お勧めランニングコース 神宮外苑@東京都新宿区

こんばんは。今日はランニングコースを更新します。
場所は、神宮外苑です

大きな地図で見る

神宮外苑と言えば、まさにスポーツをする人にとっては天国のような場所です。
・国立競技場
・明治神宮球場
・神宮第二球場
・明治神宮軟式野球場
・明治神宮外苑ゴルフ練習場
・秩父宮ラグビー場
・フットサルコート(千駄ヶ谷・信濃町)
・東京体育館
・明治神宮外苑テニスコート
・バッティングセンター
本当に沢山施設があります。詳しくはコチラ

さて今回のランニングコースは地図の楕円になっている部分です。
このコースは瀬古利彦さんが現役時代からホームコースとしていた場所で有名です。

距離は1周1,325mのコースです。
1,325mなら1,000m追い込み325mジョグのインターバル走にも使いやすいですね。
皇居なら1周約5kmあるので仲間と走ると走力別にバラバラになります。
慣れない人からすると一緒にきたのに置いていかれた孤独感がでます。
1,350mなら周回遅れにはなりますがすぐ会うことができます。
自分が言った時も近くの高校生の野球部が走りこんでいました。

道幅もあるため混雑感もありません。起伏もありません。
瀬古さんは30km走ペース走をここでされていたそうです。約23周・・・自分には無理
gaienn1

距離表示もあります。
gainen4

夜なのであまり綺麗に写りませんでしたが有名な神宮の銀杏並木もあり。
gaienn3

聖徳記念絵画館が夜ライトラップされていて綺麗です。
ここの絵画館には歴史の教科書で有名な『大政奉還』『江戸開城談判』があります。
gaien5

■ポジティブポイント
・1,325mの適度な距離
・距離表示あり
・皇居ほどの混雑はありません。警察官はいませんが夜でも明るいです。
 車も多く通っています
・トイレ・自販機もあります。(軟式球場周辺)
・駅からのアクセスもいいです(信濃町駅、千駄ヶ谷駅、国立競技場駅、外苑前駅)
・ランナー向けの施設が充実しています。
 『ファンライドステーション+ランステ』
 『サマディ外苑スポーツステーション』
 『国立競技場トレーニングセンター』
 『南青山 清水湯』

■ネガティブポイント
・コースの路面が道路にむけて少し傾斜があり。排水のため?

■まとめ
走るだけでなくスポーツする環境は非常に揃っています。
少しコースを外れても十分楽しめます。
こんな看板もありました。マナーには気をつけましょう。
gaienn2

追伸:世界のハルキこと村上春樹さんも南青山のマンションに住まわてた時は
このコースをたまに走られていたそうです。たまに今も走られ時があるかも?
著書の『走ることについて語るときに僕の語ること 』にもよく出てきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/12/15 23:53 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

ここはマイコースです☆(そういう人は多いと思うけど)
村上氏の「走ることについて~」も読みました!
ここ、年末の夜に走るとすごーくいい感じなんですよ。
みんな帰郷しちゃってるから、いつもの感じとは全然違う雰囲気で、とても静かで神聖な空気感すら漂うような感じがします。
[ 2012/12/16 02:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
こんにちは。やはりマイコースでしたか。今度は赤坂御所周辺もいってきますね。
たしかにこの場所は雰囲気ありますよね。
普段からこんな素敵な所走られて羨ましいです。
[ 2012/12/16 11:23 ] [ 編集 ]

良いですね~

東京って走ってても良い感じですね…って良く分かりませんが…
去年の夏に千駄ヶ谷に仕事で行きました。
また行くことがあればチェックしておきます。って走りませんが(笑)
[ 2012/12/17 08:08 ] [ 編集 ]

Re: 良いですね~

tekumaro さん
そうですね。神宮外苑は雰囲気あります。

出張の時はぜひランシューとウェアも持参でランしてみてください
[ 2012/12/17 15:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/135-89e67e5a