お勧めランニングコース 県民健康福祉村@埼玉県越谷市

こんばんは。今日はランニングコースを更新します。
今回取り上げるのは「県民健康福祉村」(埼玉県越谷市)です。

大きな地図で見る
友人から越谷にいいランニングコースがあるよと教えてもらって早速行って来ました。

県民の健康増進施設として設置されているため、小さいながらも多くの施設があります。
屋内温水プール、トレーニングジム、テニス場、ソフトボール場、多目的運動場
ローラースケート場、遊戯施設などあります。

fuku2.jpg
まずはプール・ジムがある「ときめき元気館」にて着替えてロッカー(210円)に荷物
を入れます。
写真に裸のオジサンが写っている・・・orz

そしてランニングコースへ
fuku1.jpg
fuku6.jpg
写真左側がゴムウレタンチップの特殊舗装されたランニングコース、右側のアスファルト
部分がサイクリングコースです。
ゴムウレタンなので走っていても”ホワホワ”して気持ちいいです。

fuku3.jpg
距離表示もあります。

fuku5.jpg
ランニングコースの途中に池があり野鳥が沢山います

fuku4.jpg
ローラーブレードなどができるローラースケート場もあります。

■ポジティブポイント
・1周1,850kmのランニングコース
・ゴムウレタン舗装で膝にもいいです。
・駐車場、自販機、トイレあり
・走っている人、歩いている人が本当に多くモチベーションあがります。
 自分は平日の昼間にいきましたが、40人以上はいました。
・ときめき元気館で210円にてロッカー、シャワー、サウナが使えます。ここかなりポイント高いです。
 ※シャンプー・石鹸はありませんので持参してください。

■ネガティブポイント
・一部ゴムウレタン舗装が剥げてしまっている部分がありました。
・交通の便があまりよくなく車がないと行きづらい。

コースの規模は小さいですが、埼玉県内では「熊谷スポーツ文化公園」の次ぐらいに
良い施設だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/11 00:32 ] ランニングコース | TB(0) | CM(8)

天気がいいこともありますが、
本当に気持ちよさそうなコースですね。
足にやさしいというのがなおよいです。
早くまた走りたいです。
[ 2013/01/11 02:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

井出浩一 さん
本当に”ふわふわ”のコースです。気持ちいいです。
怪我持ちには脚にやさしいはキーワードですね。
お互いケガに気をつけましょう
[ 2013/01/11 10:02 ] [ 編集 ]

良いですね!

ゴムウレタンが○ですね…
コインロッカーとシャワーがあって最高!
近所なら是非に使用したいです。本当、残念ながら神戸には無いですね…
もしかして、埼玉って隠れ良い何処?[失言ですかね…m(_ _)m]
[ 2013/01/11 11:15 ] [ 編集 ]

Re: 良いですね!

tekumaro さん

そう。ゴムウレタン気持ちいいいです。
公共施設系でシャワーとロッカーはなかなかないので貴重です。
神戸とかにもたくさんありそうなイメージです。
埼玉は全体的に公園が整備されていてランニングコースが多いかもしれません
[ 2013/01/11 16:10 ] [ 編集 ]

いいですね

これはまたいいコースを発見しましたね。
こっちにも総合公園やスポーツ施設での周回コースはあるものの、ここまで環境の整ったものは無さそうです。
プールもついているところが、個人的には良いです。
[ 2013/01/12 06:25 ] [ 編集 ]

Re: いいですね

ジュンボー さん
神奈川にも探せば沢山ありそうですよね。
プールで泳いで、ジムで自転車こいで、外で走るトライアスロン練習も
たぶんできますよ


[ 2013/01/12 17:03 ] [ 編集 ]

>スケートボードやローラーブレードなどができるローラースケート場

スケートボードは禁止されている
[ 2014/03/29 23:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あさん
ご指摘ありがとうございます。
されていた方はルールを破っていたんですね。
修正しておきました。
[ 2014/03/29 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/148-8ce07f58