
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シューレースの結び方とシューレースロック

こんばんは。今年も残すところあと1日ですね。先日の大山トレイルをロードの
シューズで行って汚れましたのでシューズを洗いました。

汚くなったシューズが綺麗になるとまた気分も違いますね。
白メインのシューズなので余計に綺麗に見えて気分がいいです。

さて折角なので自分のシューレースの結び方を記事にしようと思います。
シューレースの結び方がってそれぞれ個性があるので、みなさんが
どう結ばれているのか気になります。
取り敢えず自分のは下記です。

himo1.jpg
まずは「アンダーラップシューレーシング」で左右交互に穴の下から上に靴紐を通します。
himo2.jpg
上の方にいくと足首部の穴が1つまたは2つ余分に穴が余りそうですよね。

自分の場合は「2段ハトメのシューレーシング」という方法で
himo3.jpg
himo4.jpg
余分のこの穴を利用して小さな輪をつくり、その輪のなかにシューレースを通します。

himo5.jpg
そしてトライアスロンの人とがよく使っているシューレースロックを通します。
※シューレースロックはスポーツ店で1個100円ぐらいで買えます。
サロモンのトレランシューズとか使われている方にはお馴染みですね。

himo6.jpg
himo7.jpg
シューレースロックを通して余分になったものは一番下のシューレースに2回
固結びします。
もうこれで走っていて解けることは一切ありません。

himo8.jpg
最後に自分の脚を入れて紐を適度に締めて最後にシューレースロックを上げて
できあがりです。

こんな感じです。
2段ハトメのシューレーシングは足首をかなりガッチリ止められるので
サッカー部時代から使っているぐらいお気に入りです。
試した事無い方ぜひやってみてください。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/12/30 22:54 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(10)

シューレースロックって使ったことないんですが、便利そうですね
今度買ってみようかな
あと「2段ハトメのシューレーシング」はニューバランスのサイトで見てやってます
たしかにガッチリ止められる感じがいいですよね
[ 2012/12/30 23:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん
シューレースロック使いやすいですよ。2個で200円だから試しやすいですね^^
2段ハトメされているんですね。これいいですよね。
普段のシューズからすべてやっています。
[ 2012/12/30 23:54 ] [ 編集 ]

やはり、便利ですよね(^^)

ずっと以前は使ってましたよ!
そう、当時の師匠が教えてくれましたね。
また、近いうちに買いに行きます(^^)/
[ 2012/12/30 23:58 ] [ 編集 ]

初めまして、ちゃららと申します。

僕は普通の結び方でハーフマラソンに臨んで2回も靴ひもがほどけてしまったので、大変参考になりました。写真もすごく分かりやすく、ぜひトライしてみようと思います。ありがとうございます!

[ 2012/12/31 03:01 ] [ 編集 ]

こりゃ便利そう

もはや「ちょうちょ結び」の時代ではないんですね
さっそく探しに行ってきます。では良いお年を!
[ 2012/12/31 08:48 ] [ 編集 ]

Re: やはり、便利ですよね(^^)

tekumaro さん
そうなんですよ。シューレースロックは便利すぎて
家にあるシューズの殆どについています
[ 2012/12/31 19:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃららさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
同じレースで2回紐がほどけるのは厳しいですね。
シューレースロックは切れない限り解けませんので便利ですよ
試してみてください
[ 2012/12/31 19:04 ] [ 編集 ]

Re: こりゃ便利そう

kamehinao さん
そうなんですよ。ちょうちょ結び最近しなくなりました。
形が綺麗にできなかったりイライラしますしね。
ぜひ試してください
[ 2012/12/31 19:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/19 13:09 ] [ 編集 ]

Re: 初トラバです。

kamehinao さん
ありがとうございます。
自分も初トラバつかってみました。実はあまり使い方分かっていませんw
[ 2013/01/19 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/142-e3c08eb9





