スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お宝登山・長瀞アルプストレイルレース試走

こんばんは。先週末は土日とも時間がとれたので日曜日の朝に起きて
12月9日(日) お宝登山・長瀞アルプストレイルレース@埼玉県長瀞町のコース
試走に行って来ました。

前日にフル走っているので足にダメージあるかと思っていましたが
若干筋肉が重いぐらいで筋肉痛もありませんでした。

今回の試走は3人パーティーでいきました。

ゆうしゃ:”あの方” Lv.30
そうりょう:お友達Kさん(女) Lv.15
あそびにん:bg Lv.20

さくせん:ガンガンいこうぜ!!

です。

”あの方”とは、皆様おなじみの「アレキさん」です。家が近いので遊んでもらいました。


さて埼玉県長瀞町といえば有名なのは岩畳です。
そしてそのすぐ側に宝登山があります。
たぶん多くの埼玉県内の幼稚園、小学生などは遠足できた経験があると思います。
普段はロープウェイに乗って山頂近くにいってお昼食べたりした場所です。
もちろん自分も歩きと、ロープウェイで6回ぐらい登っています。

今回のは宝登山と隣にある長瀞アルプス(小鳥峠、野上峠、天狗山、御岳山)が
コース設定されています。

■レース基本情報
長瀞アルプストレイルレース(約16Km)
距離は約16キロ。コースの約7割がトレイルコースのタイムレース。
勾配の激しい心臓破りの階段(約200段)を登った後に眼下に広がる景色は最高です!
参加費用:4,000円、受付時間:7時30分~9時30分、スタート時間:10時00分

コース図はコチラ
hmap
※クリックで拡大します。


まずはロープウェイ駅の駐車場に車を止めます(有料:500円)。レース当日はこちらが
スタート&ゴールとなります。

ハイドレーションの準備をして、さー試走のスタートです。
まずは宝登山神社の境内へ
h1


境内脇の林道から登山道へ入ります。ここは車1台通れる林道で大きな砂利道です。
S字の道をくねくね登ります。
h2

コース図をみるとこの林道から右に入る道があるのですが気づかず通過していたようで
そのまま宝登山山頂方面へ来てしまいました。
折角なので山頂にある奥の宮へお参りして、そのまま山頂へ。
登頂!標高497m
h3

山頂から南側に秩父の名峰「武甲山」がみえました。
h4


西側には百名山の「両神山」が見えます。写真のギザギザしている山です。
h6

そして北側をおります。ここには200段あまりの階段があります。
コースアウトして逆走していたため今回は階段下りましたが本来は
これ登らないといけません。
h5

階段を全部おりるとこんな看板が
h7

そこからアスファルトの道を下ります。
長瀞アルプスへの入り口を見つけました。
そこでこんな看板が!!
h8
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! アレキさんがいて、熊ってことはもしかしてもしかするかも。

参考:アレキさんと動物たち「熊」 「猿」 「蛇」

長瀞アルプス(小鳥峠、野上峠、天狗山、御岳山)に向かいます。
ここはシングルトラックで人一人しか通れません。
ですがコース図をみると速い方と遅い方がすれ違う場所です。
正直かなり危ないと思います。
ただ、とにかく小さな下りと上りで気持よく走れちゃうトレイルなんです。
ガンガン飛ばせます。

動画も撮ってみました。※手ブレ凄いです。ご了承ください。


分岐分岐で止まりコース図をみながら野上駅方面に下ります。

いやーアレキさんの下りすごい速いです。びっくりしました。
ステップなどかなり慣れていてどんどん降りていきます。
やはり普段から山を走られている成果ですね。

一旦下まで降りて再度登るのですが1回コースを間違えてしまい
明らかに踏み跡が途中で消えているところに行ってしまい
一旦引き返して再度確認し正しいコースへ。
ここからの登りがキツイキツイ。正直ここは走れませんね。早歩き。
たぶんレース当日は渋滞で後ろからプレッシャーかけられそうです。

天狗山を登りまた先程気持よく走ったシングルトラックに!
ここが一番気持ちよく走れます。

長瀞アルプス入り口へもどり最初のコースロスした道に行きます。
アスファルトの道なんですが、ここの激坂もかなりやばかった。
本来はここを下るのですが、多分レース当日はものすごくスピード
出ていると思います。正直想像するだけで怖いです。

少ししていると林の中が「ガサッ、ガサッ」
もしや・・・遂に来たか!やはりアレキさんがいると・・・

なんと野生のリスがいました。写真撮り忘れました。

そして最初登ってきた砂利の林道へ合流。ゴールの駐車場を目指します。

ただよーくコース図を見るとゴールの目の前を過ぎてあと2km程走るようです。
これは”心が折れそう”目の前のゴールにゴールできない。

たぶん最後の魂の走りをするところですが今日は試走なのでユルユルでいきました。
最後の分岐も間違えてショートカット。
駐車場に戻りました。

やはりロードと違ってトレイルコースは試走したほうがいいですね。
走れる場所と、走っても意味ない場所を明確にしないと意地で走るとスタミナだけ
なくなりきつくなりそうです。
ただ初心者向けのトレイルレースということで走れるコースが多いイメージが
ありました。

一緒に言っていただきましたアレキさんもブログに記事投稿されています。
ぜひ御覧ください。

宝登山、長瀞アルプスは身近な山なのでトレッキングの方もそれなりに
いますので試走される方はマナーを守って行きましょう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/07 00:12 ] トレイルラン | TB(0) | CM(6)

後にも先にも思ったのが、タフですね。前日フル走っているのに・・・。私はフルのあとは1週間ぐらいランオフしそうです。
[ 2012/11/07 00:45 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした。
レース終わったあとにコース完全版行きますか(笑)
いろいろとありがとうございました。
[ 2012/11/07 07:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
いえいえ。まだ自分なんでひよっこです。
えーかわさんもそのうち、走っても疲れてとかでなくなりますよ。
あーサプリメントとっていますか?
[ 2012/11/07 12:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
こちらこそ。ありがとうございました。
あーコース完全版いっちゃいますか?ただ歩きなしですよw
また奥武蔵いきましょう
[ 2012/11/07 12:43 ] [ 編集 ]

ス、スゲェー

マジで行ったんですね!フルの翌日に!
てっきり、フル後の同窓会で翌日まで飲んでたのかと(笑)
ほんと、タフと言う以外ないですね。
私も試走できれば良いのですが、多分しないので、
参考書にさせていただきます。
当日は、女性じゃないのが残念ですが、
はぐれないようにbgさんのおしりを見て走りたいと思います(笑)
そうりょKさんも参加されるんですね。よろしくお願いします。
武甲山トレイル、来年こそは出ますよ。両神山も出るかも。
[ 2012/11/07 12:45 ] [ 編集 ]

Re: ス、スゲェー

ぷろろさん

こんばんは。はい普通に行きましたw
同窓会は2時でで切り上げましたね。
あー俺をペーサーにすると放屁攻撃がでるかもしれませんよ。
[ 2012/11/08 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/114-a51628c4





