第28回大山登山マラソンを走ってきた(下り編)

こんばんは。今日は自分を甘やかして帰宅してから家で
まったりしています。久しぶりにポテチを食べてしまいました。(少し罪悪感)

さて昨日投稿しました「第28回大山登山マラソンを走ってきた(登り編)」
の続きの(下り編)です。そもそも大山登山マラソンには下りはありません。

まずゴール後、目の前には階段がまだあるんですがそこに長蛇の列
ott1.jpg
ケーブルカーに載るために長蛇の列です。蜷局を巻いていて並んでいます。
ランナーはゼッケンを見せることで無料で乗れます。

そして走ってくる途中目撃したのですがバス停があり、
そこにも会場の伊勢原駅前へ戻るためにバス待ちの列

幸い最後尾のランナーが上がって来ました。
足を攣って引きずっていて、気持わかると共感してゴールするまで皆で応援で。

ということで走路にはランナーはいないため邪魔にならないはず。
※もちろんハイカーさんはいます。

幸い気温は寒くないの(逆に暑いぐらい)なので、折角なのでブログ用に写真
を撮りながら、予定通り自走で下山です。
仲間はバス停までは自走で歩き、バスで駅までとのことでしたので
ジュース一本賭けて勝負です!!

よーーーーい!ドン!

さっきまで登ってきた道をどんどん下ります。
ott3.jpg
同じような考えの方もいました。

そして誰もいない石段をパチリ。
ott4.jpg

約15分程度で参道石段まで戻りました。
ott5.jpg

そして今度はロードの下り坂がスタートです。
さっきまで登るのに苦しんだ激坂です。
傾斜が凄すぎでブレーキかけながらのランです。少し下っただけで
大腿筋が張ってきます。
そうこの張り具合がトレーニングになると変態思考(?)で下ります。
ott6.jpg

思った以上にスピードも出てきたのでその勢いで走っていたら
どんどん大腿筋に乳酸が溜まっていくのがわかります。足は重くなるし。
自動販売機があり、小銭だけ持っていたので買おうと思ったんですが
止まると歩きそうなのであえて心を鬼にします。

自分が追い抜いた方をカウントしていたのですが12人は自走で下山していました。
皆、変態ですね。

残り1km地点で一人のランナーを抜いたら逆に抜かしてきたので
ムキになって抜きつ抜かれつのデットヒート!!
4:30/kmとか出ている。後ろにピッタリついてきたのが足音でわかります。

最後はダッシュして会場の小学校へゴール!
タイムは48:58。そして着替えの体育館へ。

バス乗車の仲間は未だ未着!!『勝利!!』
ジュース1本ゲットです。(賭けのレベルが安いぃぃぃ)

自分が到着して約20分後に仲間は到着しました。



風も凄く、暑い一日でしたが、沢山遊んできました。
隣駅の鶴巻温泉に移動し汗を流して帰宅。

また来年も出たいレースの一つです。
トレーニングと割りきって出てみても十分に楽しめると思います。
皆様もぜひエントリ-してみてください。

自分は無事に大腿筋トレーニングで本日は見事に筋肉痛になって
います。筋肉破壊はできたので、あとは超回復でまた一回り筋肉が大きく
なってくれると思います。

追伸:大山にもゆるキャラいました。
ott7.jpg
オオヤマンです。

そして仲間も
ott8.jpg
ひなたん、タンザワン。そしてオオヤマンブラック!
オオヤマンブラックが気になります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/11 23:55 ] ロードレース | TB(0) | CM(12)

レース終了後にさらにレースとは・・
強くなりますね!(笑)
[ 2013/03/12 13:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

umeko さん
まずはumeko さんにおいつけるように駄馬は練習します
[ 2013/03/12 15:05 ] [ 編集 ]

下りも完敗

私も会場まで走りました。
ほんと、怖いぐらいの下り坂ですよね。
それにしても、タフで、レース後の下りも早いですね。
ジュース1本とか、小中学校時代を思い出します(笑)
[ 2013/03/12 22:02 ] [ 編集 ]

「もうひとつの箱根駅伝」ならぬ、「もうひとつの大山登山マラソン」ですか!(微妙な表現”汗)
昔の荷物運び屋さんは、登りよりも下りの方が運賃が高かったといわれるように、下りは下りでキツイものがありますよね。
バスに勝って良かったですね。
オオヤマン、知らなかったです。
[ 2013/03/12 22:19 ] [ 編集 ]

Re: 下りも完敗

ぷろろ さん
おおお!会場まで自走されたんですね。
阿夫利神社下社すぐしたの階段の降りとかかなり怖いですよね。
あれだけ頑張って登ったから、下りぐらい楽しもうと思い
楽しく自走で戻れました。
ジュース1本とかリアル感あっていいでしょ?買ってもらいました。
1000円とか賭けてももらえなそうなので・・w
[ 2013/03/13 00:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るろうにランナー さん
「もうひとつの大山下山マラソン」ですね(笑)
下りは大腿筋への負担が凄いから荷物やさんも大変だったんでしょうね
今日も筋肉痛はまだとれていません。でもドMなので走りました(笑)

オオヤマン調べたら2008年からいるらしいです
[ 2013/03/13 00:27 ] [ 編集 ]

えっ。てっきり疲労抜きジョグペースで下山していたのかと思っていました。
思いっきりレースしてるじゃないですか。やはりbgさんは○態。
オオヤマンは気づかなかったな。。
[ 2013/03/13 00:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
はじめはジョグの予定だったんですが、アドレナリンがでて普通に走っちゃいました。
でも70%程度に押さえました。

あ・・・バレました●態ですけどw
[ 2013/03/13 11:15 ] [ 編集 ]

きぐま

遅ればせながら、お疲れ様でした!
目標達成&ドS下り、おめでとうございます。
階段があるのはちょっとアレですけど、面白そうな坂ですね。
その後、筋肉痛とかどうですか?
[ 2013/03/14 12:35 ] [ 編集 ]

Re: きぐま

きぐまさん

こんにちは。ありがとうございます。
なんとか有言実行できました。
ミニ富士登山競走五合目みたいな幹事のレースです。ぜひ来年でてみてください
筋肉痛はまだ治っていませんが5:00/kmぐらいで練習は再開しています。
[ 2013/03/14 12:53 ] [ 編集 ]

階段の写真、すごいですね~!
写真を見てるだけで膝にきそうですよ~。
bgさん、タフですね~!
[ 2013/03/22 01:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
この写真はまだ綺麗な石段です。
もっと急で不揃いなのが沢山あります
ぜひ行かれてみてください。
自分タフぐらいしか売るものないのでw
[ 2013/03/23 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/177-8e255b2c