スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【完治編】腸脛靭帯炎になりました

5月に腸脛靭帯炎になり、そこから9月中旬まで本当に
まともに練習できず、だましだまし走り→痛み→休み→走る
の繰り返しでした。月間走行距離は100km以下ばかり。

走れていないからストレスで「イライラ」するし精神面でも影響がでていました。
丁度、仕事でもストレスMAX状態だったので本当に苦しかったです。

10月の月間走行距離が200kmを久しぶりに超えました。6ヶ月ぶりです。
これだけ走れているのだから、そろそろ完治宣言をしてもいいかと思います。

また腸脛靭帯炎はランナーズニーと言われるぐらい多くの方が苦しんで
いると思いますので、自分がどう完治を書いておきます。
少し長いですがお付き合いください。

[おさらい]
■腸頸靱帯炎とは
腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害。
膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と
接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生します。
特にマラソンなどの長距離ランナーに多いです。
(ほかにバスケットボール、水泳、自転車等)。

■主要因
主因はオーバーユースです。
過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、
休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメント(内反膝 俗にいうO脚)
要因が考えられる
[おさらいおわり]

大体の主要因は該当していました。取り組んだことを大きく3つにわけます。

1,柔軟性UPと準備体操
以前から柔軟性が不足しているのは分かっていたのですが、特に怪我もなったため
軽視していました。
今回の怪我を反省し、毎日寝る前に柔軟体操をしていました。

もちろん運動前はかなり入念に準備体操をしました。
ZAMSTのHPのコンテンツで「スポーツの鉄人に聞け!」にあった腸脛靭帯炎対策用
ストレッチを参考にしました。入念にしました。これだけで10分以上かけています。
もちろん今もやっています。もちろん走ったあとのアイシングも必ずしています。

2、下肢アライメント(リハビリ)
通院しました。地元に浦和レッズのチームドクターをしている膝の専門医がいらっしゃる
ので見てもらっていました。
最初は「ケナコルト」というステロイド剤の注射をしていました。
これ効果が1ヶ月ぐらいしかなく、打てば一時的に痛みは飛びますが
その期間に根本的な解決をしないとまた痛くなるだけでした。

googleで「ケナコルト」を検索したら【ケナコルトAという注射は死ぬ危険有り!】
なんてブログが出てきたりして心配はしていましたが、先生を信頼し
もしリスクがあるなら事前に共有してもらえるはずなので3回打ちました。

8月下旬に通院の際に、一度「リハビリで見てもらってどうか」と提案もあり
藁おもすがる思いでリハビリ科いきました。

まずはリハビリの先生の前で裸足歩行します。同じ所を何度も何度も。
それをリハビリの先生は足の動きなどを見ています。
「右足を蹴り足にしていて左足が蹴っていない。体の重心も左に傾いていますよ。」
「左足かばって歩いて(走って)ないですか。」


自分は右利きですので、サッカーで蹴る時は軸足が左足でした。なので左足を
使って走るときも蹴りこんでいました。

それが左足を怪我したことで、庇いながら走っていたため知らぬ間に右足で
蹴りこんでいました。

そして裸足の裏に小さなゴムみたいなものをつけて、少し高さを変えて歩いて
みました。そうしたら自然に左足が蹴り足になり。そのまま右足のストライドも
開き一気に歩行も楽になりました。
人間って不思議で高さ0.5mにもならないものを足裏につけただけで
体のバランスもかわって歩き方もかわってきます。

この事でランする時も「左足で蹴りこむ」を意識して走ることにしました。

3、下肢アライメント(矯正)
やはり意識をして左足を蹴りこんで走るのも難しいです。
ここはインソールで調整することにしました。

実は以前ご報告した【対策編】で記事に書いたように「ランデザイン」で
カスタムインソールを作っていました

しかしながら正直痛みは減りませんでした。

上記のリハビリ中に、「香取慎吾(運)がついたのか」カスタムインソールで
有名な『アスリートクラブ』でのカスタムインソール+店内のお好きなシューズ
プレゼントに見事当選しました。


以前から『アスリートクラブ』の存在は知っていました。でも「ランデザイン」の
カスタムインソールでも痛みが減らなかったのでお店に行く事はありませんでした。

今回、縁もありカスタムインソールを作ってもらいました。
ath1

同じカスタムインソールでも製作過程でアプローチの仕方が違いました。
簡単に比較すると

アスリートクラブ:足裏の荷重の動き、足首の柔軟性
ランデザイン:アーチの補強

そのためインソールの出来上がりも全く違うものです。
ath2
左:ランデザイン 右:アスリートクラブ
正直アスリートクラブのはペラペラです。アーチ補強もありません。

裏面に一部だけ意図的に簡易的な補強がされていました。
ath3
これリハビリの先生と歩行確認した時につけたものと同じほんの小さな高さや
荷重を変えるためのものです。

ath4
正面から見てもらうとわかりますが、ランデザインで作った赤い方は
アーチ矯正をメインになっています。かなり盛り上がっているのが分かると思います。
実はこのアーチ補強これ少し痛かったりします。

