
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大山登山マラソンからの挑戦状

こんばんは。今日は帰宅後、走ろうと玄関を開けたら雨が降ってきたので
思わず玄関を閉めてしまいました。

さて、先日こんなものが届いておりました。
oyhaga.jpg

1月末の勝田マラソンからレースには参加していませんでしたが
久しぶりに今週末レースに参加します。

3/10(日)第28回大山登山マラソンからの挑戦状です。

◆距離:9km

◆標高差:650m 

◆コース:伊勢原駅前から大山の中腹にある阿夫利神社までを走って登ります。
コースに下りは”いっさい”ありません。”上りいや、登り”だけです。

江戸時代に流行った大山詣の旧道がメインのコース
特に大山ケーブルカー駅から阿夫利神社までの1610段の石段が待ち受けます。

伊勢原駅北口→国道246号伊勢原交差点→〆引→大山街道旧道→阿夫利橋→
階段参道→女坂→大山寺→大山阿夫利神社下社
コースはコチラ↓↓
青がロード、赤が未舗装です。

より大きな地図で 大山登山マラソン を表示

9kmのPB更新なんて全くもってできない”ドS”コースです。

試走は一度行ったので雰囲気はわかります。なので勝手に作戦を妄想してみました。

さくせん”ぶっこんでみよう”

勝手な妄想シミュレーション
■1km地点(標高38m)
1次関門(緑バルーン) 国道246交差点 トップ選手通過して5分経過すると
一旦止められます。(失格ではないです)
1km地点なのでトップと5分差が開くことは無いと思いますので大丈夫でしょう。

■1~4km
緩い坂なのでとにかく”ぶっこみます。”
予定では自分の中ではかなり速い4:00~4:10/kmぐらい

■5~6km
ここらへんからそれなりの坂になってきます。5:40~5:00/kmぐらい

■7km(標高410mぐらい)
大山ケーブル駅(青バルーン)手前の坂はたぶん
走っても早歩きしても同じレベルのような気がします。
富士登山競走の馬返し手前の坂みたいな感じ。
6:30/kmぐらい
ちなみに大山ケーブルカーに乗ると失格です(笑)

■8~9km阿夫利神社(標高696m)
階段参道付近はお土産屋さんとかあり綺麗な舗装をされているので
なんとか走れそう。そこから女坂になると未舗装の石段です。
たぶん疲れきっているので12:00~14:00/km

合計:1:00:30で妄想ゴール

目標:1時間以内にします。

参加者はゼッケンを見せると下りケーブルカーと駅までのバスは無料です。
自分は練習として走って駅まで戻りながら大腿筋のトレーニング予定。
なので翌日筋肉痛が決定的です(笑)
ハムストと大腿筋を破壊して超回復を狙います。

取敢えず結果は当日or翌日にアップします。

3/10(日)は最高気温20℃予報です。連続晴れ記録は更新できそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/04 22:43 ] マラソン | TB(0) | CM(19)

あの階段をレースで駆け上がるのは、想像しただけでキツいですね(笑)
結果楽しみにしてま~す
[ 2013/03/04 23:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん
のべさんならあの階段余裕だとおもいますよ。山力凄いですから
キツイので残り2kmは12:00~14:00/kmでみてますので
ほぼ歩きのような気がしますw

頑張って1時間以内のゴール目指します
[ 2013/03/04 23:57 ] [ 編集 ]

フィニッシュ後、走って駅(小学校)まで戻るんですか? 昨年、そのような猛者を見かけましたがちょっと真似できませんでした。私は今年もケーブル+バスで戻ります(笑)。
[ 2013/03/05 00:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

新横の雅 さん

はい。走って戻ります(予定です)
って雅さんと自分ではゴールタイムが10分以上も違うので
出し切っている力が違うと思います。
自分は”ゆるゆる”でいきますw
[ 2013/03/05 00:11 ] [ 編集 ]

頑張ってください

穏やかそうな天候でなによりです。
2/9高尾山へ走りにいった水色の格好で、当日は応援に行きます!!
伊勢原小学校に立ち寄り、スタート地点近辺で応援してますね。

しびれる坂ですが、ぶっこんじゃって下さい。
[ 2013/03/05 01:54 ] [ 編集 ]

Re: 頑張ってください

ジュンボー さん
ありがとうございます。来年はジュンボーさんもぜひ出ましょう
青のウェアですね。
ぜひ探してみますね。

あの坂バイクでいかがですか?w
[ 2013/03/05 11:03 ] [ 編集 ]

