
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第7回湘南国際マラソンの振り返り 後編

こんばんは。前篇からの続きです。「湘南国際マラソン」後編です。

先日まで怪我をしていた左膝腸脛靭帯に少し張りはあるが鈍痛はまだしていない。
ペースを落として、なんとかこのまま走れそう。
先ほど通った江ノ島水族館の前を再度通り、今度は来た道を戻ります。

距離 湘南予測   湘南結果  差分
21km 0:04:50   0:05:23      00:33
22km 0:04:50   0:05:25      00:35
23km 0:05:00   0:05:28    00:28
24km 0:05:00   0:05:51    00:51
25km 0:05:00   0:05:32    00:32

21~25km 予測24:40  結果27:38 予測より3:02遅れ
ペースを落とした分仕方がない。戻り道で給食も現れはじめる。
今回嬉しかったのは塩がそのままあったこと。
ロードのレースで塩がおいてあるのは初めて見ました。
少し指でとって舐めて、水で流し込みます。

湘南国際マラソンのイメージは”ずーーと海が見える”イメージ
ありますが、残念ながらコースの半分ぐらいしか見えません。
後は防砂林で沢山あります。
たぶんこの林がないと風吹かれたら砂が飛んできて酷い目に合うんだろうな
と思いながら走ります。

距離 湘南予測  湘南結果  差分
26km 0:05:00   0:05:44   00:44
27km 0:05:00   0:06:11   01:11
28km 0:05:00   0:05:18   00:18
29km 0:05:10   0:05:46   00:36
30km 0:05:10   0:05:50   00:40

26~30km 予測25:20  結果28:50 予測より3:30遅れ

なんと、奴が来ました!!27km地点
そう”攣り”です。
いつもなら30km過ぎにくるのですが今回は少し早い・・・
それも腿や脹脛ではなく足の甲が攣りました。
足の親指が上に向いたままで動きません。
なので地面をうまく蹴れません。
一旦端により縁石を使ってストレッチ。なんとか攣りもなくなり走ります。
すっかり補給するの忘れていたMEDALISTを投入。すると少し回復。
また走り出します。

距離 湘南予測  湘南結果  差分
31km 0:05:10  0:06:31    01:21
32km 0:05:20  0:05:43    00:23
33km 0:05:20  0:05:31    00:11
34km 0:05:20   0:05:40   00:20
35km 0:05:20   0:05:43   00:23

31~35km 予測26:30  結果29:08 予測より2:38遅れ

31km地点でまた来ました。一旦攣るといくらストレッチしても
駄目ですね。疲れた時は応援の小さなお子様とのハイタッチ。
小さい子供とハイタッチすると元気でますね。

できるだけサブ4目安の5:40以内で収めようと調整しながら走ります。
一番キツイ時間です。正直フルマラソンを走ると必ず後悔する時間です。
相模川と花水川を渡る橋があり若干の坂があります。
坂の時は「富士山に比べたら大したコト無い」を頭の中でリピートし
腕を振ります。予想よりも遅れはあるがギリギリ5:40前後で走ります。

距離 湘南予測 湘南結果  差分
36km 0:05:20  0:06:08   00:48
37km 0:05:20  0:05:41   00:21
38km 0:05:30  0:05:24   ▲00:06
39km 0:05:30  0:05:47   00:17
40km 0:05:30  0:06:07   00:37

36~40km 予測27:10  結果29:07 予測より1:53遅れ

この区間は歩道がなく車しか通れないため応援はありません。
36km地点でも攣りそうになり早めにストレッチ。
ストレッチをすると必ずラップタイムが6分を超えますね。
ここで背中にchiakiって書いてある女性が追い抜いていきます。
「chiakiちゃん」をペーサーにして引っ張ってもらいます。
「chiakiちゃん」はウェアに皆からのメッセージを書いて貰っていていました。

実は湘南国際マラソンは38km地点でゴールが見えます。
ですが、ゴールが見えてからそこを通りすぎて折り返して
帰ってきます。正直これはかなり”心折れます”
目の前にあるのに・・・本当に中央分離帯超えて
反対側車線に行きたいぐらいです。

最後の給水がすぐそこって看板はありましたが、全然見えず
行けども行けどもありません。1.5km先にやっと給水。
取り敢えずサブ4は大丈夫そうなので40kmの給水で多めに貰って
しっかり飲みます。
個人的にはこの36~40kmの区間にできたら最速ラップを出そうと
思っていましたが、そんな余裕は全くありません。