インソールは出来上がりましたので、あとはシューズです。
店内にあるシューズをスタッフの方と、レース用なのか、それともトレーニング用なのか
持ちタイムはどれぐらいかなど相談しながら何回も試履し
「asics LYTRACER@RS」をいただきました。
ath5
実はシューズのソールの部分も少し荷重がかかるようにカスタムされています。
例えばソールの親指部分が意図的に少し凹んでいたりします。

9月下旬にシューズとカスタムインソールを受取、最初は恐る恐るラン。
10kmを数回。意識しなくても左足が蹴り足になっている。
膝の痛みもでませんでした。
そして距離を伸ばしても特に痛みはでませんでした。
逆に商品受け渡し時に「もしかしたら右の親指が痛くなるかも。そうしたら
調整するから」と言われており、見事に右の親指が痛くなり微調整してもらいました。

今回のカスタムインソールは足裏に吸い付く感じがして距離を踏む毎に馴染んできました。
現状でいくとカスタムインソール無しでは走るのも怖いぐらいです。
それぐらい良かったです。


★まとめ
こうして今に至ります。10月は痛みもなく沢山距離を踏めました。
地道につづけた「ストレッチ」、「医師のアドバイス」、幸運の「アスリートクラブ
カスタムインソール」で完治しました。

あくまでも個人の怪我の状況にもよります。個人的な感想です。
同じ悩みがある方の治療のキッカケになればとおもいます。

追伸:アスリートクラブは、メーカーからソール部品を仕入れておりソール補修可能です。(有料)
ソールが駄目になり捨てていた履きなれていたシューズを補修してもらえるのは
お財布的にも助かります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/28 01:37 ] マラソン | TB(0) | CM(8)

私も以前4ヶ月間、腸脛靭帯炎に苦しみました
なかなか治らなくて苦しんだんですが
シューズをアシックスのスカイセンサージャパンにしたら
驚くほど改善したんですよね
もしかしたら、シューズを変えたことで自然と蹴り足が変わったのかな?
今はとりあえず不安なく走れてるんですが
アスリートクラブ気になりますね
私も香取慎吾つかないかな(笑)
[ 2012/10/28 21:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん
こんばんは。腸脛靭帯炎の経験ありなんですね。
本当に治らないですよね。俺もかなり苦しみました。
もしかしてアシックスがいんですかね?実は初アシックスなんです。

香取慎吾は既に他の人にいっちゃったようでして
東京マラソンは当たりませんでした。w
[ 2012/10/28 22:02 ] [ 編集 ]

完治おめでとうございます。
専用インソールってなんだかかっこいいです。アスリートクラブって大阪にもあるのですね。こっそり覗いてこようかな。
[ 2012/10/28 23:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
ありがとうございます。
完治まで長かったので本当に嬉しいです。
アスリートクラブ本当にいいですよ。
ぜひ覗いてみてください。
[ 2012/10/29 15:59 ] [ 編集 ]

湘南期待してます

完治!ほんとおめでとうございます。
インソールも、その目的で色々良いのがあるんですね。
私も以前、膝を痛めた際、シューズによって痛みの出方が
違う事から、走り方をミッドフットに変えた経験があります。
身体も変わっていくので、自分に合ったフォーム、シューズの
追求は永遠のテーマのような気がします。
私は今、別の膝の痛みが出て、これも試練だと思い、
それを乗り越えたら、また成長できると信じて試行錯誤です。
bgさんに見習って、柔軟を大切にします。
[ 2012/10/30 07:39 ] [ 編集 ]

ご無沙汰していました!<m(__)m>....完治おめでとうございます>^_^<


腸脛靭帯炎ほんと、よくなって良かったですね、

アスリートクラブのインソールの話って聞きますよね
インソールの興味でてきちゃいました....>^_^<
やっぱ、アスリート倶楽部のがいいんでしょうね!!.....>^_^<

[ 2012/10/30 15:59 ] [ 編集 ]

Re: 湘南期待してます

ぷろろ911さん

こんにちは。期待しないでください。完治してからの練習期間が足りません。
インソールも作り方によりいろいろあるんですよね。
自分も勉強になりました。
逆にぷろろさんが膝怪我しちゃいましたよね。お大事にしてください。
そう柔軟はマラソンと一緒で1日で効果がみえないんですよね。
地道な作業ですよね

[ 2012/10/30 18:07 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰していました!<m(__)m>....完治おめでとうございます>^_^<

夢中だぜRUN さん

こんにちは。ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

はい。今回はラッキーでしたがアスリートクラブ凄く良かったです。
インソールはオススメです。
足に吸い付きますよ
[ 2012/10/30 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/109-53fd1e1a





