スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マズローの欲求五段階説

こんにちは。今日は寝坊して朝ランしようと外でたら雨。
玄関でて一歩で退散しました。
そのまま一日ぐだぐだしちゃいました。こんな日もあります(笑)

たまには仕事に関係した話でも書いてみます。
哲学的な内容なのでつまらないと思います。ご了承ください。

よく同僚や先輩と話していて言われる言葉
「何を目指して怪我してまで月に200kmとか走っているの?
意味わからない」と、言われます。

多分ランナーの方は周りの方に一度は言われた事あるのではないでしょうか。

自分的には
「ダイエット。沢山ご飯食べるために今の体系維持するため。」
「フルマラソンを3時間30分で走るため」です。

別に表彰台に上がりたい。もちろんそんな素質があるとは思ってません。
上位になるのはもちろん嬉しい事ですが。

まさにマズローの欲求五段階説の
第五階層の「自己実現欲求」を満たすためだけです。

■マズローの欲求五段階説
人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が
充たされると、より高次の階層の欲求を欲すると言われています。
【ご注意】必ずしも低層の欲求が充たされないと、次の欲求が生まれないとは
限りません。

mazu

第一階層は「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求
(食べたい、寝たいなど)

第二階層は「安全欲求」
「安全欲求」には、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)
という欲求

第三階層は「社会的欲求」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)
この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなる。

ここまでの欲求は、外的に充たされたいという思いから出てくる欲求です。

ここからは外的なモノではなく、内的な心を充たしたいという欲求に変わります。
第四階層は「尊厳欲求」(他者から認められたい、尊敬されたい)という欲求

最後に第五階層が「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)
の欲求

自分の場合は、第四階層の「尊厳欲求」はあまりないです。
唯一はサブ3.5という客観的に認められる数値がほしいぐらい。
「自己実現欲求」は沢山あります。

仕事柄、「自己実現欲求」分野(例:スポーツ用品やファッションetc)
のマーケティングをすることがありますが一番難しいです。
カッコイイやカワイイなんて主観です。

よくドンキホーテとかにいるガラの悪いジャージ姿の若いカップル。
自分からみたら「そのジャージやばいでしょ。何でそんなでかい犬の
ダサいデザイン着られるの?」と思うわけですが
garu
本人からすると「このデザインよくない!カッコイイetc」思って着ているわけです。

余談:この犬デザイン「GALFY」ってブランドなんですね。初めて知った。

企業は想定顧客をリサーチし、その顧客が好みそうな最大公約数を取りながら、
新たなデザインを作り出しているわけです。

それぞれ「自己実現」は違うんですよね。

話が長くなりそうなので、そろそろまとめます。

ランナーの皆様、この連休は各地でレースがが沢山ですね。
各自の「自己実現」に向けて頑張ってください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/23 23:17 ] その他 | TB(0) | CM(6)

成長要求?

コンバンワ~
難しい内容ですね…(笑)
第五段階の「自己実現要求」う~ん、私の場合はどうなのか?
いつかはフルマラソン完走?次はサブ4?
今はただ、走ることの喜びを感じてるだけです。
本当は何を求めてるんですかね?
今夜は眠れそうにありません( ´艸`)
[ 2012/11/24 23:40 ] [ 編集 ]

Re: 成長要求?

Tekumaroさん
こんばんは。こんなランとは全く関係ないネタで
コメントありがとうございます。それも内容が難しすぎる(笑)

そう。ふと自分でも何で走っているのかを自問自答することが
今でもあります。
ひとそれぞれの自己実現に向けて少しでも前に進みましょう
[ 2012/11/24 23:52 ] [ 編集 ]

マズローの欲求段階説。以外にも懐かしいなあと思って読ませて頂きました。販売や経営関連の資格取得を学習していると必ず出てきますもんね。
マラソンって社会的欲求とかよりも頂点の自己実現の欲求のほうが強そうですよね。
[ 2012/11/25 01:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
おはようございます。
おー!ご存知ですか。確かに経営とかマーケとかの仕事するとでてきますね。
そうそうマラソンは自己実現欲求だとおもいます。
好き好んでお金払って辛い?ことをしているんですから。
走らない人には10000円払って42km走る意味がわからないですからね
[ 2012/11/25 09:11 ] [ 編集 ]

どM

フルの後半になると考えたりしますね~。
何でこんなに苦しいのに、走るのか?と。
かすみがうらの30km過ぎ、全身が攣って数キロ歩き、
もう自己ベストも望めなくなった時、色々考えました。
結局、どMの自己マン野郎なんですが、
どこか認められたいと思っている自分がいました。
ただ一言で良い、頑張ったねと言って欲しい。
[ 2012/11/26 17:57 ] [ 編集 ]

Re: どM

ぷろろさん
こんばんは。毎回フルマラソン走ると思いますよね。
自問自答。
そう!頑張った!その一言欲しいです。
[ 2012/11/26 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/123-61308bef





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。