ラストは別物

大山登山マラソンに出場されるんですね!!
大山は私のほぼ地元みたいなもので、良く登りにいったことがありますよ。
また、4年前のレースに私も出場しました!っが、確か撃沈した記憶が……
ラストの階段は私にとって地獄でした(笑) マラソンとは別物です…

苦しいですが、大会の盛り上がりもあり、完走後の清々しさも他のレースとは一味違うものでしたので、楽しんできて下され!
景色、最高でしたよ。今年も天候は良い予定ですし!
今年は事情がありエントリー出来ませんでしたが、私も来年は一緒に走りたいです!
でわでわ、頑張って下さい!健闘を祈ります。
[ 2013/03/05 21:27 ] [ 編集 ]

ぶっこみますねー

1~4km ~4:10/kmとは、かなりイキますねー。
私が昨年、初の山系ランで出場し、1:00:48。
最初突っ込んで、ラストの2kmはヘロヘロでした。
山登るのって、こんなに大変なのかと思いましたが、
確かにゴール後の清々しさは最高でした。
当日のゴール付近は雪の降る寒さで、震えてましたが。
今年はバッチリ準備して、私も1時間切りが目標です。
お互い頑張りましょう。
[ 2013/03/05 22:21 ] [ 編集 ]

気合充分ですね!
頑張ってくださいね~!!
私はその日、名古屋ウィメンズマラソンです!
調子はイマイチなので、なんとか完走できるように頑張ります。
気温が夏みたいですけど、お互い熱中症に気を付けて楽しみましょう!
[ 2013/03/05 23:23 ] [ 編集 ]

大山詣でとは^^

おはようございます。
阿夫利神社行ったことは無いのですが、このようなマラソンがあるとは思いも寄りませんでした。
まさに歴史の道ですね!
レポート楽しみにしていますが、お気をつけてくださいね^^
[ 2013/03/06 04:37 ] [ 編集 ]

マゾヒスト万歳!

1610段… 何か痺れますね。
[ 2013/03/06 07:05 ] [ 編集 ]

Re: ラストは別物

るろうにランナー さん
こんにちは。
おお!過去参加されたことあるんですね。自分こういう登山系マラソンとか峠走好きなんです
富士登山競走とか大好物ですw(過去の記事みてみてください)
大山は階段の山ですよね。
前回試走の時は駅から山頂まで2時間で走って上がっているので今回は半分なので
なんとか1時間で達成したいです。

天気がいいと阿夫利神社からの景色も眺望いいですよね。
[ 2013/03/06 10:24 ] [ 編集 ]

Re: ぶっこみますねー

ぷろろ さん
ぶっこみますよ(笑)最初だけ。
またぷろろさんに途中で抜かれますけど(笑)
今年は天気大丈夫みたいですね。これでウェアの心配もなくなりましたw

ぷろろさんの背中をペーサーにしてがんばります
お互い現地で
[ 2013/03/06 10:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
いやー気合はいってないです。なにせ妄想なので(笑)
おお!京都以来のフルですね。ちょうど1年ぶりじゃないですか?
また沢山の写真つきブログ楽しみにしていますね
そうですね20度ぐらいになってくると熱中症あぶないですね
[ 2013/03/06 10:26 ] [ 編集 ]

Re: 大山詣でとは^^

薄荷脳70 さん
マラソンやトレイルランには、山行的な物が多いです。
富士登山競走も要は富士講ですからね。
旧道を走るので町並みも趣あります。
またレポしますね
[ 2013/03/06 10:28 ] [ 編集 ]

Re: マゾヒスト万歳!

tekumaro さん
1610段の石段って”美味しそう”でしょ?
気持ちいィィィィィィ!!!
[ 2013/03/06 10:29 ] [ 編集 ]

今週末、レースなんですね!しかも登山!
気温が高くなるみたいなんで、暑さというかぬるさ?に負けないようにぶっこんじゃってくださいね~。

ていうかbgさん昨年の富士登山競走、出てたんですか!
どこかですれっ違っていたかも。
[ 2013/03/07 12:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きぐまさん
今週末暑そうですね。たぶんタンクトップで走ると思います。
がんばってぶっこんできます

はい。腸脛靭帯炎を発症しながら富士登山競走でました。
見事怪我と練習不足により3合目付近で救護に20分ぐらい助けて
いただき予選敗退です。
なので今年も追試うけてきます。過去のアーカイブのレースカテゴリに
当時の記事あります
[ 2013/03/08 00:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/08 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/174-5daec26c





