私をウルトラに連れて行って~緑のヘルシーロード完全走破!?~

おはようございます。珍しく朝更新します。

今年の目標の一つでしてウルトラマラソン完走を掲げています。
チャレンジ富士五湖(100k)にはエントリーしたのですが、完走できるか自信が
ありません。
なにせ今までの最長距離は43km、最長運動時間5時間です。

ウルトラ練習したいなと言っていたらランニングサークルの諸先輩が3月開催の
「大江戸小江戸」(202km)の出走予定のため一緒に練習しようと言っていただき
ウルトラ練習してきました。

場所はカリスマブロガーアレキさんマイコースシリーズでもいらして頂いた「緑のヘルシーロード」
その時の記事はコチラ

◯連れて行く人  :諸先輩5名(男性3名、女性2名)すべてウルトラ完走者
◯連れて行かれる人:諸先輩2名と俺
総勢:8名

って60km走ろうっていう企画なのに8名も集まる変態ドM集団(笑)
UTMFに参加する女性や富士五湖、八ヶ岳、飛騨高山と3ヶ月連続参加・・・
聞いただけで自分が小物です

今日のミッション
「緑のヘルシーロード56.6km完全走破+利根川サイクリングロード経由5kmで
羽生駅前のお風呂に入り18:00大宮駅開催の飲み会に参加せよ」

大宮18:00に間に合うにはお風呂に16:00に到着
17:00に最寄りの羽生駅の電車に乗る必要があります。

まずはスタート地点は埼玉県川口市にあるグリーンセンター隣の終点地点へ
JR川口駅からバスで現地へ
※川なので上流が起点。下流が終点。なので今回は逆走
umido1.jpg
天気が最高気温20℃になると予報がありましたが朝は少し温かい程度。
8:41スタート

まずは先輩方の背中をお借りしてペースを盗む
6:20~6:35/kmぐらいで余裕で話ができる速度
歩車分離された道を北上します
umido10.jpg

5km程度いくと川口自然公園に到着。トイレ休憩

どんどん北上すると東沼神社に到着。ちょっと寄り道。
umido2.jpg
その境内には 実物の500分の1という富士山のミニチュアがあります
そこに登るように登山道があります。
ミニチュア富士山は江戸時代に流行ったようです。
これは登らないと勿体無い!
umido3.jpg
きちんとX合目標識あり。駆け上がります!40秒で登頂成功
umido4.jpg

元の道に戻って北上「大崎公園」」「見沼自然公園」を通過北上します。
天気は未だ曇り。少し寒い。

流石にお腹が空いてきた26km第1エイドに立ち寄る(セブン-イレブン)
補給食(カップうどん、よもぎ大福、コカコーラzero)
umido5.jpg
30分ぐらい休憩。再スタート。
太陽がでて気温が一気に上がります。たぶん17℃ぐらい。

今までは住宅街を抜けたりしていましたが、これからは田園地帯を北上
umido6.jpg
ロードに中に埋め込まれた標識が最初は56.5kmあったものがドンドン数字が
減っていくのが嬉しかった。
umido7.jpg
殆どペースも変わらず6:20~6:35/kmをウロウロ。途中トイレ休憩などを
しながら北上。

40km地点第2エイドに立ち寄る(セブン-イレブン)
補給食(ガリガリ君、ゲーターレードラン)
umido8.jpg

14:00 行田市 この段階で起点までの15km+駅まで5km(合計20km)。
6:00/kmで走っても2時間(16:00に到着)
自分だけのペースならまだ余裕があったため走れるがメンバーの一人が
脱落すると少し厳しい。この時点で次回リベンジを心に誓いゴールは
諦めエスケープ。

「 Mission failed」

無事にお風呂に入り、予定通りの電車に乗り夜の街に消えていく・・・・

走行距離:47km 
走行時間:5:07:23
平均ペース:6:32/km
umido9.jpg


47km走っても余裕があったのであと13kmは走れますね。でも100kmまでに
残り40kmを考えると予想もつきません。

今朝起きてみて筋肉痛もなし。今日も普通に走れます。
先週の勝田マラソンの方がダメージが大きかったです。

追伸:タイトルは某企画から頂きました。
パクリではなくオマージュです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/03 08:52 ] マラソン | TB(0) | CM(24)

ウルトラ・マラソンマン

ウルトラ・トレイルの練習は日頃から、30㎞、40㎞と日々走るそうです。なので、普通の考えではなく、頭を切り替えないといけないらしいです。
それから、長距離を走る時は、今まで出会った美人を一人ずつ思い出して走ると距離が延びるらしいです?これは美ジョガー?のコメントにあったのですが(笑)
しかし、「M」の世界って素晴らしいですね… 
そしてきっと、未来はヨーロッパの山にあるのですね… 応援してます!
[ 2013/02/03 11:49 ] [ 編集 ]

自己最長距離更新おめでとうございます!

