
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥宮俊祐さん主催『ロードからトレランへ!』セミナーに参加

おはようございます。最近ちょっと喉が痛いbgです。
健康優良児が風邪でも引いたかな?

さて、昨日ですがトップトレイルランナーの奥宮俊祐さんが主催している
『ロードからトレランへ!」セミナーに参加してきました。

『ロードからトレランへ!』は、ロードでできるトレランに繋がる
トレーニングを、東京都内の公園等で開催されています。
ロードで走力をつけて、トレランをもっと楽しもう!というコンセプトです。

以前からご本人からお誘いいただいていたのですが、なかなか都合が合わず
1月は雪で中止とかになり今回初参戦してきました。

まずは日比谷のアートスポーツで着替えて荷物を入れる。
20130219oku1.jpg

ついでに近くにゴジラがいたので記念撮影
日比谷って東宝グループ本社や宝塚歌劇団(東宝グループ)が多くの土地持って
いるからある意味ゴジラの生誕地ですね。
20130219oku5.jpg

今回の会場は日比谷公園
20130219oku3.jpg

まずは準備体操を皆で。特に股関節の準備体操は新しいのを教えていただきました。

その後、ラダートレーニングで色々なステップを教わる。
特にトレランの下りに役立ちそうなステップですね。
リズム感がないとけっこー苦しみます。
実はうまくできなかったのは内緒です(笑)
ラダートレーニングは表現難しいのでYoutubeにいいのあったのでコチラでご確認ください。


その後、乳酸を意図に出してダッシュ。
・その場で10回ジャンプしてからのダッシュ
・ジャンプして腕立ての体制にして戻してを10回やってダッシュ
ある意味自衛隊の練習(?)みたいでした。奥宮さん元自衛隊の方だし・・・・
20130219oku2.jpg

その後に広い場所に移動して今回のセミナーのメインイベントの『クイックO』を
行いました。

『クイックO』とは
「クイックオリエンテーリング(クイックO)とは、限られた競技エリア内で究極に
単純化された地図とテレインを用いて行われる、1 回あたりの走行距離と所要時間が
極めて短いオリエンテーリングの方法
とりあえず参考資料はコチラ

はい!説明書いてもわかりませんね(笑)

まず約15m×15mぐらいのフィールドに4個×4個の合計16個のコーンが置かれています。
そして難易度が違う複数枚地図を渡されます。その地図通りにコーンをタッチしながら
ゴールを目指します。
20130219oku6.jpg

まずはトライ!
はい!地図読めないと15m×15m内でも地図通りに行けず””ロスト”します。

お手本でやった奥宮さんも見事に”ロスト”していました。
20130219oku4.jpg

こういうのって地図を回すとロストしますが地図を回さず体を回すといいんですよね。
小さい頃両親に地図をみながら色々連れて行って貰ったのが役にたっているのか
自分で言うのも変ですが実は地図読むの得意なので大幅なロストをすることなくできました。

あとは4チームに分けて対抗戦をしました。ドベは罰ゲーム。

その後は公園内を少しランして終了です。
走った距離は2kmぐらいでしたが普段使っていない筋肉の動きをしたので今日は少しだけ
筋肉が重いです。

その後は着替えて奥宮さんを囲みながら打ち上げでした。

打ち上げで一つ興味く印象残ったワード”ロゲイニング” ”フォトロゲ”

検索してみると

ロゲイニングとは
ロゲイニング(ROGAINING)とは、チームワーク・持久力・戦略・読図力を特徴とする、野外での
長距離ナビゲーションスポーツ「The Cross Country Navigation Sport」として1976年に
オーストラリアで生まれました。
参加者は、制限時間内に出来るだけ高得点になるようにチェックポイントを回ることを目指
します。自由度の高い競技であり、チェックポイントと得点が設定された地図を元に、
制限時間内に可能なルートを自分で考えます。全部のチェックポイントを回る必要は
ありません。一般的に、難易度の高いチェックポイントは高得点になっています。
フィニッシュ時間に遅刻すると減点です

