スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第28回大山登山マラソンを走ってきた(登り編)

こんばんは。今日は暑さと風の一日でしたね。

さてタイトル通り今日は「第28回大山登山マラソン」を走って来ました。
早速レポします。

距離:9km

標高差650m、1610段の石段が待ち受けるコース

今回の目標は先日記事にもしましたが1時間以内です。

AM9:00 受付会場の伊勢原小学校に到着
受付を済まして体育館へ
いつもブログでお世話になっている「新横の雅」さんと連絡取りあいご挨拶。
雅さんはスタート時間が1時間早いため少しだけお話をして整列に
向かわれました。

着替えを終えて校庭でストレッチやアップ
ot1.jpg
写真右側に写ってい幟の様子で風の具合はわかると思います。
時折かなり強い風もあり砂埃も舞っています。
残念ながら大山も「煙霧」でボヤケていました。

ここでもブログでいつもお世話になっている「ジュンボー」さんが
近隣におすまいとの事で応援にいらしていただき初対面。
身長も高くスリムでマラソン体型で凄く速そうな雰囲気をさてていました。

AM10:30 学校の正門入口に並んで集合時間を待ちます。
スタートの伊勢原駅前が気温24度。ゴールの阿夫利神社下社が18度の案内
暑すぎですね。サバイバルレ^スです。
自分たちの世代と一緒に走るゲストランナーは「大島めぐみ」さんでした。」
ot2.jpg

整列場所は前から4列目ぐらいをキープ。
そのまま集合時間になり伊勢原駅前のスタート地点まで徒歩で全員で移動
ot3.jpg
以前も書きましたが全国で一番駅前からスタートするんじゃないか?ってぐらい
駅前からのスタートです。

数分して号砲がなります。
スタートして100mぐらいで右折するためインコースに多くの人が寄り数人転んでいました。
なんとかそれには巻き込まれずスタート出来ました。
先日の作戦通り4kmまで可能な限り”ぶっこみ”ます。

1km 3:57 自分にしてはかなり速い ”ぶっこんみ”できました。
2km 4:27 地味に登っています
3km 4:55 時折正面からかなり強い向かい風がきます。前の人を盾にします
4km 4:53 それなりの坂になってきて風も凄くなんとか前に進みます。

丁度このあたりから目の前にゲストランナーの「大島めぐみ」さんを発見。
同じ埼玉出身で少しお話をしながらラン。

俺「大島さんならこれぐらいの坂余裕じゃないですか?」

大島さん「初めて走ったけど、この坂やばいですね。キツイです。」

俺「ここからがスタートで、この先もっとヤバイですよ」

大島さん「えーーーー!」

でも、やはりここはオリンピック代表選手だったからどんどん登られます。
なので、勝手にペーサーにしちゃいました。

5km 5:29 もくもくと登ります。
6km 5:32 丁度このあたりからAM10:00スタートの人たちがバスで戻ってきます。
丁度ランナー通過待ちのバスをみていたら「新横の雅」さんを発見
お互いわかったので手を上げて合図。

7km 6:36 ロードの最後の急坂。
本当にここは早歩きでも変わらないと思う。だけど一度歩くと癖が付きそうなので
遅いながらも腕を振り、体を前傾にしながらなんとか登ります。
ここで大島さんを抜きます。
ot5.jpg
※この写真は下山しながら撮影

残り2km石段地獄が始まります。まずはアスファルトで整備された石段
ot4.jpg
※この写真は下山しながら撮影

軽い石段はゆっくりでもいいのでラン。一部緩い坂もありそこは可能な限り走ります。

そして今度は不規則な石段。ここは流石に走れないので早歩きタイム。
ot7.jpg

ついでなので走りながら写真撮りました。
ここらへんで何人も足を攣っている方いました。
ot6.jpg

また30分前スタートの女子の最後尾に近い人達に追いつき階段は大混雑。
8km 10:09 予定通り10:00/km超え。

残りあと1km。ここからは周りと声掛けて登ります。
モチベーションはガーミンの高度表示であとXXXm登ればとかばかり考えていました。

9km 13:36 これも予想通りです。
阿夫利神社下社のフィニッシュゲートが見えて来たのであとは残りの力を振り
絞るだけです。あとは駆け抜けます。
ot8.jpg
※写真はフィニシュゲートを裏から撮影

ゴールタイム:59:39
目標としていた1時間以内はなんとかクリア。
30歳台男子 583人中初の二桁台でした。
ローカルなレースですがある程度登りレベル高い人が揃っている中での
二桁台は嬉しかったです。



ゴール後は、お汁粉×2杯、七草粥×2杯、みかん、給水をいただきました。

そしてゴール後、ブログでお世話になっている「ぷろろ911」さんともご挨拶

会社の先輩が入賞したので表彰式を見守りました。
阿夫利神社下社での表彰式ってなんか趣ありますね。

そしていつもなら景色がここから見えるのですが今日は煙霧で殆ど見れませんでした。
ot9.jpg

取敢えず目標には届いたので自分的には満足の結果でした。

下り編へつづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/11 00:06 ] ロードレース | TB(0) | CM(18)

おつかれさまでした。風強かったですね。その中で目標の1時間切り達成はナイスです。今回は時差スタートであまり時間がありませんでしたが、またご一緒する時はよろしくです。しかし、よくバスの中の私に気づきましたね。びっくりしました(笑)
[ 2013/03/11 05:13 ] [ 編集 ]

お疲れ様です(^_^)/楽しそうなレースですね…?下り編楽しみにしてます。
[ 2013/03/11 07:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

