
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツール・ド・フランス、さいたまで記念大会

こんばんは。ゆっくりジョグをし始めました。
足裏はやはり痛いですが、走れないレベルではないのでジョグをしています。

さて、先日ビックリなニュースが
2013年10月26日開催『さいたま市、ツール・ド・フランスの記念大会開催』

ツール・ド・フランスに出場する上位選手を30人を招待しフランス以外で
初めてツール・ド・フランスの名前で開催されるとのこと。

さいたまスーパーアリーナや、合同庁舎付近の約2.8キロを約20周する「クリテリウム」形式
で行われるそうです。
予定コースは下記と言われています。

より大きな地図で ツール・ド・フランスさいたま記念大会コース を表示

実は先日まで『サクリファイス』 近藤史恵 新潮文庫

を読みました。
自転車は個人競技だと思っていましたが実はチーム競技だったりして新たな気づきが
沢山ありました。
今後はツール・ド・フランスのテレビ放送とかももう少し深く考えながら見ることができそうです。

自転車は詳しくはないですがトップ選手の走りを見るために是非行ってみたいと思います。

追伸:さいたま新都心は数年前まで近くに住んでいて愛着あります。
また大学の卒業論文が「さいたま新都心の都市計画」を書いた事もあり思い入れがあります。
スーパーアリーナができ、駅ができ、大物アーティストのライブや、大きなイベントが
おこなわれています。さいたまシティマラソンのメイン会場もここです。
こうして経済効果が生まれて街が大きくなるのが目に見えると嬉しいですね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/31 23:32 ] その他 | TB(0) | CM(10)

ついにバイクも

やりましょう♪やりましょう♪バイク。
私もクロスバイクを買ったばかりで、たいして乗れてなく
偉そうな事言えませんが…
ついでにスイムも!
[ 2013/02/01 07:46 ] [ 編集 ]

Re: ついにバイクも

ぷろろさん
バイク欲しいですね。少しレースの回数抑えてお金ためて
バイク買おうかな・・・
スイム・・・自分の一番苦手な・・・・
[ 2013/02/01 13:34 ] [ 編集 ]

これはいいですね。自分も見に行きたいです。
bgさんも自転車乗りへの第一歩を踏み出しましたね。
お待ちしております!!
[ 2013/02/01 23:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
世界的なイベントが近くにくるのはいいですよね。
子供たちにもぜひ観て感動してもらいたいです。
いやーまだ興味がでただけでギアがないので・・・もう少し若い時に
興味もてばよかった
[ 2013/02/01 23:18 ] [ 編集 ]

へえ、さいたまもいよいよフランスになるのかぁ。
ぼんじゅーる。

周回コースだとなんども間近で見られていいですね。
自転車レースって見たことないけど、フランスになるなら見に行こうかな。

bgさんの卒論、すごいですね。
何学部なんですか?

お るぼあーる
[ 2013/02/02 06:46 ] [ 編集 ]

見に行きたいですね

近くでこういうイベントが開催されるのは嬉しいですね。
うちの息子くんは新都心のカフェでバイトしているのですが、
スーパーアリーナでビッグアーチストのライヴがある時は忙しくて大変だそうです。
私もマラソン大会以外で(笑)スーパーアリーナに行ってみたいです。
[ 2013/02/02 08:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きぐまさん

楽しみですね。このレース。
そうフランスになみたいだから自分も行こうと思います。
美味しいフランスグルメとかの出店とかもありそうですね。

あー自分は政治経済学部の出身です。
[ 2013/02/03 06:45 ] [ 編集 ]

Re: 見に行きたいですね

伊奈いいさん
さいたま新都心ができてから本当にこういうイベント多くなりましたよね。
あーあそこでお仕事はイベント無いときはいいですが、あるとものすごい
人になるから大変そうです。
ぜひアーティストのライブで行ってみましょう
[ 2013/02/03 06:48 ] [ 編集 ]

うーん・・・

今年ツール100周年ということと経済効果を見込んで
フランスと日本のメリットが合致した形なんでしょうけど・・・
自分はあまり期待してないです。

理由は
・陸上でいう「トラックレース」と「マラソン」が違う競技なのと同じように「クリテリウム」と「ロードレース」は違うから
・10月下旬はツールで活躍したトップ選手にとっては「オフ期間」に入るので本当のトップは来ないか
来ても調子は大幅に落ちている。

迫力はあるでしょうけど
「ツール」の冠はいらないんじゃ・・・と思います。
興味をもってくれるきっかけになればいいけれども
逆効果にならないかと思ってしまいます。
[ 2013/02/04 20:15 ] [ 編集 ]

Re: うーん・・・

umeko さん
さすが自転車をされている方のコメントは違う視点ですね。
オフシーズンなんですね勉強になります
自分は素人なので迫力を期待しています。

やはり小さい子供たちがみて胸踊るイベントになってくれたらいいなと思います
[ 2013/02/04 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/162-a12cec53





