
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

”塩あんびん”を食らう

こんにちは。今日は都内は雨でかなり寒いですね。
仕事とも行き詰まったので現在は社食のCAFEに現実逃避中しながら気分転換に
ブログの記事書いています。
要は”サボって”います(笑)

最初に言っておきますが今日はマラソンネタではありません。


さて先日ですが埼玉県北のB級グルメの”塩あんびん”を食べました。

塩あんびんとは
「いがまんじゅう」同様埼玉北部地域の農家で、秋の収穫を祝って作られていた
のが「塩あんびん」。小豆に砂糖を加えず、かわりに塩で味付けしたあんを、餅の
生地で包み込んだ大福

まずはパッケージ
sio1.jpg

パッケージから出すと見た目も大福です。
sio2.jpg
何も言わずに普通にだされたら大福=甘いで食べると思います。

そして断面図
sio3.jpg
断面図も普通の大福です。

そして一口喰らいます。
う~ん。少し塩味。塩辛くはありません。小豆本来の甘みがほんのりするぐらい。

何も言われずに出されて食べたら、多分一口で皆やめると思います。


実はこれ食べ方があります。
餅の生地の部分に砂糖を付けて食べるか、砂糖醤油などをつけて食べます。

なんだこの矛盾な感じ。
最初から塩じゃなくて砂糖を入れて餡を作ればいいじゃないか。と思いつつ
郷土料理なので美味しくいただきます。

個人的には砂糖の加減を調整できるのが気に入っています。

埼玉北部にいらした際は、ぜひトライしてみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/04/02 16:14 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

>最初から塩じゃなくて砂糖を入れて餡を作ればいいじゃないか

同じこと思いました。(笑)
でも自分の好みで加減できるのはいいですね。
埼玉に行った時には探してみたいと思います。


ブログのリンクをいただいてもよろしいですか?
[ 2013/04/02 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
こんばんは。いろいろ調べてみたら昔は砂糖は貴重品だったから
少しですむように砂糖を別につける用にしたようです。
ぜひ埼玉北部いったら探してみてください。

リンクこちらからもしました。
[ 2013/04/02 23:23 ] [ 編集 ]

サボりブログいいですね!!
私もしょっちゅうサボってブログみてます。まだ記事は書いたことありませんが・・・

塩あんびん、美味しそう。。
埼玉に行く機会があったら試して見ます。
[ 2013/04/02 23:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
自分は気分転換に記事の下書きとかしていますよ(笑)

ぜひたまには?埼玉きてみてください。
って神奈川からはだいぶ遠いですね
[ 2013/04/02 23:30 ] [ 編集 ]

美味そうですね!

関西は赤穂の銘菓、塩味饅頭ってのがあります。そうそう、ぜんざい何かも塩気があるから美味しんですよね。
[ 2013/04/03 07:07 ] [ 編集 ]

Re: 美味そうですね!

>tekumaro さん
赤穂の塩味饅頭が気になります。今度関西いったらさがしてみます
[ 2013/04/03 13:14 ] [ 編集 ]

後から何か付けて食べるって
自分好みの味にできるから良いですね
そちらに行くことがあったらチャレンジしてみます
[ 2013/04/03 23:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん
羽生さわやかマラソン、幸手さくらマラソン、加須こいのぼりマラソン
行田鉄剣マラソンあたりに参加されると近くの和菓子屋さんに
売っていると思います。ぜひ埼玉遠征きてください^^
[ 2013/04/03 23:38 ] [ 編集 ]

リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
[ 2013/04/03 23:55 ] [ 編集 ]

砂糖醤油つけたら美味しそう〜!!
砂糖多めでね。
[ 2013/04/04 01:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NG さん
こちらこそ。よろしくお願いします
[ 2013/04/04 09:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
自分まだ砂糖醤油未経験です。次やってみますね。
[ 2013/04/04 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/188-2b306e14





