お宝登山・長瀞アルプストレイルレースに参加

こんばんは。今日も各地でレースが沢山ありましたね。
ロードでは「佐野マラソン(フル)栃木県佐野市」今年はコースが変わり峠走なった
みたいですね。埼玉では「小川和紙マラソン(ハーフ)埼玉県小川町」

トレイルレースでは、メジャーレースの「みたけ山トレイルラン(東京都青梅市)」
「武田の杜トレイルランニングレース山梨県甲府市)」と各地で仲間や同僚が
参戦している中、ローカルレースの
「お宝登山・長瀞アルプストレイルレース(埼玉県長瀞町)16km」に参加してきました。

AM6:30に地元出発し車で現地に向かいます。
丁度途中に小川町を通ったら、こんな看板ありました。
20121209wasi.jpg
「小川和紙マラソン」ってなんかネーミングが優しい感じするじゃないですか。
実はドSなコースでアップダウンが激しんですよ。
自分が通ったコースの一部もかなり上り下りが激しく、これキツイなって運転しながら
思っていました。練習する場所としては非常にいいと思います。

AM8:30現地着
20121209nagatoro1.jpg
受付にてゼッケンを受け取り後、いつもコメント頂くぷろろさんと合流。
少し談笑し着替えて準備。思った以上に体感温度は寒い。ただ日があたれば少し暖かい。

AM10:00 ぷろろさんとスタート近くに整列していて談笑していたら
カウントダウンも無しにイキナリスタート!!
唖然としながら取り敢えずスタートゲートを通過

まずは標高198mmから30m下り(標高174m)へ。もーみんな速い速い。
取り敢えず流れで走る。
100m登っては100m下る。また100m登るの繰り返し。
ここまでは砂利の不整地とロードが中心。ぷろろさんの後方50mぐらいを走る。
ここまでの下り登りである程度走力別に振るいがかかり周りの
メンバーも固定されてきた。

やっと綺麗なトレイル区間に入り小鳥峠、野上峠、天狗山を目指します。
この区間はシングルトラックで落ち葉も沢山で”ホワホワ”トレイルです。
落ち葉が沢山で気持ちいいのですが、木の根や岩が落ち葉で隠れていて
数回躓きます。危ない危ない・・・

標高309mの天狗山頂上から約1kmで標高173mへ下り。ここでチェックポイントのゴムバンド
をゲット。今度は今下ってきた天狗山へまた登る。ここはもう走れない・・・
周りの皆さんと仲良く早歩きタイム。
20121209nagatoro2.jpg
小鳥峠、野上峠を再度経由し1kmのロード区間へ。
そして宝登山山頂へ向かう階段。もちろん早歩きタイム。
20121209nagatoro4.jpg
写真なんか撮らずに走れよーっていうツッコミは無しです(笑)

なんとか宝登山山頂へ(標高497m)
今度はここから2kmで標高198mへ下ります。基本は砂利の上に落ち葉が沢山。
ここは唯一タイムが稼げそうなので飛ばします。
ようやくゴールが見えましたが、ゴールの目の前を通り過ぎ
そこから約2km小さな山を登り下りしてゴールです。
実は最後の小さな登り下りは試走時に道を間違えて走れていなかったので
どこでスパートをすればいいかわからないうちにゴールしてしまいました。

なんと嬉しいことに一人ひとりにゴールテープを用意してくれていました。
これけっこー嬉しかった。
1:4X:XXでゴール(個人情報に紐付くためぼかしました。)
順位は11X位/481位でした。最後の約2kmで10数人抜かれたのでそこ踏ん張れたら
二桁台には入れたのに・・・少し悔しいです。

走って思ったことは観光協会主催のレースのため非常にアットホームでした。
参加者数も適度で渋滞が発生しませんでした。
コース整備も綺麗にされています。全体的に”走れる”トレイルの印象
コースの各所にボランティアの中学生?が立っていてくれて棄権な場所の注意喚起
や竹箒で落ち葉を払ってくれたりしていました。本当に感謝です。
トレッキングしていた方も道を譲っていただきありがとうございます。
来年も出てもいいかもと思うトレイルレースでした。

追伸:女子1位はリンクさせていただいています「亀のように走る」をかかれている
うめこ06さんでした。おめでとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/12/09 22:53 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

