スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20120226東京マラソン

マラソンをするきっかけとなった東京マラソン。
もともとはジムで月に30kmぐらいしか走っていませんでした。
2011年運良く初当選して4時間台で完走を目標に走りましたが
5時間3分と目標を達成できず非常に悔しい思いいっぱいで
リベンジしたいと思っていました。

ラッキーなことに2012年も当選してリベンジの機会がきました。

2011年11月のつくばで4時間2分という練習の成果がでたので
一気に今年の東京マラソンはサブ4へ目標を設定。

□AM5:00 起床
もち米なので腹もちもいいといわれていたので
朝食代わりに朝から餅を焼いて食べる。


□AM7:00 新宿
昨年は7:30入りをしたのですが、トイレ渋滞に巻き込まれた苦い思い出あるので
少し早目の現地着。
昨年もお世話になったが、都庁への地下道に直結してある工学院大学のキャンパス内
で着替えて柔軟体操。
最高気温が11℃と予報されていましたが、やはり朝は寒い。
そんなときの防寒対策として100円ショップのビニール透明カッパを着る。

□AM8:30 スタート地点へ整列
今年はGブロックスタート。昨年は最後尾のKブロックスタートでスタート地点通過が
約25分遅れだっため今年は少しは早くスタート地点を通過できそうな予感。
36000人が並んでいる姿はまさに”正月の初詣状態”



★コースはコチラ


□AM9:15 号砲
列待機から45分 寒空の中にいたからとにかく体が冷たい。
スタート地点までゆっくり歩く。
スタート地点が近付くと少しづつ走り出す。
少し足元を見ながらランニング開始。前のランナーの人たちの100円カッパなどが
捨てられており、引っかかって転ぶ人などもいます。
また中央分離帯の微妙な段差などあり転びそうになります。
※自分は中央分離帯周辺を走るようにしています。
道路は雨水がうまく流れるように中央分離から歩道に向かって緩やかに傾斜しています。
できるだけ平らな所を走らないと体のバランスが崩れるためです。

□スタート~5km
まずは都庁前から靖国通りを通って西へ向かいます。
実は微妙な下り坂になっており思っている以上にスピードがでます。
また最初は団子状態の集団での走りのため前の人を無理に抜こうとジグザグに走ると
思った以上に体力を消費するため我慢をして走ります

□6km~10km
飯田橋周辺が5km地点 最初の給水所。自分はペットボトルを持って走っていため
給水をパス。給水をする人の人混みをよけて走ります。

7km地点 YMCAを大音量でかけるプロレスマスク軍団を発見。ランナーみんなで走りながら
「YMCA」の振り!ちょうどサビのタイミングでした。

そしてすぐそばにランニングサークルの仲間が応援してくれていました。
去年は一人だったので凄く嬉しかった。

□9km~20km 
日比谷通りを品川に向かって下ります。
ここで先頭集団とすれ違い。速い。一瞬で駆け抜けていきました。
やはりダントツ人気は「走る市民ランナー川内優輝」
「走りながら川内がんばれーー!!」の声援多数。

途中、4時間30分のペースメーカーの集団がいて
上手く自分のペースが保てません。
去年はこの直線コースが長く感じられましたが、今年は練習をしてきたためそんなに
長く感じられませんでした。
品川で折り返して今度は日比谷に向かいます。

□21km~25km
ハーフ通過が1時間47分 いつものハーフのレースよりも少し速いペース。
人の混雑を考えればかなり上出来。
また21km付近に両親が見に来るといっていたので沿道側によって少しペースをおとして
探してみました。なんとか見つけてVAAMゼリーを受け取る。
ここからは東京マラソンで一番応援がある銀座中央通りから、浅草に向かいます。
とにかく声援が凄い。これは元気になる。

□26km~35km
浅草浅草寺前を折り返して銀座に戻ります。
去年はこの28km付近で足が攣り歩いたり、走ったりの繰り返しでしたが
流石に月200kmを走り込んでいる足は大丈夫でした。
ただし少しペースがダウンしてきた。

