
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥武蔵自然遊歩道トレイルランをしてきた

こんばんは。GWは走ること以外は何もしていないbgです。
明日は少しだけ会社に行かなくては行けないため今日トレラン行ってきました。
ぷろろさん明日行けなくてゴメンナサイ

さて、今回もトレイルマイコースの奥武蔵自然遊歩道に行ってきました。

奥武蔵自然遊歩道とは
飯能市天覧山をスタートに、日高市の高麗峠、巾着田、日和田山、
高指山から毛呂山町の物見山を越え、鎌北湖までの約11kmのコース

綺麗に整備されていて危険箇所もありません。途中一部のロード区間で
トイレ、コンビニ、茶屋、自販機があるため水場等も困ることはありません。

今日の装備:
ザック(地図、ファーストエイドキット)+フラスコ2つ(ハイドレ無し)
ペットボトル1本、梅おにぎり1個、スニッカーズ1個、shotz1つ

きょうのさくせん▶ゆっくり楽しもう

まずはいつも通りに宮沢湖に車を駐車します。
装備をチェックして宮沢湖湖畔へ
20130501trun1.jpg
準備体操を入念にしてスタートです。

最初の目的地:高麗峠を目指します。
ゆるゆるジョグしながら約2kmで到着
20130501tru2.jpg

ここの分岐で南方面に行くと以前ご紹介した天覧山、多峯主山へ行きますが
今日は北方面の巾着田方面へ行きます。

少しすると一旦ロードにでて巾着田へ到着
ここからこれから登る日和田山が綺麗に見えます。
20130501trun3.jpg
近くのコンビニでトイレ休憩をして登山道に向かいます。

日和田山の登山道を入ると少しすると一の鳥居があります。ここが男坂と女坂の分岐。
20130501trun4.jpg
いつもなら女坂を走りますが、今回は楽しむために男坂へ。
日和田山はロッククライミングの練習場としても有名で岩が多いんです。
もちろん男坂は岩だらけ
20130501tru5.jpg

山頂下にある金比羅神社直下の急斜面の岩を登ります。
標高は305mと低い山ですが、金比羅神社前の岩場からの眺望は凄くいいです。
20130501trun6.jpg
ここから先ほどまでいた巾着田が綺麗に見えます。
※川が湾曲して巾着のように囲んでいる部分です。

ここから少し登ると日和田山山頂(標高:305m)です。三等三角点があります。
20130501trun7.jpg

この標識の裏の激坂を下り今度は隣の高指山を目指します。
ここもロードにでます。
20130501trun8.jpg
そこから高指山の山頂がすぐそこに見えますが,ドコモの基地局があり立入禁止です。
500mぐらいロードを登ります。ここにトイレ、茶屋があります。
(9:00の時点で開あいてませんでした。10:50時点開いてました。)

20130501trun9.jpg
少しだけ登るとカワイイ標識が。それも赤!テンション↑↑
ここらへんは日高市高麗(こま)というエリアで600年代に唐に滅ぼされた
高句麗(こうくり)の渡来人の人々が住んだエリアです。
20130501trun10.jpg
なので近くにある高麗駅前にもトーテムポールが立っています。

ここも綺麗に整備されたトレイルためガンガン走れます。
連日の練習のため疲れがあるのか少し歩きを混ぜて登ります。

物見山山頂(標高:375m)に到着。一等三角点があるはずなのですが見つからず。
20130501trun12.jpg
残念ながら眺望はあまりよくありません。なので次の目的地の北向地蔵へ向かいます。
そう3日前の奥武蔵グリーンライン峠走でもきた場所です。

20130501trun13.jpg
無事に北向地蔵に到着
ここのベンチで少し早い昼食です。すると鎌北湖方面から女性2人がMTBで登って
きました。
少しお話すると約80%はMTBで登れる坂とのこと。ほしいなMTB。
20130501trun14.jpg
来週末はここらのトレイルでは「もろやまトレイルレース」が開催されるため
案内が立っていました。

休憩も終えて今度は来た道を戻ります。全体的に下り基調のためガンガン走ります。
20130501trun16.jpg

途中、中学生の課外授業に遭遇したり日和田山では小学生の
遠足の団体にも遭遇。戻りの途中は大混雑でした。

巾着田に戻り行きに通り忘れた『ドレミファ橋』を渡って高麗峠方面へ
20130501trun15.jpg

宮沢湖湖畔を1周して宮沢湖喜楽里別邸の日帰り温泉に入って帰宅しました。

20km 2時間33分43秒でした。楽しく走る&歩けました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/05/02 02:54 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

お疲れ様でした。

小学生の集団… もしかして、挨拶の嵐にあわれませんでしたか?
MTB良いですよね!山でナンパもOK!かも? あれ、違う?
[ 2013/05/02 07:53 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

tekumaro さん
はい。挨拶の嵐と右から通ります。連呼でした。
MTB本当に欲しくなりました。値段調べてお金貯めないと
そうそう女性2名中1名は20代でで思わず声を・・・(笑)
山とかでのナンパは?自然に声かけれますね。
[ 2013/05/02 08:37 ] [ 編集 ]

いつも変化に富んだコースを走られてますね。
自分は車に乗って走りに行くという習慣がないので、今度やってみたいと思います。
ダムの周囲を走るコースに行ってみようかな。
[ 2013/05/02 22:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
坂道つらいですけど、大好物なんですw
飽きがきちゃうので、あちこち走りにいっています。
ぜひダム行かれると新しい発見あるとおもいますよ
[ 2013/05/03 00:56 ] [ 編集 ]

さっとくトレラン始動ですね。
ロード、整備されたトレイル、岩場、変化に富んだ楽しそうなコースですね。
自分も奥武蔵に行ってみたくなりました。女性も多そうですし(笑)

[ 2013/05/03 09:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
はい。少しすっきりしたのでトレラン行って来ました。
岩場面白いですよ。走れないけどw
奥武蔵より丹沢山系の方が女性はいっぱいいると思います(笑)
[ 2013/05/03 21:52 ] [ 編集 ]

走ってますね~

高麗~日和田山~巾着田
もろに、娘の小学校の遠足コース。
GW前に悪天候で延期となり、今月行くようです。
もろやまトレイルのコースにもなってるんですね。
昨年出ましたが、全く地理は分かってないです。
高麗も歴史があったり、巾着も地形から来てるんですね。
何処だかよく分からずにトレイルレースに出ているぷろろです。
お恥ずかしい。いつも教えてもらってばかりですが、
機会があったらご一緒させてください。
[ 2013/05/04 20:25 ] [ 編集 ]

Re: 走ってますね~

>ぷろろさん
先日はすいません。
そうですね。高麗エリアはいろいろ歴史のある場所が多いですね。
高麗神社とかもそうですし。
自分は歴史が好きなので必ず歴史施設などあれば説明を読むようにしています。
またタイミングみてご一緒させてください
[ 2013/05/04 21:18 ] [ 編集 ]

はじめまして、鈍足親父と申します。
GW最終日に奥武蔵を走ったときに、「高麗」を「こま」と読むことを初めて知りました(汗)。
こういう楽しそうなところがお近くで羨ましいです。
[ 2013/05/09 15:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父 さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました武甲から奥武蔵縦走されていましたね。
高麗とかいて「こま」と読むのは少しむずかしいですよね
自分は車で1時間ぐらいなので奥武蔵を毎コースにしています
[ 2013/05/09 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/195-7ffc27f8





