
また黒門が移築されて現存しています。
iwatsuki2.jpg

人形の街「岩槻」として有名ですので街のアチコチに江戸時代の街並みが
見ながら走るのもいいかもしれません。

ちなみに岩槻城址公園横にある、さいたま市民会館いわつき内の『レストラン大手門』
はB級グルメ『豆腐ラーメン』の元祖のお店です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/03 10:24 ] ランニングコース | TB(0) | CM(10)

風情がありますね

岩槻にこんな良いロケーションがあったんですね!
私はこういう歴史的な風情のある場所が大好きです。
赤い橋、今度渡ってみたいです!

bgさんはこの周辺にお住まいなんですかね?
大学時代の友人が岩槻に住んでいました。
[ 2013/05/03 15:50 ] [ 編集 ]

Re: 風情がありますね

るろうにランナー さん
はい。岩槻は昔ながらの街並みが残っているので駅周辺にも多くの蔵が
あります。
自分も歴男なので、歴史的な名所が好きなんです。

そうですね。近いですね。走って行ってぜんぜん平気な距離に住んでいます。
[ 2013/05/03 21:54 ] [ 編集 ]

910メートル
ホント、あと90メートルなんとかならんかったんかい!って突っ込みたくなりますね。(笑)

ゴムチップの舗装だと足に優しそうですね。
[ 2013/05/04 00:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
そうなんですよね。きっと作られた方はランナーじゃないですよ。
普通は1kmにしたほうがどれだけいいかわかりますよね。
ここのゴムチップは硬かったです。外のところはけっこー柔らかいんですけどね
[ 2013/05/04 14:34 ] [ 編集 ]

自分はゴムチップのコースを一度も走ったことが無いので、走ってみたいです。
岩槻城址公園も自然に囲まれたいいコースですね。木陰があり、夏場でも大丈夫かな。
埼玉ランニングコース、イケてます。
[ 2013/05/04 21:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボー さん
たぶん探されればお近くにもゴムチップの路面のコースあると思いますよ
城址公園は思った以上に雰囲気あるので個人的にも気に入っています。
夏場の練習場所の確保は大切ですよね。
埼玉はあちこちにランニングコースあって助かっています
[ 2013/05/04 21:52 ] [ 編集 ]

いやぁレポはこうありたいですね。
写真ばっかのどこかのブログとは違いますね(笑)
少し工夫するかな?
でも写真があと200枚ぐらいあるので、やっぱり写真ブログになっちゃいそうw
[ 2013/05/04 23:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨッチ さん
沢山写真撮られているので厳選しながらうまく使えば
凄く良いコンテンツになると思います。
もちろんブログ村のマラソンカテゴリより
検索エンジンから「名護屋城 陣跡」などのキーワードで上位にヒット
で出てくると思います。少し違うジャンルの人からも注目されると思います
「名護屋城 陣跡 マラニック」で検索したら上位独占していましたよ
[ 2013/05/05 00:05 ] [ 編集 ]

豆腐ラーメンって美味しそうですね!食べてみたいです。
[ 2013/05/05 23:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>tekumaro さん
やはりそこに食いつきましたね(笑)
ラーメン+麻婆豆腐って感じです。思った以上に美味しいですよ
[ 2013/05/06 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/196-2efffdde





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。