お疲れ様でしたm(_ _)m

寒い中、凄いですね~ドSレースなんて(笑)
登って下っての繰り返し… 考えられません(@_@)
しかも写真を撮るなんて余裕?
気持ち良く参加出来るレースって本当に良いですね。
[ 2012/12/09 23:59 ] [ 編集 ]

小川和紙マラソンって、そんなにキツいコースだったんですか~。
微妙に遠い(前日ホテルに泊まるには近くて勿体無い)から、エントリーしようか迷ってるうちに、申し込みが締め切りになってしまった大会です。

長瀞は中学生の頃、遠足で行きました。
トレイルではなく、河原でカレーかなんか作って食べたような…。
冬のトレイルは寒そうですね~。
でも良い大会だったようなので、寒さなんて感じなかったでしょうか?
[ 2012/12/10 03:41 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした。
2時間かからずに走られたのですね。
やっぱbgさん速いわ。
あのコースを追い込んで走る…。
参加しなくてよかったです(笑)
[ 2012/12/10 08:26 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でしたm(_ _)m

tekumaroさん
もともとフルマラソンとかみたいにトレイルはタイムあってないようなものですので
気軽に参加していました。
ちょうど早歩きタイムだから写真も撮ろうと思いたくさん撮っていたのですが
ブレブレが多くいい写真がなくすいません。
[ 2012/12/10 09:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
お。小川和紙検討されていたんですね。
けっこー人気レースなんですよね。やはりランナーは難しいコースでも挑戦したいんですかね。

遠足って、もしかして元埼玉県人ですか?
日向は温かいんですが、日陰は汗書いたあとだったので寒かったです。
[ 2012/12/10 09:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
おはようございます。最初の登りをマジ走りしちゃいまいた。w
ロードの激くだりもかなり飛ばしましたよ。
本当にあのコースは走れちゃうので怖いですね。いい練習になりました。

あー来年の12月上旬の日曜日あけておいてくださいね。お近くまで
お迎えにいきますので一緒にでましょうw
[ 2012/12/10 09:44 ] [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。

リンクありがとうございます。
結構周りに引っ張られて速くなってしまうんですよね~
そしてラスト2kmの登りが足にきて走れなくなる・・・
のに、まだスパートする余力があったとは。。。。怖。

あ、
ラスト2kmコースはレース前のアップにちょうどいいですよー
開会式のときにアップで走ってたんですが誰一人走ってなくて気持ちよかったです~。

大会運営は結構細かいとこまでいきとどいてていいレースでしたね。
中学生ボランティアが初々しくてよかったかと(おっさん目線)


[ 2012/12/10 18:28 ] [ 編集 ]

Re: 昨日はお疲れ様でした。

umeko さん
こんばんは。いやーおめでとうございます!
逆にラストスパートの事考えて、残り2kmの登りを歩いたんですw
なのでスパートもできずにゴールをしてしまった次第です。

抜かれた場所は階段ですね。
昨年の女性トップと同じぐらいでゴールしたいなと思っていたので・・・
もしかして大会新記録では?

たしかにあそこでアップされている方いませんでしたね。
自分はロープウェイ駅と会場を往復してストレッチしていました。

そうそう。運営よかったですよね。渋滞もないし。来年も出ようかと思います。
[ 2012/12/10 18:50 ] [ 編集 ]

刺激いただきました

やっぱりタフなbgさんは疲れてない?
自分はお疲れ様でした。
すごい天気良くて、自分は思ったよりは寒くなかったですね。
ほんと、運営も良くて、気持ち良い大会でした。
最後の最後にきてあの上りは拷問のようでしたが、
ゴールテープを切った時の清々しさは格別でしたね。
それにしても、色々な話を聞くことができて、
凄い活動的なbgさんに感心しっぱなしでしたが、
大変刺激をいただきました。自分も、もっとがんばんなきゃ!
また一緒に走りましょう。
[ 2012/12/10 23:53 ] [ 編集 ]

Re: 刺激いただきました

ぷろろさん
昨日はありがとうございました。
プロテイン&アミノ酸で元気です!今日は忙しくてはしれませんでしたが
筋肉痛も平気です。
天気も運営用もくて気持よかったですよね。
そう!ゴールテープの演出はよかったですよね。
いやーー子供だから好きなコトばかりしてるだけです。怒られないように
気をつけていますがw
またご一緒させてください。宮沢湖周辺のトレイル行く時にお声がけしますね
[ 2012/12/10 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/132-22cec5bc