スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポーツウェアのニオイ

こんにちは。やっと正月ボケからも少し解消されてきて仕事を思い出してきました。
今日はウェアの洗濯の話をしようと思います。

走っている途中で急に汗臭い時ないですか。
洗ったはずのウェアとか汗をかくと過去のニオイ?なのか臭くなったりしませんか。

たぶんウェアの汗のニオイが洗濯で落ちていないんでしょうね。
皆さんはいつもどのように洗濯されているんですかね。凄く気になります。

自分の場合はできるだけ速く下記のように洗っています

1)バケツに花王ワイドハイターEXパワーを少し入れて水で薄める。

2)そこにウェアを30分程度浸け置き。

3)洗濯機に移し替えて、液体洗剤とダウニーなど少しニオイ強めの柔軟剤を入れます。

4)液体洗剤入れる場所ではく直接洗濯槽に秘密兵器「オキシクリーン」を一匙して洗濯



この秘密兵器「オキシクリーン」ですが深夜の胡散臭い通販番組をみて試してみたいなと思っていたら
近所のドン・キホーテに小さいサイズが売っていたのでお試し買い。
使ってみたら消臭効果が高くそれ以降のリピート購入しています。

これで洗っても頑固なニオイの場合は、約60℃ぐらいのお湯を沸かしてオキシクリーンを溶かします。
それにウェアを入れておいて数時間浸け置き。その後洗います。
そうすると頑固なニオイも取れてスッキリです。
※お湯で浸け置きする場合は、色物分けたがほうがいいです。色移りする可能性はあります。

個人的には消臭効果に満足しているので最近はコストコで約5kgの箱買いしています。


追伸:オキシクリーンは酸素系洗剤なので様々なものに使えます。
例えば茶渋を取るためにぬるま湯で薄めたり、カーペット等についたシミ取りとかにも使えます。
もちろん洗濯槽を洗うためにお湯と一緒にオキシクリーンいれると洗濯槽のカビがワカメのように
浮いてきます・・これはかなりの絶景?ですよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/11 17:22 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(6)

結構大変

洗濯も結構大変なんですね。。私の場合はランウェア類も通常の洗濯ものに紛れてこませて、嫁さんに洗ってもらっているので、いつクレームが来るかヒヤヒヤものです。。
オキシクリーンはよさそうですね。お風呂掃除にも使えそうです。早速、近所のコストコに偵察行きたいと思います。
[ 2013/01/12 06:39 ] [ 編集 ]

ドンキーに行ってみます。

これは良さそうですね(^O^) 一度試してみます!
個人的な話しですが、私はラン用も山用もネットに入れて手洗いモードで洗濯してます。
普通に他の物と洗うと痛みやすく、消耗が早いようなので。
[ 2013/01/12 07:08 ] [ 編集 ]

Re: 結構大変

ジュンボー さん
自分は流石に大量の汗のはヤバイと思い自分で洗っています。
奥様のご理解合って羨ましいです。
コストコは5kg箱しか売っていないので量的にはお得ですよ
[ 2013/01/12 19:22 ] [ 編集 ]

Re: ドンキーに行ってみます。

tekumaro さん
お近くにドンキあればぜひ行ってみてください。
そうそう自分もネットにいれています。あとで追記しなくちゃ
特に紐やベルトがついてると他のものとわけないとひっかって
他の衣類を破いちゃいますよね
[ 2013/01/12 19:24 ] [ 編集 ]

私の場合、最近は帰宅ラン中心なので、ウエアとともにリュックの手入れにも苦労してます。以前のリュックはネットに入れて洗濯機まかせでしたが、今使ってるヤツは洗濯機NGなので、毎晩、洗剤で手洗いして、臭い消しスプレーして干してます。今後、帰宅ランの途中にあるドンキをチェックしてみます。
[ 2013/01/15 12:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

az10ban さん
確かにザックも洗濯大変ですよね。自分もトレラン後はすぐに洗うようにしています。
洗濯機NGあるんですか。自分のみてないや・・・。
ぜひオキシクリーン使ってみてください。匂いが酷い時は熱湯でつけおきもいいですよ。
[ 2013/01/15 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/149-f301d7d0





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。