距離 湘南予測  湘南結果  差分
41km 0:05:30  0:05:33    00:03
42km 0:05:30  0:05:19     ▲00:11
0.2km0:02:40  0:01:30    ▲01:10

残り2kmになると流石に元気になります。ゴールの場所の大きなアドバルーンも
見えています。
あとは前進するのみ。ゴール直前の坂をできる限りの全速力。最後も
可能な限りスパート。そしてゴール
syo4 

手元の時計では3:47:08でゴール。グロスタイムは3:52:00ぐらいでした。
取り敢えず自己ベストは4分の更新。
予想タイムとの差は12:09でした。1kmあたり平均17秒の遅れです。
これが今の実力でした。

今回の反省:最初は良いペースでいたため心に隙があったのか、攣りの時間も早く
合計3回止まってストレッチをしてしまった。これだけで約2分ぐらいロスをしている。
一番の原因は4~9月までの走り込みが不足していました。怪我は理由になりません。
次のフルマラソンまで3ヶ月あります。それまでまたしっかり準備をして
4:50/kmで30kmできる走力をつけます。

ゴール後、更衣室で着替えている時に脹脛が攣り悶絶してしまいました。
周りの方にはご迷惑おかけました。

着替えて「のべさん」からご連絡いただいていたのでお会いしてお話をさせて
いただきました。
その後はイベントスペースでワイナイナ、徳本さんのお話を少し聞いて帰宅。
syo5 

そのまま中学時代の同窓会に参加のため夜の街へ消えて行きました。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/11/06 00:17 ] ロードレース | TB(0) | CM(10)

自己ベストおめでとうございます。
レポ読ませていただきました。フルマラソンってその時の状態(それまでの練習の過程も含めて)が見事に結果に出るものなのかなと考えるようになりました。それでも余裕で4時間切れるんですよね。
私もいつの日か・・・・。
[ 2012/11/06 00:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
おはようございます。いつもありがとうございます。
そうですね。時間にして4時間ぐらいですが、そのタイミングタイミングで
体の痛みがでてきたりします。もちろんそれに打ち勝つのは練習なんですが
いやいや余裕じゃないですよ。
えーかわさんも走りこまれているのできっとすぐサブ4は達成できると思います。
一緒に頑張りましょう
[ 2012/11/06 09:25 ] [ 編集 ]

PBおめでとうございます。

予測よりちょっと下回っているけど、大きな落ち込みなくペース守ってるのでよかったのでしょう。ラスト5Kmでフィニッシュ地点を通り過ぎなくてはいけないのは確かに心折れそうになりますね。私が通り過ぎたときは徳本選手が優勝インタビューを受けているときでした。
[ 2012/11/06 18:35 ] [ 編集 ]

ペーサー

自己ベスト更新おめでとうございます。
お互いに結果が残せて、良いレースでしたね。
走り込み不足の中での更新は、やはり自力が
付いてきてるという事でしょう。
それにしても、みなさんもペーサーを探すんですね。
私はもちろん女性オンリーです(^ν^)
が、抜いても顔は見ないのがマイルール。
[ 2012/11/06 19:08 ] [ 編集 ]

PB更新おめでとうございます(≧∇≦)
攣り…恐いですね、一度経験してからトラウマです。
それでもサブ4なんてすご過ぎます!
[ 2012/11/06 19:32 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。
故障で夏セーブせざるを得ませんでしたしね。
幾度も攣りながらのPB更新、おめでとうございます!
3ヵ月後の大幅更新を期待してます^^
[ 2012/11/06 21:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雅さん
コメントありがとうございます。
雅さんの本気走り見れてすごかったです。青のウェアだったのでわかりました。
やはり雅さんクラスでもあの5kmは辛いんですね。
それも優勝インタビューが聞こえるのは違う意味で悔しいですね
[ 2012/11/07 00:14 ] [ 編集 ]

Re: ペーサー

ぷろろさん
ありがとうございます。ぷろろさんのを探していたのですが
自分より前にいたから見つかりませんでしたね。
もう少し練習積んで今度は近くで走れるようにがんばります。
そのペーサールールいいですね。自分もそれいただきます
[ 2012/11/07 00:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

華さん
こんばんは。ありがとうございます。
そうなんですよね。フルマラソンすると必ず攣ります。
攣り癖があるんでしょうね。今度は漢方をつかって対策しようと
おもっています。
[ 2012/11/07 00:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

koba yuさん
ありがとうございます。koba yuさんのように余裕でサブ3.5を
達成できるようにもう少し練習します。
勝田でまた狙います。
[ 2012/11/07 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/113-2487a21f





