第31回上尾市民駅伝競走大会を観戦

こんばんは。今朝起きたら少し体がだるかったのですが
二度寝したら少しスッキリして今日も元気です。

タイトル通り今日はランネタです。上尾市民駅伝に行って来ました。
ただし選手としては出ていません。

会場はよく走りに行っている上尾運動公園
小・中学生から大人まで参加する市民駅伝大会です。
ageeki.jpg


行って思い出したのですが自分も中学時代2回出たことあります。
当時はサッカー部だったので練習の一貫で出場しました。
ボールを追いかけることは好きだったのですが、走ることは嫌いだった
ので、最初めちゃめちゃ突っ込んで後半グダグダだった記憶があります。

その当時から走り方は変わりませんね(笑)
当時は上尾丸山公園で開催されていました。

今年は一般の部には中学時代の同級生や、世界陸上ヘルシンキ大会代表
だった江田良子さんも一般女性で参加されていました。
ハセツネ2012の女子2位の方が有名かな?

本当は自分も仲間と出場しようかと思ったんですが、選手と監督を決めて
監督は監督会議(平日17:30~)に出席必須という社会人には厳しい条件なの
で諦めました。

今日の応援メインは、学校の代表に選ばれた姪(小学生)です。

応援しながら子供の走りを見たのですが、やはりフォームが綺麗な子は
速いですね。一瞬にして差を詰めて抜いて行きます。
小学生で完成されたフォームで走っている子供たちは、どこかで指導を
受けているんでしょうか。
自分は走り方なんて幼い頃習った記憶ありません。

いつもは応援される側ですが、今日は応援する側になって見えてくる事も沢山

応援行ったついでなんでランニングロードをぐるぐるして来ましたが、
応援の人が多くスピード全然出せずグダグダ走って来ました。
応援するのは否定しませんが、ウレタン舗装の上に座って応援、道をふさいだり
逆走で子供を追いかたりするのはやめて欲しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/10 23:07 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

姪っ子さん、学校代表とは凄いですね。bgさんが直接指導する日も近いのでは?
自分は小学校時代のマラソンは苦しいというイメージしかなかったです。
きっと早い子供は楽しんでいるのでしょうね。

選手も応援する人も競技に関わる人たちは、みんなマナーを守って欲しいものです。
[ 2013/02/11 23:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
いやいや・・自分は指導するほど技術がないので。
ペーサーぐらいしかできません(笑)

小さい頃は走るの嫌いでしたね。今から考えると本当に不思議です。

マナーの問題も主催者がアナウンスしていない気がします。
もう少しモラルあげてほしいですね
[ 2013/02/12 16:57 ] [ 編集 ]

駅伝盛り上がりますよね〜

タスキつなぐのって、何か良いですね。
出場できなくて、残念でしたね。
江田良子さんはスポーツエイドジャパンでラン塾
やってる方ですよね。改めて調べてみたら、
マイコースの航空公園で開催してるので、
一度参加してみようかな。
航空公園のコースも日中は、
逆走、子供、自転車、犬でいっぱいで〜す。
[ 2013/02/12 18:26 ] [ 編集 ]

Re: 駅伝盛り上がりますよね〜

ぷろろさん
駅伝盛り上がるけど・・俺は苦手ですw
今回は一般でていたら3kmですのでダッシュですよw
江田さんは4月からスポーツエイドジャパンから独立されて
個人でRUN塾をされますよ。火曜日が大宮公園、土曜日が航空記念公園です
独立された途端にお値段が上がってちょっとびっくりしました。
航空公園今度走り行きたいのでぜひ案内してください
[ 2013/02/12 23:10 ] [ 編集 ]

行かれたのですか^^

おはようございます。
買い物の途中でふらっと見かけて、通り過ぎてしまいました。
ちょうど昼過ぎだったので、もうもう終わり掛だったのでしょうかね。
bgさんは出られたこともあるのですか、凄い!
また、姪御さんも代表だなんて、とっても素晴らしい^^
31回というのも結構古いんですね。
上尾のことよく知らなくて(汗)www
[ 2013/02/16 09:46 ] [ 編集 ]

Re: 行かれたのですか^^

薄荷脳70 さん
おーお近く通られたのですね。運動公園はいつも何かやっているから
ぜひ覗いてみてください。
去年の夏とかは高校生の大会でオリンピック代表の埼玉栄の女子が走っているの
みれましたよ。
普通に観戦できますよ。
そうですね自分が小さい頃でているので昔からやっていますね
[ 2013/02/16 15:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/165-7733c2dd