
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥武蔵グリーンライン峠走にいってきた

こんにちは。色々悩んで結論を出したので少し気分が晴れました。
ただこれからまだ沢山やらなければいけないことがあるので
多くの時間をランに避けるわけではないです。

少しづつ生活リズムを戻して行きたいと思います。

さて、この”ジクジクたる思い”をぶつけたく久しぶりに
奥武蔵グリーンライン峠走に行って来ました。

奥武蔵グリーンラインとは
埼玉県入間郡毛呂山町から秩父郡横瀬町を走る林道です。

毎年春夏シーズンに仲間と登板力をアップさせるため
走りにきています。峠道ですべて舗装されています。

真夏のMの祭典『奥武蔵ウルトラマラソン』や、
秋の『奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km』
のメインコースとなっています。

今回は3名で行きました。
・H先輩(男) ベスト:3時間5分
・M後輩(女) ベスト:3時間57分 初奥武蔵峠練習
・あと自分です

さくせん▶さかみち練習しようぜ

7:20 鎌北湖到着(標高180m)
準備体操をしてスタートです。
20130427okumu1.jpg
県民の森、顔振峠方面に走り出します。

20130427okumu12.jpg
高山不動尊までは片道15kmです。
看板にも注意されます(笑)

いきなりの登りがスタートです。
20130427okumu3.jpg
20130427okumu13.jpg
写真ではなかなか伝えきれないですが坂です。
兎に角坂しかありません(笑)
林道の脇には沢山のトレイルがあります。

そんな坂道をゆっくりと話しながら6:30~7:00/kmで登ります。
もちろん話の話題はUTMFや、富士登山競走。
特にUTMFは仲間の女性が参加しているから皆様子が気になります。

20130427okumu2.jpg
約3.5km地点 北向地蔵到着
お地蔵さんが北を向いているのは珍しいそうです。

天明の大飢饉の時、遥か北の方、岩船地蔵尊へ向かって建て、天・地・人
ことごとくの守護として祀り、
なお各地の罹災者のために念仏供養をして冥福を祈ったと伝えられているそうです。

脇には奥武蔵自然歩道という整備されたトレイルが続いています。

高度を450mぐらい登って、また100m下がってを2回ほど繰り返します。
すべて登りの道ではないので、少しの下りが嬉しいのですが
よーーく考えると戻る時は逆にこの道が下りなりので、出来る限り振り返らず
走ります。

20130427okumu5.jpg
8:50頃 約10km地点 顔振峠に到着。標高500m
ここには茶屋が2つあります。自販機、トイレもあります。
朝早いのでまだお茶屋さんは開いていません。

20130427okumu6.jpg
案内板には、平安時代、源義経が京落ちで奥州へ逃れる際、あまりの絶景に
何度も振り返ったため、また、その際のお供の武蔵坊弁慶があまりの
急坂に顔を振りながら登った等が名前の由来になったと説明がされています。

20130427okumu4.jpg
天気がよく富士山も見えます。写真の真ん中あたりの白いのが富士山

奥武蔵の山々が綺麗に見えます。
20130427okumu9.jpg
もちろん武甲山も見えます。写真右側の尖っている山です。

昨年来た時は、ここまで来るのが凄く長くヘトヘトでしたが1年間の練習の
成果なのか今年はまだ余裕ありました。

時間もあるためもう少し上の傘杉峠を目指します。
途中脇のトレイルに入ることにしました。
20130427okumu7.jpg
ランニングシューズなのでグリップ力がないためゆっくりですが
トレラン開始です。

もーテンション上がって標高600mまでガンガン登って、ガンガン下っちゃいました。
20130427okumu8.jpg
傘杉峠 標高550m スタートから12km
午後予定があるため今日の折り返し地点はここにしました。
いつもはこの先にある高山不動(片道15km)か刈場坂峠(片道20km)で折り返します。

9:30 一旦、顔振峠に戻ってランチタイム
20130427okumu10.jpg
少し談笑しながら軽めの食事

10:00 下山開始。今度は下りメインです。
20130427okumu11.jpg
高度を200m下りながら、100m登り、また100m下りの連続です
流石に初めて走りにきたM後輩は疲労困憊。
下り嬉しいっていていたけど、登りが始まるとかなりキツそうです。

あまりブレーキをかけ過ぎると大腿筋が痛くなるため重力をうまく使いながら
くだります。途中にカタクリの花が沢山咲いていました。

11:10 無事に下山。

25.1km 2:59:59
累積標高 上り:891m 下り:884m
獲得標高 429m
※累積標高と獲得標高についてはコチラ

久しぶりに長い距離と時間を走れて凄く気分がリフレッシュしました。
坂道を登りながら迷っていた事も晴れてきました。

翌日の今日も筋肉痛も出ず普通に過ごせています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/04/28 22:21 ] マラソン | TB(0) | CM(10)

楽しそうですね(^o^)
私は足裏が痛く、練習も出来てないです(T_T)頑張らなくてわ。
[ 2013/04/28 22:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaro さん
足裏痛そうですね。随分長いですよね。
一度診察されてみてはどうでしょうか。足底筋膜炎とかかもしれませんね
[ 2013/04/28 23:05 ] [ 編集 ]

偶然にも僕も今日、毛呂山トレイルの試走を朝6時半からしてたんですよ!
鎌北湖もいました。
この日は天気も良くてとっても爽やかでしたね。
[ 2013/04/29 00:08 ] [ 編集 ]

おお~。いきなり峠走ですか。しかも25kmも。お疲れ様です。
仲間と一緒に苦しく楽しく山を登って見えた奥武蔵の山々はさぞ絶景だったと思います。
紀州南勾配(笑)のおにぎりも最高でしょう。
ナイスリフレッシュ&ランです!!
[ 2013/04/29 00:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mark3 さん
毛呂山トレイル出られるんですね?20kmですか?
あそこら辺のトレイルはシングルトラックが多いし
走れるから楽しいですよ。
天気いいといいですね
[ 2013/04/29 14:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
大好物の登りです。
はい。久しぶりに仲間と話しながらゆっくり走れて楽しかったです。
そうそう南勾配のオニギリ美味しかったですよ。
たぶん登りが上手くなる(美味くなる)なりますよw
[ 2013/04/29 14:50 ] [ 編集 ]

天気もよさそうで気持ちよかったのではないでしょうか?

私も再び走れるようになったので、無理せず無理して走ります。(意味不明)
[ 2013/04/29 14:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
はい。凄くいい天気でした。ただ日陰は寒くアームカバー持っていて
役立ちました。

はい。無理せず無理して自分も走りますね
[ 2013/04/29 14:55 ] [ 編集 ]

絶景ですね~!
膝に不安がなければ今すぐにでも山に入りたい…(T_T)
[ 2013/04/29 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃらら さん
そうなんですよ。埼玉でもかなり絶景ビュースポットです。
きっと良くなりますよ。まちましょう
[ 2013/04/29 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/192-49ebb908