いよいよウルトラ練習始めたんですね
そんな練習を一緒にしてくれる仲間が近くに沢山いるって羨ましいです
次は、Mission completeできるといいですね
[ 2013/02/03 12:43 ] [ 編集 ]

勝田後、一週間でその距離を余裕残しで走るとは・・・
恐るべし。
さらに、それなのにウルトラは分からないとは、ウルトラって何モノですか?(笑)
[ 2013/02/03 17:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!
あれ、フルに出場されたのって先週でしたよね。。。??
すごい、もうすっかり回復されたんですか?
ウルトラへの挑戦頑張って下さいね!!
[ 2013/02/03 21:51 ] [ 編集 ]

フルの後に負荷かけるの好きそうですね。いや負荷になっていないのか・・・。体力無尽蔵ですね。
[ 2013/02/03 21:52 ] [ 編集 ]

フルマラソンすら未踏の自分には想像もつかないです(笑)
フルの翌週にこれだけ走った時点ですげぇなって単純に思いましたよ!
[ 2013/02/03 23:01 ] [ 編集 ]

Re: ウルトラ・マラソンマン

tekumaro さん
これから少しづつロング走を多くしていきます
1kmごとに美女を考えるはいいですね。それ今度やってみます。
ドMバンザイ!!!!
[ 2013/02/03 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん

ありがとうございます。はい。フルを早めに終えた理由は
ウルトラの練習をしたかったからです。
幸い優しい先輩が沢山いたのでよかったです
次こそミッションコンプリートします。
[ 2013/02/03 23:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kinさん
今回は本当に途中でエイド(コンビニ)でゆっくり休憩しながらですから。
かつ6:30/kmペースでゆるゆるですし。
これだけ走ってもウルトラはどうなるのか分からないですよ。
完走された方尊敬します
[ 2013/02/03 23:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ALP さん
はい。先週の日曜日にでました。
翌日も筋肉痛などもなかったですし、少し足裏が痛かっただけです。
足裏だけは少し痛いですが残りはいたって平気です。
なんとか完走だけはしたいのでやれるだけやってみます
[ 2013/02/03 23:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
フル前は体調含めて調整しているので、その後は少し気が抜けますので
自分にムチ入れて追い込まないとやらなくなるんですよ。
体力はまーまーある方ですが、すぐお腹がすきます。
[ 2013/02/03 23:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃららさん
いやーちゃららさんの走力なら余裕でしょ。ハーフ俺より速いです。
まだまだ練習が足りないのでこれからも少し練習でもがいてみます
[ 2013/02/03 23:25 ] [ 編集 ]

なんだか楽しそう~。
写真を見ていたら、わたしもやりたくなってきました。
bgさん達の様なペースはとても無理だけど、超スローペースで、何度もコンビニで休憩しながらだったら、どれくらい走れるんだろう?
いつかやってみようと思いました。
[ 2013/02/04 02:31 ] [ 編集 ]

どんだけ〜

痛めつけて楽しんでますね〜。
ほんと凄い体力!
フルのダメージもそんなに無いってことは、
まだまだフルも追い込めるってことでは?
痙攣には気を付けて、頑張ってください。
[ 2013/02/04 10:07 ] [ 編集 ]

ナイスなコースで先輩方と走れるなんでうらやましい限りです。
フルマラソン後に60km走に参加したbgさんもどMですよね。
47km走ってまだ余裕とは底が知れません・・・。
頑張ってください!

[ 2013/02/04 19:37 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

天気にも恵まれたようで(暑すぎ?)
長距離走るにはいい環境でしたね。

しっかし・・・体力ありますね~~。
どこまで走れるのか、故障に気をつけて頑張ってください。
[ 2013/02/04 20:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
そうそうザック背負って、スローペースでお話しながら
時にはあるいてコンビニ寄ってご飯食べるの面白いですよ。都内ならコンビニや
交通は問題ないので楽しいと思います
[ 2013/02/04 20:31 ] [ 編集 ]

Re: どんだけ〜

ぷろろさん
いたわっているんですw
そうですね。先週のフル後も筋肉痛なかったですし、今回も大丈夫でした。
まだ追い込めると思いますが、苦しいのは嫌いですw
はい。攣らないようにきをつけます
[ 2013/02/04 20:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
近くに幸い真っ平で田舎道の良いコースがあるんですよ。
逆にジュンボーさんの丹沢が羨ましいです。
いやーーSキャラで売りたいのですが、どうみてもMキャラですよね(笑)
今回はかなりゆるゆるだったので平気でした。
先輩がいたのも大きいです。
次回リベンジします
[ 2013/02/04 20:35 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

umeko さん

天候よかったです。^^最後は少し暑かったです。
今度また挑戦してみます。こんどこそ走りきますよ。
って100kmにはまだまだ足りませんが

体力系でこれからキャラ設定しようかな
[ 2013/02/04 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

勝田の疲れはほぼなさそうですね!
多摩リバーとかはよく聞くけど、こちらもロングするなら良さげなコースですね。
もろ地元なのに、走ったことありません(苦笑)

私も今年は野辺山で初ウルトラに挑戦しますが、
練習でウルトラの距離は流石に走らないかなー。
[ 2013/02/04 22:36 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

mama★ちゃん さん
はい。勝田の疲れはないです。^^
そうそう多摩リバー羨ましいですよね。
荒川や利根川で負けないように頑張りましょう。
緑のヘルシーロードはいいですよ。真っ平で。俺はマイコースにしています。

おおーーウルトラ練習なしにウルトラ挑戦すごいです。
自分は心配性なので何度か練習してから挑もうと思います
お互いがんばりましょう
[ 2013/02/04 22:52 ] [ 編集 ]

きぐま

まさか…。
緑のヘルシーロード完走を一日でやってしまわれるとは。
しかも勝田フルの翌週に。
bgさん、すごすぎです。

あ、私、田園風景の菖蒲もたまに走りに行きますよ~。
[ 2013/02/05 17:13 ] [ 編集 ]

Re: きぐま

きぐまさん
こんばんは。いやいやー完全走破していないので次回リベンジします。
きぐまさんならできますよ。自分より全然速いですから。

菖蒲走られるんですね。自分もたまにいきますよ。
どこかで時間合わせて今度是非ご一緒させてください
[ 2013/02/05 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/163-901d3bd5