スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第25回 上尾シティマラソン2012に参戦

こんばんは。2012月11月18日(日)上尾シティマラソン ハーフに参戦
してきました。

もう25回もやっているんですね。自分が小学生の頃に初開催されて
周りから出ればと言われていたのに今まで一度も出たことありませんでした。
小学生の頃は野球していましたし、中学生、高校生途中まではサッカー
それ以降はお気楽に過ごしていました。
当時は長距離=罰ゲーム(校庭20周とか)のイメージでした。

きちんとランニング始めたのも東京マラソン2011に当選したからという
理由でした。それ以前はジムで月に40km走るぐらいでした。

去年は「つくばマラソン」をエントリーしていたので回避しましたが
今年はやっと重い腰をあげて参戦してきました。

実はこのレースは埼玉陸連が主催で陸連公認レースなんです。
公認コースだけじゃなくて公認レースなんです。
そして箱根駅伝出場大学を招待しているためエリート選手が箱根前の
最後の調整として出場することで有名です。
なので大学生もガチンコで走ります。

11月17日(土)前日受付をしていたので会場の上尾運動公園

ここは小さい頃からよく遊びにきていました。実家に帰ればここに走りきて
いますので勝手知ったる場所です。
ここの陸上競技場は中学校の体育祭で使っていたので色々な思い出が詰まった
場所です。
受付も特に混むことなく1分もかからず終了。
大東文化大学指導のランニングクリニックは雨のため中止でした。
20121118ageo2
主がいない競技場は静かでした。

20121118ageo1
11月18日(日)
8:00 実家を出発。徒歩。 8:10 現地着。近い。素敵すぎる!!

収容バスがあったので思わず撮影
20121118ageo3

着ている物を脱いでロッカーへ。黙々と柔軟体操とトイレで着々と準備
ランニングサークルの仲間と少し合流し談笑。
競技場周りの周回コースはアップの選手が黙々と走っていますが
一切走らず先日まで怪我していた左膝を中心に臀部の筋肉を柔軟。

今日の目標は
100分切りが目標。最低でも100分台の自己ベスト更新

8:40 整列
20121118ageo4
実は今年から陸連登録をしています。そのため陸連枠からのスタート。
1時間10分以下と以上に分かれています。
もちろん速い方の迷惑にならないように1時間10分以上の後方に並びます。
さっそくブログ村でお世話になっている「たのくるさん」を探してキョロキョロ

幸いすぐにお会いできました。ご挨拶し、しばし談笑。たのくるさんは翌週つくばを
エントリーされているので4:10/kmのペース走とのこと。

9:00 号砲
スタートロスは11秒。周りの迷惑にならないようにまずは流れに沿って
混雑する箇所が2ヶ所あるためいつもより速めで、たのくるさんの
背中が見えるぐらいのペースで走ります。
1km 4:13 速すぎる・・・(^_^;) 流石にこれで行ったらヤバイ気がしたので
一気にペースを落とします。

そこからはマイペースです。最初の5kmは向かい風。今日は風強かったですね。
4:30~4:50/kmでペースを刻みます。
おもった以上に日があたり気温があがりウェアが暑い。ベースレイヤーあわせて
2枚はいらなかった。アームカバーも熱くてすぐ外しました。

8km地点ぐらいでトップランナーとすれ違います。いやー一瞬。
風を切って走るって凄いです。
すれ違う方眺めながら走っていたら10kmの折り返しです。
10km 45:20 自分でもびっくりするぐらいのタイムで10km通過。
普段の練習でも出したことないタイム。たぶんアドレナリンがでているから
でしょうか。もちろん心拍は常にMAXに近い状態です。

11~14km地点 また向かい風。少し田舎道に入り応援も少なくなりテンションが
下がる。いつもハーフの時の12~15km区間はなぜかテンションが下がります。
たぶんフルの時の30~35kmの時と同じように「なぜ走っている?」の自問自答
の時間のようです。

もちろんそうするとタイムに反映されていて唯一5:00/kmのラップが時計に
表示されます。
こういう時は子供とハイタッチと決めています。沢山のハイタッチを貰って
気持ちをもう一度奮い立たせて「残り◯km、残り◯km」と自己暗示をかけます。
前半の向かい風が今度は追い風に変わります。
凄い追い風が何回かきて一瞬体がもっていかれました。

残り6km地点で幼い頃からお世話になっている方がボード作ってくれて応援して
くれていて凄く励みになりました。
残り2km地点では姉夫婦がいました。
本当に地元レースだとこういう事あるんだと感謝でいっぱいです。

