【回想】 初のフルマラソン 東京マラソン2011 21km~ゴール編 編集後記

こんんばんは。先日書きました自分の「初のフルマラソン」の時の
mixiの日記の後半です。

面白くはないと思いますがお付き合いください。

======================================
■21km~ゴール編 編集後記

有楽町のJRのガード下を超えると中間地点(21km)晴海通りを少し走り、銀座中央通りを北上
します。さすがに有楽町・銀座周辺は歩道も多く、ギャラリーも沢山!
銀座の中央通りを北上し日本橋を右折。浜町方面へ

◆25km地点に到着 12時05分
これまでの5km毎のスプリットタイム約30分だったが、5分伸びる。
少しづつ疲れがでてきた。

そこで給食エイドが出現オフィシャルスポンサーの
・ドールのバナナ
・山崎パンのチョコパン(ランチパックを期待していたが普通のチョコパン)
・レーズン/種なし梅干し
とりあえず、バナナ1個とチョコパン1個、梅干し数個を口に入れる。
そして給水エイドで水を貰い事前準備をしていた「アミノバイタル」を流し込む。
名物の人形焼を食べて口の中の水分を全部奪われた。orz

浜町→水天宮→浅草橋→浅草寺の雷門の折り返し地点まで北上
雷門には、ガチャピン、ムック、おしなりくん、バボちゃんとユルキャラが集合して
応援してくれていました。まだ元気があって沿道のハイタッチにも応える。

雷門の折り返しから、銀座に向かって南下。AKB48の秋元と対向車線ですれ違う。

◆30km地点 12時40分
また5kmのスプリットタイムが5分伸びた・・・だいぶ疲れがでてきた。
そんなときテレビクルーのビブスを着た集団を発見。誰がいるか近づいたらボクシング
の亀田兄弟がいた。負けてられないと思いそれに食らいついていく。
kameda.jpg


31km地点でmixiランニングコミュニティで事前予告されていた
私設のお汁粉エイドを発見したが、そこにいく元気がなく通過

その時足のふくらはぎあたりに違和感がでてきたので筋肉がつりだしてきた。
ミネラル不足になってきた。そこで事前に準備していた塩飴の登場。
少しするとまた筋肉がつりだした。ここでは怪我をするよりいいかと
思っていったん立ち止まり。少しストレッチしながら早歩き。
沿道の方々が差し出してくれるお菓子をいただき、
「エアーサロンパスします」のメッセージボードをみつけ、シューとしてもらい
少しまた走り出す。(エアサロをかけてくれた方ありがとう!)

銀座中央通りを南下。ブランドショップなど沢山みえるけど、じっくり見るほど
余裕はなく通過。ここら辺から沿道の応援のメッセージボードが多くなり
『ゴールは必ずくる』というメッセージがすごく印象に残った。
goalha.jpg

中央通りを南下し、晴海通りが交差するところを左折し東銀座方面へ

33km地点
旧歌舞伎座前にmixiランニングコミュニティでも事前予告されていた
歌舞伎のコスプレの軍団を発見!!ハイタッチと声をかけて走り続ける。

◆35km地点 築地本願寺付近 13時40分
5スプリットタイムが45分。少し歩いたのが響いた。残り7km

◆37km付近にて、会社の先輩からいわれていたお友達が私設エイドでオニギリ出すよ
と聞いていたので、頭の中は「オニギリオニギリオニギリ」の連呼
オニギリを発見し、お礼を述べて1個いただく。

そこから佃大橋を超えて今度は豊洲・東雲方面へ。ここら辺は、運河のため橋が多く上りと
下りが交互にやってくる。疲れている足には少しの登りでもかなりこたえる。

沿道の応援も多く沢山のメッセージボード
「明日は仕事です」のメッセージボードに現実に戻される。
「なんでエントリーしたの?」というメッセージボードに、なんで俺走っているんだ?
と自問自答

◆38km付近 
噂では聞いていた毎年恒例の「ロッキー」のテーマを大音量で流して応援する
人を発見。一番きつい時点での「ロッキー」のテーマはかなり元気づけられた。
「エイドリアーン」と心で叫びながらゆっくり走り続ける。

◆39km付近 
「コーラあります」のメッセージボードを発見
コーラを1杯いただく。マジうめぇぇぇぇーーって思いながらゆっくり進む

◆40km地点到着 14時15分 
なんとかここまで来た。少しづつだがゴールのビックサイトが見えてきた。

東雲を通過し、あと2キロ。沿道の応援も少なくなってくる。
ビックサイトもはっきり見えてきた。
残り2km
「あと2kmしか楽しめないんだぞ」のメッセージボードに元気づけられた。