フォトロゲとは
フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集める
スポーツです。チェックポイントに到達した記録として、写真一覧と同じ風景を撮影します。


なんか楽しそうですね。チェックポイントごとに点数が違い、難易度が高いと高得点だそうです。
「チームワーク・持久力・戦略・読図力」
個人的には”インテリキャラ”設定を狙っている
自分としては戦略と読図力で活かしたいです。ただ周りは”インテリキャラ”より”持久力キャラ”
として見なされているようでが・・・


少し人数が集まったらチーム分けして地図とチェックポイントを決めて遊べそうです。

マラニックに続く、新たなファンランの要素として取り入れて行きたいと思います。

各地でも大会が開かれていますね。
大会の様子や大会情報は「TREKNAO」を参考にしてください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/20 13:03 ] トレイルラン | TB(0) | CM(14)

このセミナー良いですね~興味津々です(#^_^#)
[ 2013/02/20 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tekumaro さん
距離はあまり走らなかったですがステップの仕方などは凄く勉強になりました
[ 2013/02/21 00:10 ] [ 編集 ]

ロゲイニング、少し前に見知ってすごく興味があるんです。
マラニックとは一味違うワクワク感がありますよね!

何名かでパーティー組まなきゃ参加出来ないので、孤走ランナーの僕にとってはハードル高いんですけど(笑)
[ 2013/02/21 00:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃらら さん
ロゲ面白そうですよね。自分もぜひやってみたいと思いました。
面白そうですよね

チーム部とソロ部とかあるみたいです。
[ 2013/02/21 00:51 ] [ 編集 ]

ラダートレーニングにクイックO、ロゲイニング、フォトロゲ・・・・
初めての単語のオンパレードです。。
ロゲイニングってなんだか宝探しみたいで面白そうですね。
[ 2013/02/21 23:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
ラダートレーニングは思った以上に難しいですが
楽しかったです。昨日からランの後にやることにしました。

ロゲイニング面白そうですよね。いつかやってみたい
[ 2013/02/22 00:25 ] [ 編集 ]

なんか、すごくおもしろそうですね。
サイト、チェックします!
[ 2013/02/22 22:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

井出浩一 さん
ロゲイニング楽しそうです。
マラソンのタイムに追われた時とか気分展開にいいと思います
[ 2013/02/22 23:27 ] [ 編集 ]

聞いた事のない単語ばかり、トレランは奥が深そうですね。
地図を読むのがお得意とのこと、すごい。
私は地図を回さないと目的地に行けません(笑)
[ 2013/02/23 18:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ALP さん
トレランはロードと違った独特なものがありますね。
地図読めないとコースアウトしたりします。
知図を回されても現地にいけるなら地図読めていますね
[ 2013/02/23 20:41 ] [ 編集 ]

ロゲ、4月のフルが終わったらチャレンジする予定です。
読図講座とセットになっているものもあるんだとか。
トレイルよりより「山を楽しむ」要素が強そうで、面白そうですよね!!
[ 2013/02/23 23:22 ] [ 編集 ]

へぇ~
ロードからトレイルへっていい講座ですね。
身体の遣い方と地図読みの力が付きそうです。

身体と頭が同時に鍛えられそう・・・・
地図読み能力皆無な自分にはきびしぃですかねw
[ 2013/02/24 20:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちむりんさん
おお!ロゲご存知なんですね。
たしかに午前講習午後実習みたいなのありますよね。
トレイルランだとレース色がつよいですが、ロゲはゲーム感覚で楽しめそうです
[ 2013/02/25 11:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

umeko さん

トップランナーに教えてもらるのまたテンションがちがいますよ。
ステップの仕方とかも勉強になりました。

女性は地図苦手な方がおおいですよね。
[ 2013/02/25 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/170-4deef1a6





