仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ movie大戦アルティメイタムを鑑賞

こんばんは。今日で三が日終わりですね。
今日は寝坊&明日は長い距離を走り予定なのでランはお休みしました。

さて今回のお話ですが全くランには関係なく『仮面ライダー』のお話です。
普通は箱根駅伝の事ネタにするのがテッパンなのでは?と思った方。はい。
それ正解です。今度書きます。

先日ですが『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ movie大戦アルティメイタム』
を鑑賞してきました。
※仮面ライダーシリーズは毎年9月の番組改編で新シリーズが始まります。
ちなみに戦隊シリーズは毎年3月に新シリーズが始まります。

毎年正月映画として旧シリーズの仮面ライダーと新シリーズの仮面ライダーが
別々のストーリーで話がパラレルしながら進み最後は一つになり協力して戦うと
いうお話です。

今回は『仮面ライダーフォーゼ』『仮面ライダーウィザード』の作品でした。

話の中身は、まだご覧になっていない方いるので書きませんが個人的には面白かったです。


で、話は『仮面ライダー』シリーズの玩具販売戦略について少し書いてみます。

まずは基本中の基本の売上の構造について分解します
(1)客単価×(2)客数×(3)頻度=(4)売上

(1)~(3)の要素を一つでも上げて、他の二つが一定であれば売上UPします。

(2)の客数のターゲットは4歳前後の幼児の両親(簡素化するため4歳と5歳のみとします)
 初代仮面ライダーの放送の1972年の4歳、5歳は男女合わせて370万人
 2012年現在の4歳、5歳の男女合わせて200万人ぐらい(▲46%)
 ということはこの時点で(2)客数は絶対数が減少。

となると玩具販売戦略としては(2)客数については明らかなにマイナス要因で
(1)客単価と(3)頻度で対策を打たない限り売上は確実に下がります。

そう今の仮面ライダーって(1)客単価(3)頻度をしっかり脚本に組み込まれています。

①一人の仮面ライダーが1話の中で何回も基本パターンで違う色に変身します。
1シリーズで大体8種類ぐらいのパターンに変身します。
⇒昔の仮面ライダーは1種類しか変身できなかったですよね。

②基本パターンが8種類あるのにもかかわらず付属の技や武器が
約40パターンぐらい。もちろん1パターンにつき1アイテムが必要
⇒昔の仮面ライダーは”体が基本”でした。武器は体です。

③年間48話あるのですが、20話ぐらいに第2の仮面ライダーがでてきます。
メイン仮面ライダーとサブ仮面ライダー(少しヒール的な仮面ライダー)
⇒昔は一人でしたよね。

④年に2~3回の映画には過去の仮面ライダーが戦いに参戦してきます。
全員でてきたりします。

①~④が組み込まれていて、昔はベルト(今はドライバーと言います。)1個売って6,000円
だったものが今はドライバー1個売って6,000円+他のパターンに変身するための付属品
が約40パターン(ひとつ350~500円ぐらい)
客数▲46%しているためドライバーの絶対販売数が減るわけで、それを補うために
複数の付属品で客単価upと、購入頻度upを仕掛けて
売上を生み出そうとしています。

ついでに1シリーズに複数の仮面ライダーが出ることで、複数の仮面ライダーの玩具
まで発売されます。
過去のライダーも出てくることで子供にとっては新たなヒーローが増えます。

前シリーズの仮面ライダーフォーゼは両手両足でそれぞれ武器がパーツごとに変える
事ができました。全部で50種類もパーツが発売されました。
合計3人のライダーが登場。

今シリーズの仮面ライダーウィザードは最初から基本4パターンの変身(火・水・風・土)
に10話目ぐらいから基本4パターン×ドラゴンが追加されて8パターン
かつ付属の技や武器が既に12種類。
いったい今回は何種類でるのか。

世の中のお父さんお母さんはドライバー(ベルト)はサンタさんが持って来ましたが
付属品はネダラれている時期ではないでしょうか。

追伸:2009年に放送されていた『仮面ライダーディケイド』は平成仮面ライダー10周年
ということで平成仮面ライダー9人に変身できるというある意味凄い?作品でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/04 00:18 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

ライダーって今も健在なのですね?

