スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりにいがまんじゅうを食らう

こんばんは。今日は走ろうと思っていたんですが地元着いたら
雨だったのでオフにしました。
ついでに今はチバテレビで『走る男 女子部』を見ながら書いています。

今日はランネタはありません。

B級グルメネタです。
タイトル通りに久しぶりに「いがまんじゅう」を食べました。
以前も確かネタとしてかきましたね。当時の記事はコチラ

[おさらい]
いがまんじゅうとは
埼玉県の旧川里町(現・鴻巣市)や加須市、羽生市などの北埼玉地域の名物と
されている和菓子。こしあんの饅頭の周りに赤飯がまぶしてある。
農林水産省主催の郷土料理百選に選ばれている。
[おさらいおわり]

以前の投稿は上からの写真でしたので今回はは横から
igamanjyuu1.jpg

そして断面図
igamanjyuu2.jpg
この3層のハーモニーが後を引きます。一回食べると癖になる味です。

ぜひ埼玉県北にいらした時には食べてみてください。
※まんじゅうの上にちょっとだけ赤飯がのっている偽物がありますので
お気をつけください。

レース前には腹持ちもよさそうです。
お腹空いていて5個入り全部食べちゃいました。
このカロリーは明日消費します。

追伸:いがまんじゅうを元にしたゆるキャラがいます。
igamanjyuu3.jpg

いがまんちゃんです。シュールだな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/12 23:49 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

いがまんちゃん

いがまんちゃんは知っていましたが、いがまんじゅうは初めて見ました。
うちの奥さんが三重県の伊賀なので、最初、伊賀まんじゅうかと思いました。
なんで『いが』なんですかね。
[ 2013/02/13 00:01 ] [ 編集 ]

Re: いがまんちゃん

伊奈いいさん
こんばんは。緑のヘルシーロードを少しはずれて東にいくと「一福」って店あります。
ここのはめちゃめちゃ美味いです。
食べログはこちら
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11025637/

いがまんじゅうの「いが」は栗のいがいがに似ているからだそうです。

[ 2013/02/13 00:10 ] [ 編集 ]

いがまんじゅうも塩あんびんも、見たことはあります。
のぼりもよく立ってます。
だけど食べたことはありません。

だってあんこと米…。
食べず嫌いです~。

うちの両親はよく食べてますよ~。
[ 2013/02/13 12:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きぐまさん

おおお!!やはり埼玉組ですね。塩あんびんもご存知とは
いがまんじゅううまいですよ。最初は「えっ」と思いますが
レース前とかには非常にいいかもしれません。

今度は塩あんびんレポートしますね^^
[ 2013/02/13 16:03 ] [ 編集 ]

食べたい~

甘味と塩気が良いのでしょうか?
チョット前にTVで観ましたね…確か。
甘党なので、大変興味があります(笑)
[ 2013/02/13 22:25 ] [ 編集 ]

Re: 食べたい~

tekumaro さん
そうです。甘味と塩気のハーモニーです。
TVに出ていたんですね。たしかにインパクトはありますよね。
甘党仲間じゃないですか!!!
[ 2013/02/14 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/166-bc1d8687





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。