
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第61回勝田全国マラソン2013走って来ました 前編

こんはんば。お知らせしていた通り第61回勝田全国マラソン2013を走ってきました。

本日のコースは↓↓ ※クリックで大きくなります。
第61回 勝田全国マラ・ン

そして高低差は↓↓ ※クリックで大きくなります。
katsu5.jpg

まずはAM7:00上野駅発の特別特急スーパーひたち3号の指定席に乗車。
自由席は痛勤電車状態で少しかわいそうでした。
katsu1.jpg

AM8:18 勝田駅(ひたちなか市)到着。
ひたちなか市には国営ひたち海浜公園があり夏フェスの「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が
開催されているので何回も着ていたのですが、いつも車だったので駅前に初めて着ました。
着いてびっくり駅前が綺麗でお店も沢山。地元駅の10倍は栄えている。
道も広い。
駅から会場の石川運動ひろばへ徒歩10分。道中には軍歌?のような
勝田全国マラソン大会賛歌「君よ勝田の風になれ」が流れています。
会場到着
kasuta2.jpg

まずは仲間と陣地を作りスタート時間まで会場でのんびりします。
天気予報では9時曇り、最高気温2℃。風速6mでしたが、幸い予報が外れ気温は多分7℃ぐらい
風は無。太陽が顔をだしてカンカンに照っています。

あまりにもいい天気なのでウェアリングの変更を
ネックウォーマーは付けず、既にゼッケンを付けてあった長袖Tシャツを
半袖Tシャツへ変更。ベースレイヤーも薄手に変えるか迷いましたがそれはそのまま。
グローブはポケットの中。

言い訳のできない程の本当にいい天気でした。

会場をウロウロしながらまずは参加賞をいただきました。
kasuta3.jpg
完走(乾燥)芋です。
茨城県は乾燥芋の生産シェアは99%。なので地元の名産なんです。
でもまだ走ってもいないのに完走芋もらちゃいました。(笑)

そしてkantokuさんの陣地へ。丁度たのくるさんもいらしてご挨拶できました。

AM10:20 駅前商店街に整列。道幅9mの道路に13,000人以上が整列。
例年自由に整列して走れていたようですが今年からブロック別整列に。
自分はCブロック。ただルールを守らない人が沢山いて
ビックリ自分の目の前にはFブロックの人やEブロックの人が。
文句言ったけど無視された。本当にこういうの許せないんですよ。
katsuta4.jpg

今日の作戦「4:50/kmで行けるところまで行って、その貯金で残りを粘り
あわよくばサブ3.5」を狙う
また幸いランニングサークルの先輩(3時間5分ぐらいがベストの方)が
怪我のためゆっくり走るからペーサーをやってくれる事に。本当に感謝です。

AM10:30 号砲
最初の混雑を考えてAブロックの人がすべて通過してからBブロック以下が
スタートとなりました。
スタートしてすぐに先輩を見失う・・・・orz

3km地点で見つけて一緒にラン

1~5km(05:05 04:36 04:44 04:45 04:46) 24:03
最初の混雑で予定より少し遅れを2kmで補う。
その後ペーサーになってくれている先輩についていく。

6~10km(04:44 04:48 04:45 04:48 04:47) 23:59
日がカンカン照りで暑い。ベースレイヤーの薄いのにすればよかったと後悔

11~15km(04:46 04:47 04:40 04:38 04:56)23:49
14kmは下り坂。15kmは登り。

16~20km(04:44 04:49 04:53 04:42 04:47)24:01
東海村の原子力研究所周辺を通過

21km 04:51 

ハーフ通過 1:41:15

若干のブレはありますが作戦通りです。

後編へづづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/27 23:21 ] ロードレース | TB(0) | CM(20)

良いペース

めちゃめちゃ良いペースですね。
後半が楽しみ!
完走芋、レース前に出すのはどうかと(笑)
[ 2013/01/27 23:44 ] [ 編集 ]

完走いも!
いいですね〜!!!
走る前に貰う「完走いも」には、きっと「完走できるいも」という主催者側の気持ちが込められてますね。

スタート地点の写真を見ると、人がひしめき合って、なんだかギューギューですね。
人数に対して道幅が狭過ぎ。
閉所恐怖症気味の私には、ちょっぴり寒気がします。
ブロック別整列で、違反するランナーがいるとは。(唖然)
ん〜、なんなんだろう?休日に皆で楽しもうっていう時に、どうしてそんな卑しい気持になれるのか理解に苦しみますね。
[ 2013/01/27 23:46 ] [ 編集 ]

速いですね~(゚∀゚)!