御仕事の関係で観られたらんでしょうね?
ドライバーって、今はネジ回しか何かで変身するんですか?
[またお馬鹿な事言ってますかね(≧▽≦)]
確かに昔は変身ベルトで、電池でクルクル光ってましたが… あっ、確か山本リンダが出てましたね~ って古い? [再放送ですよ、再放送(^-^;)]
昔は子供が多かったので、玩具も今より楽に売れてたんでしょうね…多分ですが。
[ 2013/01/04 00:42 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます*\(^o^)/*
今年もよろしくお願いいたします。

仮面ライダーの販売戦略、すごい勉強になっちゃいました(笑)
仮面ライダーは見たことないですけど。
なるほどー、私もこれを活かして何かでき…ないのな、うーん(^_^;)
[ 2013/01/04 12:40 ] [ 編集 ]

Re: ライダーって今も健在なのですね?

tekumaro さん
仕事の関係でたまに試写いきますが、今回はプライベートでみました。
今の変身用ドライバーはすごいですよ。
ICチップとかはいっていて、それぞれ反応する音がちがいます
[ 2013/01/04 16:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

華さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

あー販売戦略の説明わかられましたか?よかった。難しく書くと専門用語満載になるので
いかにわかりやすく書くかかなり悩みました。
最近の仮面ライダーは主人公などイケメンが沢山でていて全国のお母さんの
心を掴んでいますよ
[ 2013/01/04 16:36 ] [ 編集 ]

うわぁ、進化してるんですね。
もうだいぶ前ですが、
ライダーが敵をヘリから突き落として勝っちゃったり、
鉄板の必殺技で勝つだけじゃなくて、
今のライダーは変わっちゃったなぁとか思ったのを
思い出しました。
[ 2013/01/04 20:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

井出浩一 さん
こんばんは。そうなんです。
今の仮面ライダーは脚本がかなり錬られていて「え?」っていうことが
よくあります。
ただ何故か最近の変なドラマより面白かったりします(笑)
[ 2013/01/04 23:30 ] [ 編集 ]

こんばんは(゚∀゚)
うちも昔、オーズベルト買いに行きましたよ。
ただ、直前でバースが登場したのでそっちになりましたが…(笑)
たしかにライダーや戦隊モノは商業色丸出しですが、上手く作られてますよね。
親も分かっていても、ついつい買わされちゃうんですよね(笑)
販売戦略のお話とても分かりやすかったです。
今年もよろしくお願いします(゚∀゚)!
[ 2013/01/05 00:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーはるパパ さん
オーズドライバー争奪戦すごかったですね。
バースドライバー買われたんですね。セルメダルついていましたよね
うちにもオーズドライバー、バースドライバー、メダジャリバー(オーズの剣)
と大量のメダルがあります。w
そうそう脚本とオモチャとCMと販売路が連動していて商売色丸出しですがたしかに
買わされちゃんですよね。w
[ 2013/01/05 00:32 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

仮面ライダーって、ちゃう観点から見たら面白いですね(笑)

ライダーが多すぎて覚えられないですけど・・・^_^;

僕らが子供の時のライダーも味があってよかったですけど。

今年もよろしくお願いします。

お互い頑張りましょう。
[ 2013/01/05 15:56 ] [ 編集 ]

なるほど・・・ 。凝り性なので、武器やパーツなど攻撃力UPにつながるアイテムはついついコンプリートしたくなります。ドラクエ病です。
売り手の術中にはまらないように注意しなくては。
[ 2013/01/05 19:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん
おめでとうございます。
どうしても仕事柄物事を斜めに見る習性があってすぐ儲けの仕組みとか
考えちゃいます。
自分たちの子供のころのライダーは味ありましたね。
今はイケメンがたくさんです。
お互いがんばりましょう
[ 2013/01/06 13:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
あー凝り性なんですね。そういう親御さんはいいお客様ですね。
コンプするまで大量に買うことになります。それも付属品は少額300-500円ぐらいなんで
ちょこちょこ出してトータルするといいお値段します。
[ 2013/01/06 13:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/145-4bdff9cc