
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張山行おまけ編:桜山@佐賀県武雄市

こんばんは。昨日は出張ランについて記事にしましたが今回はランを
していないので「山行おまけ編」です。

今回宿泊したのは武雄温泉 湯元荘 東洋館でした。
現地メンバーが予約していた宿だったの調べてみたら

「創業四百年の伝統を誇る武雄温泉“東洋館”は、慶長の頃、
旅人の宿「諸国屋」として始まり、徳川時代には、参勤交替の脇本陣を勤め
ました。剣聖・宮本武蔵が島原の乱の後、「五輪の書」の想を練った由緒
ある宿でございます。」
出典:武雄温泉 湯元荘 東洋館公式サイトより

思った以上に由緒ある宿でした。お風呂の名称も「武蔵の湯」「おつうの湯」
お!バガボンドで聞いたことある名前だと思っていました。
このような展示もあったのがすべて繋がりました。
sakurayama1.jpg

さてランを終えて温泉でさっぱりした後に、部屋から外をみると
目の前に”美味しそうな山”がある。昨晩はチェックインが遅く
暗くてわかりませんでした。
朝食時にスタッフの方に登れるか尋ねたら登山道があるとのことで
出発時間まで少しだけ時間あったので早速行って来ました。
sakurayama2.jpg
※写真は途中登りながら撮影

まずは駐車場よこの階段からスタート
sakurayama3.jpg

次第に階段もおわり狭いトレイルへ
sakurayama4.jpg

最後は岩登りして登頂(標高:80m)
sakurayama5.jpg

振り返ると、先ほど登った柏岳
sakurayama6.jpg

そして少し南をみると御船山
sakurayama7.jpg

下りながら振り返ると先ほど登った山頂の岩
sakurayama8.jpg

散歩がてら散策できる山でしたが登山道が少し荒れていたので
あまり登る人もいないのかなと思いました。
下山は違うルートで降りたら駐車場なども整備されていました。
sakurayama10.jpg
桜山といいつつあまり桜が少ない

駐車場の隣には国指定重要文化財で大正時代に辰野金吾によって
設計された武雄温泉新館もありました。
辰野金吾は東京駅を設計したので有名ですね。
残念ながら楼門は現在工事中。見れずにすこし残念。
sakurayama9.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/25 00:07 ] トレイルラン | TB(0) | CM(16)

何故か「遠くへ行きたい」を思い出しました。
[ 2013/03/25 00:23 ] [ 編集 ]

佐賀に出張されていたのですね。
いいところですね、佐賀。
このアップダウンが素敵☆

うちの同僚にも佐賀出身の人がいます。
のどかな風景、893が多い、という印象を持っています(笑
[ 2013/03/25 12:39 ] [ 編集 ]

佐賀を満喫できましたね

先週温泉入ったばかりですが… 温泉羨ましいです!温泉町って感じの温泉に行ってみたくなりました。
お仕事で歴史と文化と温泉と山を味わえるなんて羨ましいです。

九州には行ったことがないので、機会があれば佐賀県に行きたいです。
[ 2013/03/25 13:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takumaroさん
その番組早朝にやっているのですか?

[ 2013/03/25 16:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きぐまさん
初佐賀でしたが満喫?してきました。
美味しそうな山が沢山ありましたよ。

おー佐賀出身の方いるんですね。武雄のことぜひ聞いてみてください
[ 2013/03/25 16:59 ] [ 編集 ]

Re: 佐賀を満喫できましたね

るろうにランナー さん
温泉街って若いころはなかなか行かなかったですよね。
今はあえて選んじゃいます。年をとると趣をもとめますよね。

実は自分、歴史男子なんです(笑)なので有名な誰が作ったとか言葉に弱いです

自分も初佐賀でしたがいろいろ楽しめました
[ 2013/03/25 17:01 ] [ 編集 ]

bgさん、こんばんは。

先日は残念でした。
実は、温泉も入ろうと思って着替えも持って行っていました(笑)

忙しい中でも出張を楽しまれたようでなによりです。

のべさんもそうだったんですが、佐賀に出張で来られる方は
まず山を探して走る(登る)んですか?(笑)

今度来られる時も連絡くださいね。
何食べたいですか?

[ 2013/03/25 22:53 ] [ 編集 ]

朝ランのあとの温泉、気持ち良さそうですね!
知らない所を走るのも楽しそう。
自分もどこかに出張入らないかな~?

[ 2013/03/25 23:08 ] [ 編集 ]

いまさらですが、本当に山好きですね。楽しそう。
読んでいる私まで楽しくなってきます。

柏岳は山っぽいけど桜山は岩山って感じですね。
山頂の岩の写真を見ると、ついにbgさんロッククライミングはじめたのかと思っちゃいますね。
[ 2013/03/25 23:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヨッチ さん

こんばんは。先日は失礼いたしました。
こちらも残念でした。

なんとか睡眠時間削って楽しめました(笑)

えーたぶん出張の時に山探すのはのべさんと、自分だけだと思いますw

はい。まだまだ行きそうな雰囲気は沢山ありますので是非
どこかでご一緒させてください。
[ 2013/03/25 23:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
こんばんは。朝ランのあとの温泉は最高でした。
なんか頭の中もすっきりして気持ちよかったです。

走る前までは、知らない土地にいっても車でうろうろ
していましたが、今は自走で地図みながら色々発見しながら
楽しんでいます。

ぜひ出張ランしてみてください
[ 2013/03/25 23:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん

はい。ほら何とかと猿は高いところが好きって言うじゃないですかw

桜山は岩山でしたね。
流石にロッククライミングはまだやらないですね。
まずはジムでボルタリングの練習してからですね
[ 2013/03/26 00:01 ] [ 編集 ]

遠くへ行きたい
読売テレビ、日曜日の7:30~8:00 結構長寿番組だと思います。
[ 2013/03/26 22:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaro さん
今度関東でもやっているか確認して見てみますね。
たぶん放送時間帯が違う気がします
[ 2013/03/26 23:38 ] [ 編集 ]

仙人か、カンフーの達人が出てきそうな風景ですね。
岩の切り立ち方が、そんな感じ(笑)
佐賀県、いいわ〜。
[ 2013/03/28 04:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
上の方だけ岩がでているから、仙人いそうな雰囲気ありますよね。
思った以上にSAGAは魅力的なところでした。
今度は伊万里とか行ってみたいと思います
[ 2013/03/28 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/183-b51440a0





