
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張ラン 柏岳@佐賀県武雄市

こんばんは。春分の日にいきなり翌日からの出張相談があり
木曜日、金曜日と佐賀県(SAGA)へ出張に行ってきました。
前日夜、もちろんウェア、シューズ、ガーミンを荷物にいれてパッキング。

そして佐賀県はヨッチさんの地元で、先日はのべさんと楽しそうにランを
されていたので、急だけどヨッチさんにご連絡ただ自分はヘルプで現地
に行くので、業務終了時間が未定
詳細は詰められずに現地へ

いきなり出張だったので飛行機が取れない。
なので佐賀出張なのに羽田から長崎へ

早朝フライトなので始発で羽田空港へ。少し時間があったので
ラウンジで軽食と飲み物飲み放題!
saga1.jpg

大村湾に浮かぶ長崎空港へ到着
saga2.jpg
目の前には山が沢山。これでテンション”アゲアゲ”

ここから佐賀県武雄市へレンタカーで移動
現地に到着してみるとやはりヘルプがいるぐらいだから仕事は沢山
業務終了時間は21:00予定とのこと。

ヨッチさんへご連絡し今回は泣く泣く見送りさせてていただきました。
本当にスイマセン。今後も佐賀出張あると思います。

予定通り21:00まで業務。終了後、同行メンバーとご飯。そのまま部屋飲み。
折角来たのだから走りたいので25:30に先に抜けて就寝。

5:00起床。パンを一つ食べて着替えて前日チェックしておいた場所へ

より大きな地図で 武雄市 を表示
紫ピンがスタート地点

ジョグペースでランスタート。
ジリジリと坂道を登ります。目指すは目の前の柏岳
saga3.jpg
ドンドン進むと”美味しそうな坂”が沢山ありました(笑)


最初の立ち寄り地点:円応寺(赤ピン)
円応寺は武雄真鍋家の菩提寺で石門と桜並木が有名とのこと。
まずは入り口にあった鳥居型石門
saga6.jpg

鳥居型石門をくぐり桜並木の坂道を登るとアーチ型石門
saga5.jpg
門標の「西海禅林」の文字は武雄領主二十八代の鍋島茂義が15,16歳
ぐらいに書いたものだそうです。
また、アーチ型石門で、これだけ綺麗な状態は珍しいらしく
石造建築史上貴重なものとのこと。

今度は石門越しに桜並木を
saga4.jpg
朝の澄んだ空気と雰囲気ある桜並木に癒されました。

今度は少し道を戻り柏岳の展望台(黄色ピン)を目指します。

途中、内ノ子池に到着
saga7.jpg
湖面から霧がでています。

そして、まだまだロードを登ります。

なんとここで”事件”
iPhone電池きれた・・・・写真撮れない。テンション下がる。orz

ここからは想像でお楽しみください(笑)

ロードの坂を登り少しの登山道を走ればそこには展望台(標高238m)
saga8.jpg
出典:「光と風の世界blog きままな写真生活 BY TOSHI*」からお借りしました。
展望台からの景色もTOSHIさんのブログに掲載されています。

朝ランしたのでいい景色みれました。知らない土地を走るの楽しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/23 23:30 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

主張ランいいですね。

出張ランいいですね。
鳥居型石門あたりの建造物や桜なんかの雰囲気は秀逸ですね。
それにしても、見知らぬ土地で山の方向へ走っているのがいかにもbgさんらしいです。
私だったら市街地の観光ランになっていると思います。
[ 2013/03/24 08:50 ] [ 編集 ]

すがすがしいコースですね。

急な出張お疲れさまでした。
写真を見ているだけで、こちらもなんだか良い気分になれるコースですね!
桜と石門が古風にマッチしていますし、湖と霧、そして奥の山もGoodです。
写真撮ってきて下さって、ありがとうございました。
[ 2013/03/24 09:02 ] [ 編集 ]

出張ランって響きが素敵ですね(笑)
[ 2013/03/24 14:50 ] [ 編集 ]

Re: 主張ランいいですね。

ジュンボー さん
石門と桜の組み合わせは、なんか中国風な感じもあありますよね
出張きまったら全部用意おわって、すぐに近くの山さがしていましたw
武雄って観光する場所たいしてなかったのでw
[ 2013/03/24 22:32 ] [ 編集 ]

Re: すがすがしいコースですね。

るろうにランナー さん
走って止まって写真撮影を何度も繰り返していたら電池きれちゃいました
展望台からのパノラマも自分も撮りたかったのですが・・残念
今後もマラニック的に写真とりながらランも楽しもうと思います
[ 2013/03/24 22:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaro さん
たしかに出張ランってなかなか響きはいいですね。
takumaroさんは出張あったりしませんか?
[ 2013/03/24 22:56 ] [ 編集 ]

出張が決まったら、まず行けそうな山を探す
これ基本ですよね(笑)

先日の出張では伊万里に宿泊しましたが、
その前に行った時は武雄温泉に宿泊したんですよ
まぁその前って、まだ走ってないころだったので
山に行くって発想は、全くありませんでしたが(笑)
[ 2013/03/24 23:51 ] [ 編集 ]

そうですね~たまに地方に行きますが…時間的にジョグは無理かも?
[ 2013/03/24 23:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん
ですよね。それも早朝ランして行ける場所さがしますw

おお!以前武雄いかれたんですね。今度行ったときはぜひ柏岳のぼってみてください
距離も適度でいいと思います
[ 2013/03/25 16:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaro さん
頑張って早起きして早朝ランor散歩ぜひいってみましょう
[ 2013/03/25 16:57 ] [ 編集 ]

bgさん、光と風の世界blogへの訪問ありがとうございました。
朝飯前に柏岳に登るという発想はなかったです。さすが山ランナーさんですね。
[ 2013/03/27 23:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

toshi さま
お世話になります。
こちらこそ写真お借りしました。ありがとうございます。
最後の最後で電池がなくなり・・・ブログ的にも?困っていましたので
助かりました。
出張いくと近くに走れる場所ないかすぐ探しちゃいます。
[ 2013/03/27 23:54 ] [ 編集 ]

写真の異国情緒がスゴい!驚きです。
これ、日本?!
リーリンチェイの「少林寺」を思い出したんですが(笑)
カンフー映画のロケ地みたいですね。
池の感じとかも、日本じゃないみたい。
すごいな日本って、意外に広いわ…。
九州は行ったことが無いので、とても興味が湧きました。
出張は大変だと思いますが、ちょっぴり羨ましいです。
[ 2013/03/28 04:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
ですよね。九州なので大陸の影響を凄い受けていて
石門なども珍しいですよね。
何枚も写真とっちゃいましたw
また桜も咲いているので、より雰囲気増していました。
たしかに少林寺とか雰囲気ちかいかも
自分も九州は鹿児島、佐賀しかいったことないのですが
まだまだ日本は広いですね。
[ 2013/03/28 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/182-de3e0864





