
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湘南国際マラソンの準備について考える①

第6回湘南国際マラソンまであと3日となりました。

日に日にテンションが上がって来ました。頭の中はいつも暇になるとマラソンの
事考えています。ここ数日は事前に送られきた大会パンフレットを見たり
昨年走られた仲間から情報を得たりしています。
また怪我による走り込み不足による不安もいっぱいです。

そろそろ天気予報も出てきたのでまずはウェザー・リポートを確認。
神奈川県の湘南エリアの予報は
ten 最低気温:9度/最高気温:19度 降水確率:20%

何かが起きなければ天気は大丈夫そうです!!でも朝は寒い!!10度以下・・・

ちなみに自分はレースでは一度も雨にあったことありません。
たぶん”晴れ男”ジャンルにいると思います。

ということで天候ににあわせてウェアを検討ということで考えてみました。
走り始めと準備は寒いけどノースリーブか、それともショートスリーブか。

ノースリーブの場合はコレ
show1  
・アンダーアーマー ヒートギア ノースリーブ
・CW-Xレボリューション セミロング
・kappa 5インチショートパンツ

ショートスリーブの場合はコレ
 show2  
・サロモン トレイルランナーショートスリーブZIP
・CW-Xレボリューション セミロング
・kappa 5インチショートパンツ

スタートまでは寒そうなので100円カッパも用意予定。
当日の朝現地でどちらにするか決めよう。

そして補給食系
先にお伝えしますが自分は凄く大食漢ですぐお腹が減ります。
会社の同僚からは高燃費のアメ車のような体だねと言われます。
冬でも会社内でTシャツでいるぐらい代謝が高いようです。
show3 
AM4:00 角餅 4個 海苔は無
AM7:00 DNS POWER JELLY 1個と、オニギリ1個とSUPER VAAM

ランニング中のペットボトルにはMUSASHI「REPRENISH」で攣り対策
5km 塩飴
10km HONEY STINGER BANANA
15km 塩飴 梅味
20km shotz LemonLime
25km 塩飴とMEDALIST
30km HONEY STINGER GOLD
35km 塩飴 レモン味
40km shotz cola

兎に角、途中でお腹が空かないようにしないと。
給水はとるけど、給食はバナナ数個しか取らない予定。
※自分の補給食はアテにならないので参考にしないでください。

一人つぶやきのような投稿ですいません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/10/31 00:22 ] ロードレース | TB(0) | CM(15)

えー!今まで雨のレースを経験した事が無いんですか!?
驚きです。
わたしなんか、たいしてレース経験ないのに、数回降られてますよ〜。
途中でみぞれ雪になった事も!(泣)
でも、今回は35キロ地点で要注意ですよ!
「35km 塩雨 レモン味」って書いてあるから!
レモン味の雨が降るかも(笑)
[ 2012/10/31 03:01 ] [ 編集 ]

私もレースで雨に降られたことないんですよ

こりゃ湘南は快晴まちがいなさそうですね

bgさんみたいに、しっかり準備して走りたかったんですが
出張先からの参戦ってことで、なかなか難しい状況です(涙)
[ 2012/10/31 06:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん

はい。練習ではありますが、本番では一度も雨ありません。
晴れ男ですかね?
みぞれはきつい・・・

たしかに塩雨になっている・・・レモン味ふってきたら
クエン酸チャージできますね。
みんなタイム上がりそうです
[ 2012/10/31 09:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん
お!晴れ男仲間ですね。
これで天気は大丈夫ですね。

出張先からの参戦だと荷物が限定されて大変そうですね。
お互いがんばりましょう
[ 2012/10/31 09:54 ] [ 編集 ]

準備

私の所属しているチームでは3日前はパスタでカーボが基本です。
パスタは3日かかってエネルギーになるそうです。

間に合う様でしたら、やってみてください。http://metalrun.exblog.jp/12983661/
[ 2012/10/31 12:29 ] [ 編集 ]

寒そうですよね

すごい充実の食糧ですね! 私の倍ぐらいかな(笑)
私も今回、攣り対策でタブレット入れようと思ってます。
あと、朝の冷え込みですよねー。
私は寒がりなので、マクダビのレッグ&アームスリーブ着用です。
トイレも心配ですが、100円カッパ良いですね!
靴下はイロチのタビオ。ウエストポーチもですね♪
[ 2012/10/31 12:33 ] [ 編集 ]

コンパクトで読みやすいです

装備、コンパクトで読みやすかったです。

っていうか、3日後レースなんですよね。脚自体はなんとか間に合ってよかったですね。応援しています。
[ 2012/10/31 21:45 ] [ 編集 ]

Re: 準備

metarunさん
こんばんは。先週の水曜日から炭水化物を制限していました。
本日解禁です。
なのでパスタ&ピザ食べ放題をぶち込んできました!!
パスタ3皿、ピザ3枚食べてきました。
本当に大食漢ですw
[ 2012/10/31 23:18 ] [ 編集 ]

Re: 寒そうですよね

ぷろろさん
毎回これでお腹すきません。給水ぐらいですね
ある意味個人エイドです。
朝寒そうですね。100円カッパ今日ゲットしました。
着替えてスタートまできて、スタートして体が温まったら捨てます。

[ 2012/10/31 23:20 ] [ 編集 ]

Re: コンパクトで読みやすいです

えーかわさん
はい。実は土曜日レースです。
何回走ってもフル直前は走りこみ不足しているんじゃないかなど
不安でいっぱいです。完走はできますが自分の納得できる
走りができるか心配です
[ 2012/10/31 23:21 ] [ 編集 ]

思い切り満喫して下さい(^。^)

読んでたら、こちらまでソワソワしてくる感じがしました。怪我にだけ注意して、思う存分楽しんで下さいね。
[ 2012/11/01 12:53 ] [ 編集 ]

Re: 思い切り満喫して下さい(^。^)

az10ban さん
ありがとうございます。
はい。夜に飲み会があるので無事に参加できるように帰ってきます。
レポートしますね
[ 2012/11/01 13:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/01 20:02 ] [ 編集 ]

いよいよですね。晴れ男bgさんのおかげで天気は大丈夫そうですが、暑くならないでほしいな。風もなくおだやかで寒いくらいがちょうどいいんだけど。
[ 2012/11/02 00:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雅さん
こんばんは。
いよいよですね。晴れ記録更新できそうです。
暑さがどれぐらいまで上がるかが気になりますね。
たしかに海風も無いぐらいが嬉しいです。欲を言えば江ノ島から大磯までは
追い風のみで
[ 2012/11/02 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/110-a225abff





