『りっくんランド』に行ってきた

こんばんは。今日午後突然「明日出張いけるか?」の連絡が
ありフライト/レンタカー予約などでバタバタしているbgです。

あー今日はランネタではありません。

そのバタバタの前に今日は『りっくんランド』に行ってきました。

りっくんランドってネーミングがカワイイですよね。
その正体は!!!

埼玉県朝霞駐屯地にある”陸上自衛隊の広報センター”です。

大きな地図で見る

陸上自衛隊について広報活動を行っているマスコットキャラクターの
「りっくん」から名前をとった
「りっくんランド」という愛称でも呼ばれています。
ri6.jpg
これが「りっくん」です。隣の彼女は朝霞駐屯地の「あさかちゃん」です。

実は「りっくんランド」を知ったのは、事業仕分けで注目されたからです。
いつか行こうと思っていましたがやっと行けました。

まずは館内に入ると順路は2階へ誘導されます。
2回からまずは館内全体をみます。
ri1.jpg
おおおぉぉぉぉぉ!!!なんか凄い。

そして天井には
ri2.jpg
空挺団のパラシュート!デカイ!!

1階にもどって
AH-1S(対戦車ヘリコプター)俗に言う”コブラ”です。
ri3.jpg
対戦車用なのでロケットランチャーも装備しています。
ri4.jpg

90式戦車も展示されています。
ri11.jpg

そして戦闘糧食コーナー俗にいう”ミリメシ”です。
ri5.jpg
ヘルメットや基本増備のザック重さ12kg 防弾チョッキ重さ12kgなども
触って背負ったり着用したりできます。
ri7.jpg


そして外の広場にも沢山展示されています。
ri8.jpg

男って単純ですよね。これだけでなんかテンションあがります。

そして最後にはオリジナルグッツのショップがありました。
実はここが一番じっくり見ちゃいました。
ri9.jpg


展示されていたミリメシや自衛隊オリジナルパッケージのカップラーメン
なども売っていました。
ri10.jpg
SDFは、Self-Defense Forcesの略です。


ri12.jpg
そんなに大きな施設ではないですが思った以上に楽しめます。
お暇な時に是非どうぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ミリメシ食べたい~

自衛隊のミリメシは外国の兵士が「交換してくれ」と言うくらい美味しいらしいですね(^-^) 実は以前に勤めていた会社で、サバゲティームに所属してました(笑) なので、とっても興味があります(#^_^#) あの頃は山中を走り回ってましたっけ… 因みに新聞担当でした。
[ 2013/03/21 23:56 ] [ 編集 ]

弟が新座に住んでいるので、弟宅へ行くのに何度か前を通った事があります。
何だか楽しそうですね。一度行ってみたいです。
私の自衛隊へのイメージは奥宮さんと3.11でずいぶん良くなりました。
[ 2013/03/22 00:14 ] [ 編集 ]

私は工学系の人間なので、こういうマシンを見るといじりたくなります!
知り合いの外人が、他国の軍の研究員になったのでちょっと興味もあったりします。
軍の技術が戦闘以外に活かせれば良いのですが。

機会があったら行ってみます!
[ 2013/03/22 21:19 ] [ 編集 ]

コブラかっこいい!
間近で見たらテンションあがりまくりですね。
ミリメシ、是非食べてみたいです。
[ 2013/03/22 21:22 ] [ 編集 ]

以前から気になっていたのですが

おはようございます。
以前から一度訪れたいと思っていた所です。
確か展示以外にも、年に1回とかイベントがあったような・・・
コブラは見たいもののひとつです!
こんなに見られるとは思いませんでした。
ますます気になりましたね^^
[ 2013/03/23 05:59 ] [ 編集 ]

Re: ミリメシ食べたい~

tekumaro さん
ミリメシ美味しいんですか。買ってくればよかった。
サバゲーもやっていたんですね。
趣味の幅が広い
[ 2013/03/23 16:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊奈いい さん
おお!新座ならすぐ側ですね。
1時間ぐらい楽しめますので是非行ってみてください。
そうそう奥宮さんのトレーニングは自衛隊式ありますよね
[ 2013/03/23 16:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るろうにランナー さん
理系なんですね。そうするとテンション上がると思います
自分は文系なので外見だけでカッコイイとかそういうレベルです
[ 2013/03/23 16:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NG さん
こんにちは。コブラカッコいいですよね。どこあでアパッチも見てみたいです。
男の子ならちょっと憧れますよね
[ 2013/03/23 16:29 ] [ 編集 ]

Re: 以前から気になっていたのですが

薄荷脳70 さん
ぜひお近くなので行ってみてください。
たぶん自分のようなミーハー記事ではなく
薄荷脳70さんなら詳細までしっかりレポされると思いますので
[ 2013/03/23 16:30 ] [ 編集 ]

アゲアゲ

こりゃあ、テンション上がりますねー。
出掛けた時や帰宅ランの時に目の前を通ってます。
テレビでも見たことありますが、楽しそうですね。
なんか戦闘ものって、興奮します。
自分も小学生の頃、近所の山でサバイバルゲームやってたなぁ。
[ 2013/03/23 18:57 ] [ 編集 ]

Re: アゲアゲ

ぷろろさん
おお!帰宅ランのルートなんですね。
ぜひ今度行ってみてください。思っている以上にテンション上がりますよ。
皆さんサバゲーやっているんですね
[ 2013/03/23 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/181-7caf0573