割込みさん、本当に多いですよね。
だったらせめて申告で少し速めに書いとけばいいのに…
まぁ、もちろんそれもダメなんですけどね(笑)

続き、楽しみにしてます!
[ 2013/01/27 23:56 ] [ 編集 ]

勝田おつかれさまでした。
続きが気になる・・・・。ワクワクです。
[ 2013/01/28 00:31 ] [ 編集 ]

君よ、勝田の風になれ?

完走いも!ってやる気がでますね… 多分。レース後に食べたいです(笑)
天候が良くて暑かったんですね~こちらは寒くて午前中は家の外に出れませんでした。
しかし、後編がどんな展開になるのか楽しみです。
[ 2013/01/28 08:13 ] [ 編集 ]

のべ

おぉ~ハーフ通過1:41:15ですか
良い感じですね!
後編、楽しみにしてま~す
[ 2013/01/28 14:44 ] [ 編集 ]

Re: 良いペース

ぷろろさん
そうそう。完走前にもらって自分もびっくりしました。
[ 2013/01/28 18:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
おお!完走いもにそんな考え方あるのはポジティブですね。

そうかなりぎゅーぎゅーでしたよ。
注意されてもどかずに平然といる人達なんなんですかね。
もちろん速ければいいんですか、かなり遅い人もいて抜くの大変でした
[ 2013/01/28 18:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーはるパパ さん

そう割り込みとか平然とできる方の神経を疑いますね。
申請時も難しいですが明らかなサバ読みはやめてほしいですよね。

後半は近々UPします
[ 2013/01/28 18:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん

ありがとうございます。
今晩アップできたらします
[ 2013/01/28 18:18 ] [ 編集 ]

Re: 君よ、勝田の風になれ?

tekumaro さん
風になれたのかな?俺
そう。終わったらおめでとうで欲しかった。でもリタイアしたらもらえない?

天気良すぎでした。予報と違い過ぎでびっくりしました
[ 2013/01/28 18:19 ] [ 編集 ]

Re: のべ

のべさん
前半かなりいいペースでした。

つづきおまちください
[ 2013/01/28 18:19 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした。
後半までタイムがわからない展開。
ドキドキする(笑)
[ 2013/01/28 19:26 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
ゴール後お会いできなくて残念でした

タイムがめちゃめちゃ気になりますが、ハーフ1時間41分からすると・・・・

後半を楽しみにしてます

スタートのマナー違反は申し訳ありません・・・
悲しくなりますね
[ 2013/01/28 19:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
ありがとうございます。これから後半書こうと思います。
[ 2013/01/28 22:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kantoku さん
ゴールの瞬間ハイタッチしようとお思い陣地を見ましたが
誰もいませんでした。(笑)
ゴール後もみたのですがおみかけできませんでした。

監督さんが謝られることじゃないですよ。
ランナーのマナーの問題ですから。
[ 2013/01/28 22:44 ] [ 編集 ]

勝田おつかれさまでした。ブロック別整列は運営側がしっかりしないとダメです。ある程度は我慢も必要かもね。後半楽しみだぁ
[ 2013/01/28 23:40 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!乾燥芋、いいですね~!

マラソンの良いところは早い人も遅い人も、それぞれのペースで楽しめる所だと思うんですが、それには各自守るべきルールってありますよね。
遅い人がスタート時に前の方にいて一体どんな得があるのかはよくわかりませんが、私もbgさまと同じくそういうルール違反は嫌いです。
後半のレポ楽しみにしてまーす
[ 2013/01/28 23:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

新横の雅 さん
ありがとうございます。今年からはじめてブロック制を導入したみたいなので
運営も戸惑っていたのかもしれません。
ただFブロックの方とかもがんがんに前にいましたw
[ 2013/01/29 00:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ALP さん
こんばんは。完走芋がやっぱりこのレースの一番の盛り上がり?かもしれません。
こういうのいただけると”ほっこり”しますね。

注意とかしたら喧嘩になったりするかもしれませんが、言いたいことは言うタイプなので
おもいっきり言っちゃいました。
確かに何を求めてそんなにルール無視をしていたのかぜひヒアリングしたいですね。
[ 2013/01/29 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/159-e85b1349





