
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『激走』@国立競技場に参加してきた。

こんにちは。今月は日数的にあまり走れていなく週末のレース大丈夫か?
と自問自答していたので、久しぶりに『激走』トレーニングに参加してきました。
20121112geki1

【おさらい】激走トレーニングとは
国立競技場トレーニングセンターレッスンで、毎週月曜日・木曜日
の19:00~20:30まで開催されています。
※イベント時は開催がない場合あり。
インターバルトレーニング、ペース走などのトレーニングを行います。
料金は1200円【ロッカー、お風呂付き】
場所:国立競技場トラック 雨の場合は、屋根付きの回廊を走ります。
先月の記事はコチラ

11月のトレーニングメニューはコチラ
ガチ練習なので会社の同僚でモチベーションの高い人4名と参加しました。
11月12日(月)の練習メニュー
S~B+チーム 10,000mペース走+1000mフリー
B~D+チーム  8000mペース走+1000mフリー
D~Eチーム   6000mペース走+1000mフリー
20121112geki2


前回参加の時はDチーム(4:50~5:10)で余裕があったので今回は1ランク上げて
D+チーム(4:40~4:50)に入りました。

ペーサーの真後ろのアウトコースに位置をとり各チームごとにスタートです。
最初は少しゆっくり目。2km以降設定ペースへ
3kmあたりから脇腹が痛くなり、心拍もかなり苦しくコースアウトしようかと
思いましたが「ここで自分に負けちゃダメだ」と意味不明な自己暗示をかけて
ペーサーに食らいつきます。

なんとか最後まで走りきりました。8km36:47
ラップタイムは以下
1km 4:41 / 2km 4:37 / 3km 4:35 / 4km 4:36
5km 4:36 / 6km 4:37 / 7km 4:35 / 8km 4:27 

正直11月に入り3日しか走っておらずサボったツケがきました。
いつもは心拍が苦しいとかはないのですが、今回は本当にキツかった。

もし一人でやっていたら途中でやめていただろうけどペーサーがいる良さは
やはり追いかける気持ちがあれば、なんとかなるんだなと思いました。

週末のレースにむけて自分なりにいい練習ができました。

自宅に戻り心拍データみたらほぼMAX状態。これじゃあ苦しいわけですね。
クリックすると拡大します。
20121112geki3


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/11/13 13:58 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

前の激走の時も書きましたが、国立走れるっていいですよね。
あと、今回の記事見て心拍計もいいなと思いました。
ランニングをすると欲求が多くなります。
[ 2012/11/13 20:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
こんばんは。確かに国立っていうだけで心拍上がります。
心拍計いいですよ。その日の調子がすぐわかります。
エプソンも対応しているんだし折角だから使いましょう。
たしかに物欲やばいですね
[ 2012/11/14 00:05 ] [ 編集 ]

うわっ
心拍180キープですか!
すごいなぁ・・・。

そりゃキツイですわ。
いつもこれくらいでレースや練習やってるんですか?
[ 2012/11/15 19:45 ] [ 編集 ]

ナイスラン

良いペースですね。
同じぐらいのレベルの人達と一緒に走るのはとっても良さそう。
上尾シティハーフ頑張ってください!
[ 2012/11/15 23:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

umekoさん
こんはんは。コメントありがとうございます。

心拍180はかなりきついです。たぶん10kmぐらいまでしか
もたないです。
フルのレースの時はだいたい160~170ぐらいでやっていますが
距離が短い時は180とかでやります。
180でやると疲労度がかなり強いので週1回程度です
[ 2012/11/16 01:11 ] [ 編集 ]

Re: ナイスラン

ぷろろさん
こんばんは。ありがとうございます。
今度ご一緒に国立いきませんか?

同じレベルより少し速い人にひっぱってもらうと凄く
練習になりますね

上尾がんばります
[ 2012/11/16 01:12 ] [ 編集 ]

いやっ、是非っ!

なかなか1人では追い込めないですからねー。
そのスピードに付いていけるほどに膝が回復したら
行きます。いずれにしても長瀞後ですかね?
[ 2012/11/18 14:02 ] [ 編集 ]

Re: いやっ、是非っ!

ぷろろさん
はい。12月にも行きますのでぜひ行きましょう。
追い込めますよ
[ 2012/11/18 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/117-cb5df3f4