ゴール直前の東京ビックサイト周辺の沿道に多くの応援。
ここまでくると元気になれて、沿道のハイタッチにもすべて応える。
そしてゴールが見えてきた。

◆42.195キロ到着 
グロスタイム5時間21分25秒でゴールスタート地点通過に約20分かかったので
ネットタイムは時計を確認すると5時間4分 速報値でも5時間4分でほぼ同じ。

やっと終わった!!!!!!!
もう走らなくていいんだと思いながら、アドレナリンは出っぱなし。
つらかったけど、楽しかった。なぜか達成感でいっぱい。

完走メダル、フィニッシャータオル、給水、給食を受け取り
自分の荷物の受け取りに、着替えて、足湯に少しつかる。
そして岐路へ。

◆編集後記
まずは無事に初マラソンを完走できた。
しかしながら目標タイムの4時間台は達成出来なく非常に悔しい。

沿道のハイタッチせず、写真撮影などしなければもしかしたら達成できたかもと
思う反面、1人では完走出来なかったと思う。
1万人を超えるボランティアの皆様、沿道で見ず知らずのランナーを応援したり、
私財で食料やエアサロなどを提供してくれた皆様、テレビ観戦の皆様の全ての協力
があっての大会だと思った。

参加料10,000円払い、どうして辛い目に合うか理解できない」と会社の同僚に言われた。
走ってみて分かった事は10,000円以上の価値があった。
まさに『プライスレスの価値』

2012東京マラソンにまた出て4時間台を達成したい。
まずは4月にハーフマラソン出るので2時間以内を達成を目標でまた走り出したい。

また仮装ランナーに沢山楽しませてもらった。いつか仮装して走ってみたいなーと少し思った。

END

======================================

今読むと新鮮です。2年前の文章。この時から今でも変わらないのが
途中の「自問自答」これは今後もかわらないような気がします。

この悔しい思いがあったから、その後の「つくばマラソン2011」 「東京マラソン2012」
に続いていったんだと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/12/01 00:35 ] ロードレース | TB(0) | CM(8)

プライスレス!

オハヨーございます~

Tekumaroです(^_^)v
初マラソン完走の話はドラマがあり良いですね。
私は膝痛持ちなので、30㎞を超えると×
福知山マラソンは関門でタイムアウトでしたね。
因みに10年以上前の話ですが…
[ 2012/12/01 08:13 ] [ 編集 ]

感謝

心が折れかかった時の、沿道の応援、
ハイタッチ、メッセージボード。ほんとしみますよね~。
時々泣きそうになります。
ありがたいことです。
[ 2012/12/01 16:57 ] [ 編集 ]

Re: プライスレス!

Tekumaro さん
こんばんは。
ですよね。誰にでも1回しかないフルマラソン
今読むとかなり懐かしいです。これがスタートだったんだなと
思います。
福知山噂にしか聞いたことしかないですが有名ですよね
[ 2012/12/01 19:40 ] [ 編集 ]

Re: 感謝

ぷろろさん
そうなんですよ。ハイタッチやボードなど
元気でますよね。
自分も凄くいいメッセージはいまでも覚えています。
[ 2012/12/01 19:41 ] [ 編集 ]

同じ年に東京マラソン参加しました♪
私は40kmくらいで亀田兄弟と遭遇しましたよ。
ちょうどその瞬間がテレビに映ったので、良い記念になりました(´∀`;)
とてもよい天気でしたよね!
[ 2012/12/01 23:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

華さん
こんばんは。ご一緒だったんですね。
そうそう天気がすごくよく17度ぐらいになりましたよね。
同じく亀田の側走っていたのでテレビ映っていました。
今も完全保存版にしています。
[ 2012/12/02 00:50 ] [ 編集 ]

私が出た時、最終盤、豊洲のイオンの手前だったか、『しんどいのは気のせいだ』のメッセージに
笑ってしまいました。思わず、『気のせいちゃう!』とツッコミ入れましたが。
[ 2012/12/02 20:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊奈いいさん
あーー自分もそのメッセージボードみました。2012かな?
そうそう「気のせいじゃない」と同じく思いました。
[ 2012/12/02 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/127-00f94a0f