裸足ランをやってみた

こんにちは。今週は年度末で納会など宴が多くランができていません。
お酒は飲みませんが、食べ物を大量に食べているので体重がやばいかも・・

なんとか明日は時間作って走りたいと思います。

先日ですが裸足ランで有名な吉野剛さんとお会いしました。
前々から人間関係的に近いところにいた方で、過去何回かお会いするチャンスが
あったのですがなかなかお会いできず。

今回やっとお会い出来ました。

まずはランニングドリルを30分ぐらい。
そのあとリアル裸足になって走り方の講習+実技
走っている時の膝の使い方や重心の動きなどは裸足ランに限らず凄く勉強になりました。

hada1.jpg
※見苦しい部分は加工させていただきました(笑)
なんかモザイクってエロいですね。ワハハo(*^▽^*)o ケラケラ

実は前々から裸足ランは興味あったので凄く楽しかった。
学生の頃は体育祭とかでリアル裸足だったので正直全然抵抗ないです。

走ったあとの足底の感度はびっくりするぐらい凄かった。
すぐ直後にシューズを履いてランしましたが足底が敏感で
どこで地面を蹴っているか本当によくわかりました。
久しぶりに1km限定でしたが3:40/kmなんて出たし・・裸足効果?

街履きとしてNIKE FREE RUNを普段履いていますが、リアル裸足とは
やはり全然違いますね。

今度は少しづつ裸足ランをトレーニングに取り入れようと思います。
吉野さんも「ゆっくり慣らしながらトレーニングしないと怪我しますよ」
と注意されていました。

Vibram Fivefingers BIKILA欲しくなっちゃった・・・物欲が・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/27 13:36 ] マラソン | TB(0) | CM(10)

単純に裸足で室外を歩くのって気持ち良いですよね。
中学校の時、よく海岸の砂浜を裸足で走りまわっていました!芝生も気持ち良さそう!!

ビブラム、知り合いが履いていました。青梅マラソン30kmをビブラムで走るくらいハマっていましたが、結構トレーニングになるようですね。
[ 2013/03/27 21:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るろうにランナー さん
砂浜裸足ランいいですね。想像するだけで楽しそうです。

ご友人凄いですね。ビブラムで青梅とは。かなり速い方だと思います。
自分もトレーニング頑張ります
[ 2013/03/27 23:53 ] [ 編集 ]

有名な方と知り合いなのは羨ましいです。
普段のロード練習コースで裸足トレーニングを取り入れるのでしょか?
それとも芝生だとか、競技場だとか路面が安全な場所のみ??
いずれにせよ興味深いです。。。
[ 2013/03/28 01:57 ] [ 編集 ]

左右の足の形が違いますね。小指の付け根のあたり。
足って左右で違うかどうかなんて考えた事が無かったので、後で自分の足を見てみます。
裸足ラン、危険物が落ちていない場所を探すのが難しそうですね。
代々木公園でやっている人もいるけど、草むらに小さな金属の杭が打ってあって、実は結構危ないと思うんですよ〜。
[ 2013/03/28 04:26 ] [ 編集 ]

裸足ラン興味有ります。そうそう、裸足って何か踏みそうなので抵抗もありますが、勉強になりそうですね。
私は、すね毛って剃ってますよ(笑) 夏場は間違い無く! 昔のアスリート仲間は殆どの方が剃ってましたけど、最近は皆さんノーケアなんですか?
[ 2013/03/28 07:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボーさん
流石に初めは芝生とゴムチップなどで舗装されたところから
裸足トレーニングしてみようともいます。
ビブラム買ったら普通の道でもやってみようと思います。
まずは怪我なく始めます
[ 2013/03/28 10:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
あーばれちゃいました。そうなんです。
大きさも右が大きいのです。
代々木でもやっている方いるんですね。それ興味津々です。
草むらに金属の杭は危険すぎる・・・気をつけてランします
[ 2013/03/28 10:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaro さん
チップ舗装されているランニングコースなら大丈夫ですよ。
え・・すね毛剃る・・・じつは今まで処理したことありません。
ただでさえ濃いので、より濃くなりそうなので
[ 2013/03/28 10:11 ] [ 編集 ]

痛くないですか?

ゴムチップの所でも、小石とかで
あ痛たたたた、ってなんないですか?
ツボが刺激されて良いのかな。
どMの極み!?
Fivefingers良いですね♪
ブツブツ…行っちゃいましょう。
いつ買うんですか?
今でしょ!
[ 2013/03/30 00:54 ] [ 編集 ]

Re: 痛くないですか?

ぷろろさん
ゴムチップなら痛くないですね。確かに小石はあると厳しいです。
そうそうツボが刺激される感じあります
いやー今買っちゃいますか・・・金なくなりますねw
[ 2013/03/30 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/185-7b705630