スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『速筋』かそれとも『遅筋』か

こんにちは。来週の上尾シティハーフに向けてやっと始動しはじめました。
水曜日に走ろうと思ったんですが寝ちゃったんで木曜日からラン再開しました。

先日アレキさんに自分の走りを分析されました。
『力の抜けた走りなのに、本来はサッカー選手なので、最初の数歩ですぐにトップスピード
にもっていける力を持っている。
そのトップスピードにもっていく強靭な足腰が垣間見れるのにやけに力の抜けた走り。
それがbgさんの走りだ。』
というコメントをいただき気になっていたので、少し筋肉について調べてみました。


「速筋」「遅筋」

■速筋
瞬間的に大きな力を出せる瞬発性に優れた筋肉で、短距離走やウエイトリフティングなどで、
この「速筋」が活躍。
瞬発力を必要とし得意とする種目の選手は、「速筋」に優れている
 
速筋は、糖質をエネルギー源としており、その糖質は筋肉中に少ししかない
ため短時間の内に消耗。
よって長時間パワーをずっーと出し続けることはできないん。

速筋の割合が多い人は瞬発力を必要とするスポーツ(短距離走、投てき、跳躍など)


■遅筋
大きな力は発揮できないが、長い時間運動を続ける時に大活躍する筋肉。
主に有酸素運動時に使われる筋肉が「遅筋」で筋肥大はしない。
その代わり、遅筋を鍛えることでよりエネルギーを生産できる筋肉になっていく。
より多くの脂肪をエネルギーとして利用できるようになる。
有酸素運動を続ければ、運動中に脂肪が燃え、さらに遅筋も鍛えられる。
これで太らないカラダ作りの好循環サイクルが出来上がる。
「有酸素運動=脂肪燃焼=遅筋を鍛える」ということ。
継続しないと効果はない。


遅筋の割合が多い人は持久力を必要とするスポーツ(長距離走など)に向いています


人間の身体において速筋と遅筋の2種類の筋肉の割合は
生まれつきの個人差があり、この割合によってスポーツの
種目の適正などが出てきたりします。


速筋と遅筋2種類の割合はトレーニングによって一部変えら
れることが解ってきている。
持久トレーニングによって速筋を遅筋に近い性質に変化させられる
らしい。
逆の遅筋を速筋に・・・といのは不可能らしいです。


うーーん!魚に例えると「白身魚か、赤身魚か」ですかね。

マグロ、カツオなど赤身の多い魚:長距離を泳ぐ
ヒラメ、カレイなど白身の多い魚:短距離が速く泳ぐ

じゃーオレンジ色の鮭はどうなのか?
鮭はサケ科の魚で、ニジマスとかと同じなので元々は白身だそうです。
主食にエビ、カニを食べる鮭は白身に赤が混じってオレンジになるそうでえす。


中学校時代から自分の怪我を色々みて貰っている柔道整復師の先生がいます。
怪我をすると必ず一回見てもらってから整形外科に行ったりとかしています。

月に数回体のメンテナンスをしてもらっているのですが先生に聞いてみました。

自分:「自分の体は速筋と遅筋どちらが多いですか?」
先生:「明らかに速筋。なので長距離向いていない。
サッカー、バスケットとか瞬発的に動きながら持久力が少し必要なスポーツに合っているよ。」」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

やっぱり・・・・・・
昔から短距離の方が得意だった。
高校の時とか長距離嫌いだったし。

いつもランニングする時、速い人を後ろから見ていて思っていたんですよ。
マラソン速い人は、特に脹脛が細くて脹脛の上部にだけ筋肉がついている。
アングロサクソン系の選手を想像してもらえればいいと思います。
細い脹脛に一部だけ必要な筋肉がついている。

自分の足をみると脹脛にベッタリ筋肉がついている。
脹脛が他人と比べて太いし。腿も太い。
場合によってはパンツもワンサイズ上にしないと太腿がきつくて入らない。

『速筋と遅筋2種類の割合はトレーニングによって一部変えら
れることが解ってきている。
持久トレーニングによって速筋を遅筋に近い性質に変化させられる
らしい。』の言葉を信じて地味にがんばります。

マグロ目指します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/09 15:02 ] その他 | TB(0) | CM(8)

はじめまして

こんばんは。
遅くなりましたが、、、湘南国際は自己ベストで走られたのですね。
おめでとうございます!
3時間台は私には異次元のスピードで想像も出来ません。

私は筋肉がすぐにつくタイプ。
憧れのアスリートもボルトです。
足遅いですが。
[ 2012/11/09 19:57 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

よしさん
自分もすぐ筋肉つきます。お互い長距離向きではありませんが
がんばりましょう。


[ 2012/11/09 23:14 ] [ 編集 ]

あの、マイコースでその人の走りを説明するやつ。
私はかなり適当に書いてますのでなんの根拠もありません。
それを、よくぞここまで詳細に調べあげたものです。
おつかれさまでした(笑)
[ 2012/11/09 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん

アレキさんのコメントがキッカケで調べちゃいました。
残念ながら俺はマラソンなどには向いていないようです(笑)
[ 2012/11/09 23:42 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく拝見させてもらってます。
ブランクあってのラン復活なので、自信の勉強&励みになってます。
長距離ランナーで速筋が多いのはショックですね…  
[ 2012/11/11 13:56 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

>Tekumaroさん
ありがとうございます。
ふざけた事ばかりのブログですがよろしくお願いします。
ブランクあっても、速い方はすぐ速くなりますので
自分みたいな駄馬は練習あるのみです。
そうなんですよ・・・速筋・・・orz
[ 2012/11/11 20:56 ] [ 編集 ]

変えましょう

自分もサッカーやってましたが、キーパーで、
長距離は大嫌い、もちろん遅かったです。
が、ランにはまって、壁に当たりながらも記録伸ばしてます。
bgさんのように真剣に取り組んでいる方は、
絶対すごく早くなると思います。
走った距離は裏切らない!
[ 2012/11/14 00:10 ] [ 編集 ]

Re: 変えましょう

ぷろろさん
サッカー仲間ですね^^
同じく長距離嫌いでした。たぶん今が一番持久力あります。
いやー真剣に取り組んでないですよ。
自分の周りにすごい人ばかりなので、まだまだ練習足りません。
お互い頑張りましょう
[ 2012/11/14 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/115-5f686a18