新横の雅 さん
風凄かったですね。なんとか有言実行できました。でもかなりギリギリですw
はい。またどこかのレースでご一緒させてください。
走りながら沿道などよくみていまして、バスの方もいろいろみていたらちょうど
走路側に座れていたのでわかりました。
[ 2013/03/11 11:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaro さん
ドMには楽しいレースでした。腕を振っても前に全然進みませんでしたw
下り編・・・たいした記事にならなそうです
[ 2013/03/11 12:00 ] [ 編集 ]

目標達成おめでとうございます!

bgさん、強風の中お疲れ様でした!(伊勢原のお隣、平塚市在住のため風の強さは良く分かります。飛ばされそうな一日でしたね”汗)

地獄のようなコースでの完走は何より、みごとな目標達成おめでとうございます!目標の立て方もお上手ですよね。
ゲストランナーともお話しできて、羨ましい限りです。
景色が見れなかったということで、また来年お越しください。来年は私も参加したいと思います!
下り編も楽しみにしています。
[ 2013/03/11 12:29 ] [ 編集 ]

おぉ~目標達成おめでとうございます!
強風の中やりましたね
先日行った時は駅から走れなかったので
次の機会があれば駅からタイムアタックしてみたいです

お疲れ様でした~
[ 2013/03/11 12:40 ] [ 編集 ]

Re: 目標達成おめでとうございます!

るろうにランナー さん
おお!平塚なんですね。本当に風凄かったです。

富士登山競走と比較してもまだやさしいレースなので楽しく走れました。
目標については一回試走をしたのが役に立っていますね。
来年もまた出たいと思います。ぜひ一緒に走りましょう
[ 2013/03/11 12:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん
なんとか階段を攻略?しました。(実際はロード部分をがんばっただけ?)かもしれませんが
のべさんがタイムアタックしたらたぶん52分ぐらいで行けると思いますよ
[ 2013/03/11 12:58 ] [ 編集 ]

登山マラソン

名前は聞いた事のある大会でしたが、大会の様子が良くわかりました。
チームMですね。

風も加わりますます達成感がましたのではないでしょうか。

次も期待しています。
[ 2013/03/11 18:19 ] [ 編集 ]

Re: 登山マラソン

めたらん さん

ドM集団の集まりですねw
あえて登りにチャレンジですから。

たしかに向かい風に向かっていく自分が嬉しかったりします。
ぜひ来年でてみてください
[ 2013/03/11 18:40 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

目標達成と2桁台のゴールおめでとうございます。
激坂に加え、あの風を制すとはあっぱれです。
私も頑張らなくちゃ。

階段の写真は大山マラソンの厳しさが伝わってきますね。
私はケーブル駅前の坂でごちそうさまです。
その後に1610段あるなんてヤバすぎます。

ナイスブッコミ!!
[ 2013/03/11 23:16 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

ジュンボー さん

応援ありがとうございました。凄く嬉しかったです。
本当に2~5kmぐらいは坂で前傾姿勢になりながら、ものすごい向かい風がきて
キツかったです。風なければあと1分は短縮できたかもしれません。

お近くだからトレーニングでザック背負って試走してみてください。楽しいですよ^^
トイレや食べ物などは問題なく整備されているので是非
[ 2013/03/12 00:01 ] [ 編集 ]

目標達成おめでとうございます。
1時間切りって凄すぎ!!!
坂上ったあとの段差の大きい階段は、筋肉がピキピキっって
くるんですよね(^^;
刺激を頂いたんで明日、階段トレーニングしてきます。
お疲れ様でした
[ 2013/03/12 09:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チャレさん
ありがとうございます。かなりギリギリでした。
そうなんですよね。不規則な段差の階段は筋肉にかなりきますよね。
すぐ攣りそうになります。w

明日階段トレですか。もちろん大山ですか?
[ 2013/03/12 12:57 ] [ 編集 ]

完敗です

あのコンディションで1時間切りは凄いです。
スタート時に、bgさんが前の方に居るのが見えて、
後半追いつくぞ、と思っていましたが、
全然歯が立ちませんでした。
鍛えなおして、来年リベンジです。
今年、富士登山競走挑戦を考えてますが、
「それと比較してもまだやさしいレース」
とのコメントに、少々ビビってます^_^;
[ 2013/03/12 21:45 ] [ 編集 ]

Re: 完敗です

ぷろろ さん
こないだありがとうございました。
4km過ぎぐらいから坂がきつくなりスピードも出なくなったので
ぷろろさんにいつ抜かれるかドキドキしていました。
なので必死に逃げていましたw
あー富士登山あれの5倍ぐらいキツイですよ。
暑さも尋常じゃないですしw
THEドMレースの最高峰だと思います。
[ 2013/03/13 00:21 ] [ 編集 ]

スタート直後の右カーブで転倒者続出って聞くと、ニュース映像で観る兵庫県の神社でダッシュして福男を決めるお祭りを思い出しました。
あんな感じの壮絶さなのですか?
この日、関東は砂嵐のようになって、大変だったんですよね?
そんな状況の中で石段を登るのはシンドそう~。
のぼりもシンドそうですが、下りもシンドそう~。
[ 2013/03/22 01:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
そうです。スタート当初は神社のレースみたいだと
自分も思いました。
はい。体中砂でした。サングラスして走ったのでましでしたが
なかったらコンタクトやばかったです。
石段気持ちいいですよw
[ 2013/03/23 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/176-e8a03ecc





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。