30kmを2時間39分で通過。練習では30kmを2時間45分かかっていたので
思った以上にいいペースで来ています。

ここら辺から
「何で俺走っているんだっけ?」と自問自答が始まる。
耳元で「止めたっていいんだよ」と悪魔の囁きも聞こえはじめる。


給食所も現れ始めたためバナナを一つ口にいれて走ります。
35km手前の歌舞伎座前周辺で、右足腿裏に違和感・・・・
キタァァァァァーー!!お約束の腿が見事に攣りました。(笑)


少し沿道側によけてストレッチ。思った以上に大丈夫そう。
キロ6分程度に落として再び走り出す。

7km地点にいたランニングサークルの仲間が35km手前でまた応援を
してくれていました。かなり辛い時間だったので嬉しかった。

□36km~40km
東京マラソンは最後のこの区間に河をわたるため太鼓橋がいくつかあります。
まずはランナーを苦しめる佃大橋。
普段から坂道が好きなのでよく練習しているのですがここでも歩かなく上ります。

37km地点 去年も聞いた音楽が聞こえてくる~♪
そう、苦しい時にこれ聞くと何故か元気になる。「ロッキーのテーマ」
この方も例年、この場所で応援してくれている有名な方。
たしかつくばマラソンにもいました。いつもありがとうございます。

東京マラソンは常に沿道の応援があり非常にモチベーションがあがります。
応援の一つにメッセージボードがあります。
一番多いのはオフィシャルで配布されている『上を向いて走ろう』



でも、今年一番印象に残ったメッセージボードは
『36,000人のドMどもゴールはあと少し』
久々にメッセージボードで笑いました。


少し足が攣りそうになりますが、なんとか持ちこたえてくれています。
40km地点で3時間36分 サブ4達成はほぼ確実。後は何分で入れるかの勝負
苦しいけど残り数km

□41km~GOAL
GOLA直前にボランティアをやっていた会社の先輩を発見。一声かけて
残りは歯をくいしばってゴールへペースをあげる。
※実際はペースは上がっていない・・・

GOAL!!!! ネットタイム3時間51分49秒

サブ4達成!!!やったーーーーー。


1年前から約1時間15分ぐらいタイムを縮めることができました。
去年の3月から累計1823kmを走った結果がでました。

ただ自分だけではサブ4達成できなかったと思います。
沿道の応援、ボランティアの皆さん、そして長時間道を閉鎖で迷惑をかけた周辺地域の皆さん
の理解あってのタイムだったと思います。
本当にいろいろな人に感謝です。

自己目標をこれからは3時間45分に変更してまた進もうと思います。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/28 00:33 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

サブ4達成おめでとうございます!
東京マラソンに2年連続で当選するなんて、スゴくクジ運が良いですね~!うらやましいです。
私は東京マラソン2010は10キロコースだったので日比谷公園まででした。日比谷公園から品川までの直線はキツそう&飽きそうだなぁと思っていましたが、やはりそうなんですね。
もし、来年当たったらbgさんの様に日比谷ー品川を練習しておこうと思いました。
「36000人の~」というメッセージボード最高ですね。(笑)これ見たら笑って元気が出そう。
[ 2012/03/01 14:09 ] [ 編集 ]

サブフォーおめでとうございます

東京お疲れ様でした。
Aからスタートしたのに、私もぎりサブフォーでした。
沿道の声援は本当に勇気がでますよね。
[ 2012/03/01 21:08 ] [ 編集 ]

どM

>COHARUさん
ありがとうございます。
他のクジ運ないけど、東京だけは相性がいいようです。
そう、日比谷⇔品川、銀座⇔浅草のまっすぐがつまらないんだよね。飽きちゃうんです。
会社でもマラソンやっているで、ドM扱いされています。
お金払ってつらい思いしているから。笑
[ 2012/03/01 23:57 ] [ 編集 ]

沿道の応援

> metalcollarrunnerさん
東京おつかれさまでした。Aブロック。
陸連登録ですか?
やはりフルは一人で完走はできないですよね。
日々感謝ですね。
[ 2012/03/02 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/13-f37a18c0





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。