東京マラソンコース試走 ハーフまで

こんにちは。今月はレースがないので少し気が抜けています。
走ってはいますが、特にネタが無かったので更新しなかったんですが
ネタができたので約1週間ぶりにブログ更新します。

昨日の夜ですが仕事帰りに東京マラソンのコース試走を前半部分だけしてきました。
友人の美ジョガーさんが今年の東京マラソンを当選されており試走をしたい
とのことで幸い2回経験があるのでナビゲーターをしてきました。

パーティー:美ジョガー2名、ナビゲーター(俺)1名の3人

さくせん:ゆるゆるで行こうぜ!
幸い3人とも走力は同じぐらい。

まずは勤務先から日比谷の「WIRED CAFE<>FITルミネ有楽町」
WIRED CAFEの地下2Fにあります
tokyosisou3.jpg
着替えて荷物を入れて小銭とSuicaを持って電車で新宿まで移動。都庁前到着
tokyosisou2.jpg
tokyosisou1.jpg
流石に平日の夜なので人が殆どいません。
準備体操をして19:40にスタート

まずは靖国通りを東へ向かって行きます。スタートしてすぐ歌舞伎町なので
沿道には酒宴の席をこれから楽しむ方、楽しみ終わった方でいっぱいです。
今日は”ゆるゆる”なので沿道の方に迷惑をかからないように混雑した所は
歩いたりしています。
そんな中ランニングしている3人はかなり浮いています。

そのまま防衛庁前を通過して市ヶ谷・飯田橋に付きます。
本番だとこの手前に最初のエイドがあります。

飯田橋駅前の交差点を今度は皇居に向けて南下。
西神田の交差点を右折し竹橋の毎日新聞前に。
目の前が皇居のため近くにはランナーばかり。道も広く走りやすくなります。

内堀通りを南下し、二重橋前を左折。
馬場先門を右折して日比谷通りに入ります。(約10km地点)
すると右手には日比谷公園です。10kmの方はここがゴールとなります。

本番では日比谷通りにて反対側車線にトップランナーとすれ違います。
ここからは日比谷通りを南下
日比谷通りは片側2車線づつのため少し混雑します。

芝大門を通過し芝公園に到着。
東京タワーが綺麗にライトアップされていました。
tokyosisou4.jpg
東京タワーを見ながらのランはなんかいいですね。

そのまま南下して芝五丁目交差点を右折し第一京浜を西に向かいます。
田町駅を通過し、品川駅前で折り返し。(約15km地点)
品川駅前に折り返しの座標が埋まっているはずなので探すが人が多くて
発見できず。

後半は少しペースアップして5:40/kmぐらいでラン。

あとは来た道を第一京浜を東に、芝五丁目交差点を左折し日比谷公園を北上
既に東京タワーのライトライトアップは消えていました。
以前は24時までライトアップされていて、”消える瞬間を見ると幸せになる?”
なんて都市伝説までありましたよね。

馬場先門の交差点のアジアの虎ことインペリアルホテル前を右折すると
そこはもう有楽町ガード下です。(ハーフ地点)
もう目の前は銀座ですが時間も遅いため今日はここで終わりにしました。

ハーフを2時間弱ぐらいでゆっくりと走れました。
お話しながらだからマラニックみたいで疲れもなく楽しめました。

あとはシャワーを浴びて帰宅の途へ・・・

今回試走して思ったのが、コース上をかなりの場所で工事しています。
あと2週間ですがこの工事が終わるのだろうか?と疑問を感じるほどです。
年度末だから仕方が無いと思いますが、当日までに終わっていることを
祈ります。もし終わっていないと一部区間がコース狭くなるかもしれませんね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/08 14:11 ] マラソン | TB(0) | CM(12)

一度は走って見たいですね。
来年は申し込もう。当たらないだろうけど...

[ 2013/02/09 00:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

井出浩一 さん
そう!申し込まなければ当たりませんので来年はぜひ!確率50%ですよ。
当たりそうじゃないですか

当たらないだろうとおもって自分は2011、2012と当選したので
ラッキーでした。
[ 2013/02/09 00:17 ] [ 編集 ]

何か羨ましい

美ジョガー2人… 気になります(笑)
[ 2013/02/09 01:00 ] [ 編集 ]

美ジョガー二人と、東京マラソン試走……
平日から、なんとオシャレなことを!
う…羨ましすぎる…(゚皿゚メ)

東京、いつかまた出たいです(゚∀゚)!!
[ 2013/02/09 12:04 ] [ 編集 ]

Re: 何か羨ましい

tekumaro さん
あはは。それもお二人とも人の妻ですよ。
響きがエロイw
[ 2013/02/09 20:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーはるパパ さん

平日の夜だったので時間もなくその後のアフターは無し
なのでストイックですよ。
もちろんメルティーキッスもないですよ(笑)
[ 2013/02/09 20:34 ] [ 編集 ]

いいないいな。すごくいいな。

平日の夜、綺麗にライトアップされた東京タワーをバックに
色々な意味で楽しそうなランでしたね。

私は東京マラソン落選組みです。
2回も走っているbgさんがうらやましい。
[ 2013/02/09 23:15 ] [ 編集 ]

人妻美女ガー2人と…怪しい…
いやいや、楽しそうですね。
平日からハーフとは、元気ですね。
私も走り始めてから3年連続申込んでますが、
落選続きです。
確率50%?
申込者数は10倍ですよね。
[ 2013/02/10 10:01 ] [ 編集 ]

Re: いいないいな。すごくいいな。

ジュンボー さん
都内のランはマラニックみたいにしていくと楽しいことがわかりました。
いつもは皇居や代々木公園とかだったので。

10万円+1万円払うと走れますが・・・流石にですよね。

自分も次はいつ当たるやら
[ 2013/02/10 21:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷろろさん
怪しいでしょーーw それも人の妻ですから(笑)
平日ハーフは全然平気ですよ^^

当選、落選の確率50%に倍率の10倍だから5%ですね・・・
すいません。
[ 2013/02/10 21:46 ] [ 編集 ]

東京マラソンのコースの試走をしたいという事なので仕方ないと思いますが、
19:40という時間帯に、新宿の靖国通りを走るなんて、不快じゃありませんでしたか?
新宿大ガードから明治通りまでの靖国通りは、人が多い&狭い&汚い&治安が悪くとても不快な気分になるので、私は東京マラソン(10キロに出場)の試走のときは大きく迂回していました。
[ 2013/02/12 03:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
歌舞伎町周辺は本当に歩きですねw
まったくもって走れませんでした。(笑)
まー走っているのも、飲んでいるのも個人の自由なので仕方がないかなと思います

気持よく試走するなら迂回しかないですね。
[ 2013/02/12 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/164-7cf2dae2