残り2kmでガーミン君を確認すると1:30:30。気を抜くとヤバイ。
最後はメイン通りの中山道を走るため沢山の応援いただきながらスパート。

ゴール前には両親が応援に来てくれていました。

競技場に入りトラックを2/3周です。あとはガーミン君と競争です。

なんとか1時間40分台でゴール。
20121118ageo5

本当は1時間39分台で入りたかったですが、まだ練習が足りないという事。
最低限の目標は達成したので少し安堵しました。途中の鼓舞がなかった
ズルズルいった気がします。

取り敢えず一安心したのでお腹すきました。
参加者サービスの「うどん」一杯、りんご2切れ、キュウイフルーツ2切れを
いただき。それでも足りないので目の前にある丸亀製麺でぶっかけうどん大と
ざるうどん並を書き込みお腹はいっぱい。
もちろん走る前より体重増えました(笑)

着替え後には、小学生高学年と中学生の3kmがあり姪っ子が出場していたので
今度は応援。
ゲストランナーの川内優輝さんも、小学校5年生の時にこの大会で3位に入ったそうです。
未来のエリート選手が沢山いました。中学生、小学生って速いですね。
びっくりしました。

なぜ1時間40分台をこだわったかというと自己ベスト更新もありますが来年の
つくばマラソンにエントリーしようと思っています。
陸連登録者でも公認レースでハーフ1時間40分もしくは、フルマラソン3時間30分
の実績がないと陸連枠からのスタートはできません。
なんとかこの条件はクリアできたので少し安心しました。

帰宅して横浜国際女子マラソンに出ている会社の先輩を応援しながら
寝ちゃいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/18 23:57 ] ロードレース | TB(0) | CM(12)

記録更新おめでとうございます

沿道で応援ボード持って盛り上がってるのをよく見ますが、
やっぱり知り合いが見てるとモチベーション上がりますよね。
地元大会良いですね。
木枯し1号の中での更新、練習の成果ですよ。お疲れ様でした。
それにしても、食べ過ぎ(笑)
[ 2012/11/19 07:31 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした。
自己ベスト更新おめでとうございます。
走りも、ご家族の応援も、bgさんにとってかなり有意義な大会になったようですね。さすが地元。
[ 2012/11/19 08:05 ] [ 編集 ]

地元の大会は良いですね。
私が出場していた時はトップとすれ違う事が出来れば良しとしていました。

タイムも伸び盛りで裏山椎ですね。
[ 2012/11/19 12:42 ] [ 編集 ]

Re: 記録更新おめでとうございます

ぷろろさん
はじめてボードで応援してもらいましたが嬉しいものですね。
参加してよかったと思います。
いやーぷろろさんに追いつくようにがんばります。

いやー実はあれに加えて自宅に戻りご飯1杯と焼き魚たべちゃいました。笑
[ 2012/11/19 13:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
ありがとうございます。こんごはつくばでアレキさんの番ですね。
はい。本当に応援はありがたいですね。
来年は一緒にでましょう
[ 2012/11/19 13:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

metarun さん

そうなんですよね。頑張らないとすれ違いでトップランナーみられないんですよね。
なんとかぎりぎり見れました。

タイムはこれからが厳しいですね。1秒の戦いですよね
[ 2012/11/19 13:49 ] [ 編集 ]

PB更新、おめでとうございます!
すれ違い地点は8km過ぎでしたね。
計算ミスしたかと思いましたがbgさんがギリギリすれ違えたということは
4'30/kmより速く走れば、すれ違えるという事でよさそうですかね。
4'25ぐらいで飛ばされていましたか。
[ 2012/11/20 07:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たのくるさん
現地では直前にありがとうございました。
最初たのくるさんの背中をおいかけた貯金があったのでなんとかPB更新できました。
はい前半は4:30/kmより速い時もあありました。
すれ違いながら見ているとすごいですね。

たのくるさんとすれちがいの時もお声かけたのですが集中されていましたので
お気づきになられてなかったようですね。
たのくるさんの軽やかなフォームすごく羨ましいです
[ 2012/11/20 15:37 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

自己ベスト更新おめでとうございます。
私はトップランナーとは、スレ違えません(笑)
今年は申し込めずでした。来年は出ます。
[ 2012/11/21 00:15 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

伊奈いいさん
こんばんは。ありがとうございます。
来年ぜひ一緒にでましょう。
トップランナーとすれ違うように一緒に練習しましょう
[ 2012/11/21 00:21 ] [ 編集 ]

遅くなりました。強風の中PBおめでとございます。

ところで、自分もハーフの持ちタイムで(今年つくばの)陸連枠に潜り込んだ口なんですが、99分台でないと条件満たさないのでは??
[ 2012/11/24 11:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

koba yu さん
こんばんは。ありがとうございます。何故かあの日だけは強風でしたね。

事務局に確認したら平気な回答をもらいましたが、たしかに。。。
やばい深谷シティマラソンのハーフでようかな・・・
[ 2012/11/24 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/120-913eaa8b





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。