
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お勧めランニングコース 見沼自然公園@埼玉県さいたま市緑区

こんにちは。不定期連載しているランニングコースを更新します

今回ご紹介するのは見沼自然公園です。

より大きな地図で 見沼自然公園 を表示


東京ドームの面積の約2.3倍もある公園です。
小さな島のある修景池。公園奥にウッドデッキが通された自然観察園と
トンボの池と野鳥の池。広い芝生広場とゲートボール場があるだけ。
本当に自然のままで遊具はありません。
minu5.jpg

トンボ池周辺では、珍しいトンボやゲンゴロウなどの水生昆虫など生息しています。
見沼代用水を挟んで反対側には「さぎ山記念公園」があります。
ここらへんは昔はサギの繁殖地であったため、今でもこの周辺を走ると
白鷺や青鷺をよく見かけます。残念ながらクロサギの山下君は見かけたことありません(笑)

余談ですが、近くにある埼玉スタジアムの屋根は翼を広げた鷺をイメージしています。
saitamasutajiamu.jpg

さて、ランニングコースですがオフィシャルにはありませんが園内全体をまわるコース
があります。上部MAP上の赤線部分です。

minu1.jpg

minu3.jpg

minu4.jpg

■ポジティブポイント
・駐車場、トイレ、自販機あります
・ドフラットです
・距離は約950m/周
・すべて土です。舗装は一切されていません。
・公園横にある緑のヘルシーロード(MAP上の紫色の線)がありますので飽きたら
 そちらも走れます。(起点まで約40km、終点まで約15km)
 また埼玉スタジアムまで、ここから片道約5kmです。そちらのランニングコースと
 繋げるのもありです。

■ネガティブポイント
・ロッカー、シャワーありません
 近くのお風呂は「見沼天然温泉 小春日和」となります。午前中に入れば500円。
・JR大宮駅からバスもありますが、基本は車がないと厳しいです。

オフロード気分味わえますので。お近くに来た際はぜひ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/04/04 12:25 ] ランニングコース | TB(0) | CM(10)

天然のゲンゴロウ…見たことないです。私は神戸の山裏住人ですが、bgさんは環境の良い所でランニング出来て良いですね!
[ 2013/04/05 09:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takumaroさん
実は埼玉でも、自然沢山残っています(笑)
うちの近く夏になるとホタルが出る所ありますよ。
ゲンゴロウや水カマキリとかみるとテンションあがりますよ。
[ 2013/04/05 20:34 ] [ 編集 ]

次から次へといいコースが出てくるものですね。。
私も、公園の周回コースにはまりつつあります。
得に自然の多い公園で走ると周回しても飽きがこないことに気づきました。

見沼自然公園、ストライクです。
[ 2013/04/06 00:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
はい。まだまだストックありますよ。不定期連載なので
気が向いたら更新します。
色々走りいかないと飽きちゃう性格なのでちょこちょこ
開拓に行っています。
自然のある公園だと虫とかいると立ち止まっちゃうんですよ。
子供なんで。
路面が土なので足には優しいコースです
[ 2013/04/06 09:01 ] [ 編集 ]

ランニングコースがたくさんあるってイイですね。
しかもアスファルトではないコースはかなり貴重です!

池… 夏場はいいですね。
私も行動範囲を広げて、新しいコースの開拓に踏み出してみようと思います。
[ 2013/04/06 22:35 ] [ 編集 ]

まだ走り始めたばかりの頃、膝を痛めた時に「土か芝生を走るように。」って言われたんですが、そんなコース近くにないんですよね。。。
いいコースが近くにあってうらやましいです。
ここまでは車で行かれるんですか?
[ 2013/04/06 23:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るろうにランナーさん

兎に角飽き症なので、できるだけ違う場所へ走りに行こうと思っています。
なのでいつも地図とにらめっこしています。(笑)
そう土のコースはすくないので貴重です。たまにトレランシューズで走ったりします

夏場は池の周りいいですよ。ザリガニ沢山いますよ^^
[ 2013/04/07 15:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
お医者さんはよくそう言いますよね。それぐらいアスファルトからの
突き返しがすごいですよね。
近くの公園探されてみるとけっこー土の所あったりしますよ。
ぜひ探検してみてください。
自分の場合はここまで片道10Kなので走っていきますが、
お風呂に行くときは車で行っています
[ 2013/04/07 15:57 ] [ 編集 ]

東川口の住民です。
本日、初めて見沼自然公園を走ってみました。
ビギナーですので3周ほどですが。
走った後でbgさんのブログに気が付きました。
色々貴重なデータの掲載、どうもありがとうございます。
タメになりました。
[ 2016/07/10 20:07 ] [ 編集 ]

Re:

KITEさん
初めまして。コメントありがとうございます
見沼公園はこの時期はいいですよね
少し影もあるし。
過去アーカイブにあちこちのコース書いてますので
お時間ある時にご参考にしてみてください
[ 2016/07/12 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/189-b8d057bf





